※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏は高収入の経営者。結婚後は生活費を出すと言われている。年収を聞くべきか悩んでいる。他の高収入の方は、お金の管理や貯金額を知っているか。

シンママで結婚申し込まれてお付き合いしている彼氏がいます。
彼は経営者で、どうやら高収入なようです💦
「どうやら」というのは、はっきりといくらと聞いたことがないためです😣

私自身、正社員で500万の年収がありますが、彼は「結婚したら生活費は全部出すから、〇〇のお給料は自分のために全部貯金したらいいよ」と言われてます。
その他にも「お金は俺が稼いでくるから、心配しなくていいよ」とも。

①彼に年収聞きますか?
②高収入のご主人をお持ちの方は、ご主人がお金の管理をされてますか?貯金額などご存知ですか?

コメント

ママリ

結婚して家族になるのだからどのくらい収入があるのかはきちんと知っておいた方がいいと思うので私は聞きます、経営にも色々種類がありますしね🤔
うちは大体の貯金額は知ってます!私が今専業主婦なのでお金の管理は夫がしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣
    聞きづらいですが、聞いてみたいと思います!

収入差が大き過ぎて、私が管理したいとはとてもじゃないけど言えないです😅
    大体の貯金額だけでも知りたいですね。

• 10月9日
空色のーと

①ざっくりでいいから教えてもらう

②お金の管理は2人でやってます。結婚時の貯金額は知っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざっくり聞いてみたいと思います。
    2人で出来たらベストですよね😣

生活費出してくれて、自分の収入全部貯金できるなら、まあいいかと思いましたが、2人で管理できるのが、本当はいいですよね💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

①年収、支出を聞きます
これから生活していく中で年収多くてもその分出て行く額もあります。

②基本下ろすのとかは主人ですが貯金額とかそういうのは知ってます。

私も再婚の時はお金については話し合いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに支出大事ですね。
    支出は多いと思います💦
    経費としての支出と個人の支出の話が混在してて分かりづらくて😣
    詳しく聞いてみたいと思います。

貯金額が分からないと不安がありますよね😢
    聞きづらいですが、聞いてみたいと思います!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先のこと考えたいって話をした時に聞いたらいいと思います!

生活費出すって言われた時などに、具体的にお金流れを知りたいとか、一緒に管理したいって言います。
    任せられるのも私は負担になったし、相手に任せて財布ガバガバも嫌だったので。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だか聞きづらくて💦
    多分、ガバガバタイプです😨
    だから、どうやったら収入を上げられるか突き詰めていったと言ってたので😭
    怖いので聞いてみます💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かなくてモヤモヤしないとかならいいと思います🌟
    どれが正解とかってないですから!

でもガバガバタイプは怖いですしそれ以外いい人でもお金の使い道で喧嘩になるようなら慎重にならないとですね・・・

私はこれから先、一緒に暮らす人なので聞いてる方が安心するので聞いてました!
    1ヶ月目辺りから半同棲に向けて彼が引っ越してきてくれるのどかでお金の話したりしてました。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の収入だけでも生きていけると思っているので、彼の収入はあまり気にしなくていいかなって思ってましたが、結婚となるとそうもいかないですね💦
    少しずつ聞いていきます😣

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

どんな仕事されてるかはわかるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります☺️
    仕事内容はわりと詳しく聞いています。

• 10月9日
ゆか

付き合ってるだけなら聞きにくいですが、結婚を申し込まれてるなら聞いちゃいます!

生活費全部だすといっても、お子さんの学費まで全部任せろということなのか…自分のために貯金したらいいよというのも、いつか貯金してたよね?って言われないか…😅

夫がやや収入高めですが、子供が生まれて生活費もかなりかかるようになり、子供1人でもすごいかかるんだね…💧とよく言ってます😅
それって支出も高いんですよね😅旅行にもお金かけるし、ベビー用品も高いものを…コロナが流行る前はシッターさん利用して夫婦二人の時間作ったりしてました💧
もっと使わないようにすれば全然あまりますが、使うことに躊躇ないというか😅
それでも独身のときよりはかなり引き締めてます!私が😅

私が夫の口座もらって管理してます!夫のお小遣いはなく、カードきってもらって明細は私が見てます。
貯金額は結婚前に聞いて、結婚後も夫の貯金は共有してます。
私の貯金とパート代は期待されてないので、完全に私のものになってます😅

1年収が気になるなら聞いても良いと思います!

2我が家の場合夫が税理士の先生やFPの方と相談して報酬を決めているので、自然と家計の管理も夫です☺️

わたしの保険の担当者の方とお話ししましたが、旦那さんが高収入なご家庭は旦那さんが管理しているところが多いらしいですよ🤔