※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

北区の保育園で週3・4勤務や14時までの勤務に変更する場合、保育園の預かりも週3・4になりますか?14時までの勤務だとお迎えもその時間になりますか?3歳児以降は週5・16時まで過ごす方が良いか悩んでいます。

東京都北区の保育園、時短勤務の預かりについて

北区では月48時間以上の勤務であれば預けられるとのことなので、復帰後週3・4勤務や14・15時までの勤務に変更することも考えているのですが、その場合保育園の預かりも週3・4になるのでしょうか?また14時までの勤務だった場合お迎えもその時間になるのでしょうか?

1歳児・2歳児まではそれでも良いかと思ったのですが、3歳児以降は週5・16時までみんなと過ごせたほうが良いのでは?と思い小規模→幼稚園か入学までの保育園か迷っています。

情報お持ちの方、回答よろしくお願い致します。

コメント

🍓🍓🍓

東京都北区在住です。

はっきり言うと、園によりけりです。
去年我が家が行ってた認可の私立保育園は平日休みの日でも預けれるし、よく土曜日に仕事13時過ぎに終わるから迎えに行くとお昼寝時間帯になってしまってたんですが、保護者の都合でお昼寝中でもお昼寝後…いっそオヤツ後でも大丈夫なくらいでした。
友人は同じく認可でも公立保育園でしたが仕事が終わったら園児がお昼寝中だろうと早く迎えに来て‼️と言われてたみたいで、私と友人が同じように14時に切り上げても友人の方がいつも慌てて迎えに行ってた印象です。

認可でも公立私立の違いがあるのかはわからないですが…。

• みっち

みっち

貴重な情報ありがとうございます❗️

保育園によりけりなんですね…💦

私は公立保育園に預けてるママにシフト入ってない日も預かってくれるよーと聞いていたのでそうなんだと思っていたのですが、昨日見学した私立保育園で働いてる時間しか預けられないと説明を聞いてあれ?と思いまして…
    すでに11園見学に行って今更気付きました😱
    電話で確認した方がよさそうですね😢

• 10月8日
  • みっち

みっち

ちなみに聞いたのは、浮間保育園と袋保育園→休みの日も平日なら預けられる
    明日香保育園→勤務時間+通勤時間のみ
    でした👂

• 10月8日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

北赤羽付近はちょっとわからないですが、友人の保育園は王子地区になるかと思います。

土曜日は土曜勤務証明書を保育園に提出しなきゃいけないかもなので土曜日は仕事休みの日に預けるのは不可の場合も多いかもしれませんね。

北赤羽、浮間とかだとうちが行ってたライフスクールが通園範囲内になるかもしれませんが…。先生は若い人が多くて園長先生も気さくな方でしたが大きな行事だけでなく普段から活動がなさすぎて…。なので我が家は幼稚園に転園しました❗️

• 10月8日
  • みっち

みっち

浮間舟渡よりでライフスクールは見てませんでした😳

幼稚園に転園されたんですね❗
    幼稚園は行事・イベント多いですもんね、バリバリ働く!方には大変だけど私は育児・家事にも余裕を持って働きたいので幼稚園も魅力的だなぁと思います💡

• 10月9日
  • 🐭

🐭

はじめまして、横からすみません😓

ライフスクール桐ヶ丘って行事などないのでしょうか?
    検討していて…😭

• 2月1日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

こんにちは😃
    ライフスクールのことですよね?一応予定表を添付しますね。
    去年度のではありますが、コロナ禍突入したばかりのときの予定表です。(コロナ禍前からこんな感じかと思います)

2020年度の予定表から言うと、
    入園式は元々なし。
    クラス懇談会なし。(緊急事態宣言中)
    スポーツフェスティバル中止。
    です。
    クリスマスやお正月、節分は多分ですが職員さんが扮したサンタさん、鬼さんが各教室にやってきただけのような気がします。(写真販売で各クラス見た感じからの予想です)
    発表会みたいなものはなかったです。

基本的に午前中から自由時間みたいな感じで教室にあるオモチャで個々で遊ばせている感じで、天気が良いと夏は水遊び、夏以外は園庭かテラス遊びです。
    お昼寝は12〜15時と長めです💦。月に一度わらべうた、避難訓練、身体測定とかはあるくらいで何かを制作するとかはなかったです。
    ちなみに去年度は我が子は1歳児クラスに在籍していました。
    3〜5歳児クラスは異学年混合だったかと思います。行事はほぼ変わらないと思いますが、幼児クラスは秋に焼芋会もやってました。(園庭で実際にやったっぽいです)

絵本の読み聞かせとかお遊戯、ダンスとかもなかったのでうちとしては物足りなくて近くの預かり保育のある幼稚園に2歳児クラスから転園しちゃいました💦。(けっこうそのパターンが多いみたいで、知り合いもこの保育園から別の幼稚園に変える人多いです)

良い点は給食がおいしいことと、施設がキレイなところ、あとわりと融通がきいて仕事以外でもこころよく子供を預かってくれるところでした。行事がなかった分、保護者の負担はほとんどなかったです。

• 2月1日