※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

首が座らない4ヶ月の赤ちゃんについて不安です。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月18日ですが、まだ首が座ってないかもと不安です。
3・4ヶ月検診で首座りまであともう少しだねと言われ
一ヶ月後に再検診があります。

うつ伏せにすると、しっかり顔を上げ左右見たい方に顔を向けますし、声をかければこちらを見てくれます。
縦抱きでは少しグラッとするときもありますが、同じく見たい方向に向きます。
寝返りはあともう少しでしそうな感じで、飛行機ブーンポーズを2度ほどしましたが、
腕を持って引き上げると少し反り返って頭がダラ〜ンとなります。持ち上げる気がない感じです。

もうすぐ5ヶ月になるのに首が座らないのではと不安です…。
同じような方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

はじめてのままり

私の息子も同じような感じです😭

3.4ヶ月検診の時に
腕を引っ張ってする検査でしたが、とりあえずほぼ座っていると言われました。
腕を引っ張って頭の角度が45℃以上なら首が座っているとみなすそうです💡

再検診はありません💦が、予防接種のたびに見ていこうねと言われました‼︎

息子はうつ伏せにしたら首を横にして落ち着いてそのまま寝てしまいます😂
首を上げようとはせずに、いかに楽にうつ伏せて寝る事が出来るかを必死に探しています😅

縦抱きすると同じく
ぐらーんとする事があります!
でも日に日に強くなってきていますし、焦らずに息子のペースで待っています🥰❣️

不安ですが息子の性格的な部分が大きく関係していそうだなぁ〜と感じるので…

ままり

うつ伏せでしっかり顔を持ち上げれるなら座っていると思いますよ🐰 ͛.*うちも座った後でも腕を持ち上げても頭はついてきませんでした(‪ᯅ̈)あれは本人のやる気の問題でもあるそうです笑😂

はじめてのママリ🔰

首座ったの5ヶ月すぎてからでしたよー!友人の子もそうでしたし、よくあることではあるみたいです!