※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa2727
家族・旦那

予定日超過中40w1dの初産婦です!赤ちゃんに早く会いたいなーと思いなが…

予定日超過中40w1dの初産婦です!
赤ちゃんに早く会いたいなーと思いながら
促進剤での出産になったら怖いなーとドキドキして日々過ごしてます。
今週中に自然に陣痛来なければ、来週には誘発分娩のため入院予定なので、再来週には出産を終えて退院予定です。

悩みはたくさんあるのですが、今回は産後の里帰りについて質問したいと思います!

出産経験者の方、参考ご意見いただけると助かります꒰*´∀`*꒱



退院した後は、とりあえず里帰りしようと思っています。
初めての子育てですし、産後は1ヶ月くらいはあまり動かない方が良いと知人から聞いたので実家で甘えようかなと思っています☻

ただ実家には祖母がいて母は介護を行なっている状態に、私と赤ちゃんが居るとややこしいかな?とも思います。
祖母の介護ではストレスがかなりたまっているようですし、母は赤ちゃん大好きなので、癒しになるかなーとも考えたのですが、やはり負担になりますよね?

私の気持ちとしても、介護疲れからか、母も年をとったからか、ここ最近は母に対してイライラすることも増えてきたので、里帰りしてストレスがたまるんじゃないかと心配したりもしています。
父と母は仲が悪いのでよくケンカもして、あまりそれも見たくないし。
甘えようとしていて、こんな事言うのも失礼なのですが。

そして私の旦那についても悩んでいて。
上記の件もあるので、実家にいる期間は1週間とかにして自宅に帰ろうかなとも考えていたのですが。
旦那は産後の里帰りを「孫の顔を見せるため」としか思っていなかったようで、子育てのことや、産後の私の体のことなんて何も考えていないようでした。
そんな状態で自宅に帰っても、旦那は育児や家事に協力的な気がしません。
不安です。

また別の悩みですが、以前に旦那が浮気未遂をしたこともあって。
入院や里帰りで長期間自宅をあけるのも、また浮気とかされたらどうしようという不安もあるのです。



長文すみません!
ウダウダと悩んでいるのですが、みなさんは産後どれくらい里帰りしましたか?
産後の生活ってどうな感じになるのでしょうか…
すぐ産前のように活動しても大丈夫なのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします☻

コメント

イカーた

個人差あるかと思いますが、
私の場合は、

産後、数ヶ月は、
会陰切開の傷が痛いし、
お産の時に痛めたのか、
尾骨が痛くて、立ち座りが、出来ない状態でした。

ご主人様と、お二人の生活と、
赤ちゃんが、いる生活は、
全く違います。。

やりたいときに、やりたいことが出来なくなりますし、
赤ちゃんは、生活リズムが、
無いので、昼夜関係なく、
お世話しなくては、いけないので、常に寝不足気味でした。


頼れるなら、
1ヶ月は実家にいた方が
安心ですが、

nana2727さんが、
実家にいてしんどいなー。と
思ったら帰ったら良いかと思います。

不安にさせてしまったら、
すいません😢⤵⤵

安産になることを
祈っております😂❤

  • naa2727

    naa2727


    回答ありがとうございます!
    やっぱり切開の傷は痛みますよね(((╹д╹;)))
    それに初めての子育てで、常に寝不足…
    なかなか思う通りにならないですよね。
    後陣痛とかってどれくらいありましたか?

    1ヶ月くらい帰れる方が良いですよね!
    実家と自宅は結構近いので、しんどく感じてから帰るのでも大丈夫ですよね(๑• •๑)♡

    経験者の意見は参考になるので助かります!
    ありがとうございます♬

    • 10月6日
  • イカーた

    イカーた



    後陣痛は、無かったです~( ^∀^)✨

    私は、実家が車で、
    3分くらいなので、
    産後、精神的に不安定になってしまい、
    結局、3ヶ月くらい、
    里帰りしちゃいました(-o-;)💦

    • 10月6日
  • naa2727

    naa2727


    再度の回答ありがとうございます☻
    後陣痛はみんなあるわけではないんですねー!
    私も無かったら良いな♬

    精神面は心配してなかった…
    私がメンタルで不安定になるとしたら
    旦那の浮気が心配で、里帰り短期にしちゃいそうです。笑

    • 10月6日
さわみん

退院後3週間里帰りしました。
私は緊急帝王切開だったので、全く動けずでした😅里帰り中はお腹の傷が痛くて赤ちゃんの沐浴もできないし、動作全てが痛かったです。
ある程度動けるようになってから自宅に戻りましたよー!
自宅に戻ってからは睡眠不足と体力低下しているなかでの家事・育児でてんやわんやでした😅
私の場合ですが、産後2週間の時に私自身が40℃の熱を出したりと結構弱っていたので、産前のようにはなかなか動けなかったです。

  • naa2727

    naa2727


    回答ありがとうございます!
    緊急帝王切開ですか!
    大変でしたね。
    術後の傷の痛みはさぞ苦しかったでしょうね…
    さらに40度の熱!
    里帰り期間中だったのがまだ幸いでしょうか。

    何が起こるかも分かりませんもんね。
    退院してから3週間の里帰りでしたら、やっぱり産後1ヶ月後くらいが目安ですかね。
    私も家事育児ちゃんと出来るか心配です…

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♬

    • 10月6日
かなこ

産後はゆっくり過ごさないと後でガタガタですょ~!
子育てに慣れるまで大先輩の母親の側にいたほうが絶対いいです!

あたしは、横浜に住んでて実家のある熊本で里帰り出産しました~❗

一ヶ月半で帰りましたが、慣れない子育てに不安だったし、旦那も夜泣く子供にイライラしたりと首が座るまで実家に居たらよかったと思いました❗

まぁ、あんまり長くいるとパパ慣れしないのでだめでしょうが。。。

介護は大変ですが、きっと癒しになると思うし、おばあちゃんもどのくらいわかられるかはわかりませんが、赤ちゃんみて反応がかわると思いますよ🎵

  • naa2727

    naa2727


    回答ありがとうございます!
    やはり後からガタガタですか 笑
    1ヶ月半でも、まだ実家に居た方が良かったと感じたのですね。
    うちの旦那もイライラしちゃいそうー
    そしてそれを見て私もイライラしてしまいそうー笑

    やっぱり癒しになりますかね☻
    母は楽しみにしてくれていますし!

    ありがとうございます♬

    • 10月6日
チビくま

私は、上の2人の時は、里帰りしました。
やっぱり出産は、すご〜いパワー使いますからね。
私、介護士なんだけど里帰り中だけおばあちゃんにショートステイを利用してもらうのは?1カ月とは言わず、10〜14日くらい。
ダメですか?

  • naa2727

    naa2727


    回答ありがとうございます!
    やはり出産はすごいパワー使うんですね。

    おばあちゃん何日かはショートステイ頼むようです☻
    私が里帰りする最初の2〜3日くらいだと思うのですが。
    あまり細かい事情も分からないので、母に任せっきりです…

    • 10月6日
  • チビくま

    チビくま

    そうなんですね。
    私も母が仕事してたので、里帰りしても数日しか休めなかったですよ(^◇^;)しかも、上の子もいて( ̄▽ ̄)
    どっぷり甘えるよりは、出来る事は、動く方が、帰ってから自分が楽ですよ(*⁰▿⁰*)

    • 10月6日
  • naa2727

    naa2727


    再度の回答ありがとうございます☻

    そうだったんですねー!
    上の子もいればなおさら大変でしたね…
    里帰り中は、チビくまさんが家事されていたんですか?

    • 10月6日
  • チビくま

    チビくま

    出来る範囲ですけどね(*⁰▿⁰*)
    無理は、禁物です。後で辛くなってしまうので気をつけて下さいね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    • 10月6日
あこ

私は産後一ヶ月里帰りです!
今まさに里帰り中ですが
両親ともに働いているので
退院して元気になってから
家事やらいろいろお手伝いしてます。
無理なときは無理だから期待はしないでとだけ伝えてますが(;´д`)
里帰り中に少し身体動かして慣らしたほうが帰ってから
私てきに楽かなぁっと思っています(`・ω・´)ノ

  • naa2727

    naa2727


    回答ありがとうございます!
    まさに里帰り中なんですね☻

    実家におられても家事されてるんですねー!
    私は甘える気満々でした。笑
    家事は問題なく出来ていますか?
    産前とはどれくらい差がありますか?
    確かに里帰り中何もしなくて、帰宅してイキナリ動けるか心配です…

    • 10月6日
  • あこ

    あこ

    産前のほうが私てきにきつかったです(´・ω・`)
    身体が思うように動かなかったので
    今はお昼すぎまで赤ちゃんと一緒に寝ているので寝不足もなく
    普通に昼過ぎからは動けます!

    • 10月6日
  • naa2727

    naa2727


    再度の回答ありがとうございます♬

    そうだったんですね☻
    私はマタニティライフそんな苦痛を感じることは少なかったですねー笑
    赤ちゃんが下がってからは股が常に痛いのですが、仕事もしてないしのんびり家事してるくらいで。

    産後は傷とか痛まないですか?
    あまり無理なく動けてるようで少し安心できました!

    • 10月6日
  • あこ

    あこ



    そうなんですね(●´ω`●)
    私は肋骨ヒビいって痛くて(笑)
    気持ちまでブルーになってました(´・ω・`)
    今思えば何でそんなブルーなの?ってかんじですが。。(笑



    会陰切開しましたが私は痛いかったの2日ぐらいでした(´・ω・`)
    後陣痛も退院するころには痛みはなかったです!
    動きすぎると悪露がおさまらなくて血が増えたりするので増えたときはゆっくり休んでます(●´ω`●)

    • 10月7日
🎀ミルクレープ🎀

私は里帰りしてません*\(^o^)/*
1週間だけ、義母にお世話になり〜
その後は、今までと変わらず、家事してます´◡`✨
ま、たまに眠たすぎるときとか面倒なときは、ゴハン買って来て💟ってお願いしてます✰笑

結構、寝不足つらいです😅
なので、甘えられるなら‥絶対その方がいいと思いますよ✨
産後は、自分が思ってるより体力ないです😰💧

  • naa2727

    naa2727


    回答ありがとうございます!
    里帰りされなかったんですね。
    義母のお世話になったというのは、義母が通ってくれたってことですかー☻?

    家事は問題なく出来ましたか?
    やはり体力なくなるって事だし、自分で動くのは大変でしたか?
    家の中の家事はあまり心配してないのですが、お買い物とか外出は出来てましたか?

    たくさん質問すみません!
    もし良ければ追加でご意見下さい♬

    • 10月6日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀


    はい*\(^o^)/*
    そうです✰
    義母の方が私自身が落ち着くし、初孫って事で、すごく楽しみにしていてくれたのでお願いしました😃✨

    やっぱり、1か月は、キツイです😰
    治りきってない傷も痛むし、貧血だし、腰痛いし、寝不足だし💦
    お買い物などは、体調見ながらがいいと思います✰
    そこらへんは、私は旦那にお願いしていました´◡`

    • 10月6日
  • naa2727

    naa2727


    再度の回答ありがとうございます♬
    お義母さんとの関係が良好なんですね☻

    やはり産後は体ガタガタなんですね…
    近くにスーパーがないので、買い物は旦那頼りになりそうですね!
    ありがとうございます!

    • 10月6日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀


    はい´◡`✨
    無理しないで、ゆっくりペース取り戻して下さいね💟
    頑張って下さい*\(^o^)/*

    • 10月6日
みたち

里帰りしませんでしたよ。その代わり母が夕飯だけ作りに来てくれました退院してから1週間ほどですが。

私も父母があまり仲良くないのと、姉と姪っ子が一緒に住んでるので帰りたくありませんでした。家事とか姪っ子の面倒絶対私が見る羽目になるので。

あくまで、私がnaa2727さんのお母さんだったら自分の可愛い娘の面倒をみてあげたいと思う反面、やはり家事などの負担は増えますからいくら可愛い孫いるって言っても結構辛いんじゃないかなと思いますよ。

あと、産後別に身体動かしても問題ないです。寒い時期でもありませんし。床上げまで動くなっていうのは昔は寒い川で洗濯物しなくてはいけないなど体の負担が大きかったからです、これはこの間入院中助産師に言われた言葉です。現代社会ではほぼ機械がやってくれますからそこまで苦ではないですよ。

旦那さんに関しては、考えを少し改めてもらったほうがいいでしょう。せめて、夕飯の茶碗洗いぐらいはやってくれと言ってもいいと思います。自分の家事のやり方が100パーセントだとしたら60パーセントぐらい旦那さんが出来ていたら怒らずとりあえず褒めておきましょう。もう少しこうしてくれると嬉しいなぐらいで留めるのがベストです笑

ただ、初めての慣れない育児での不安、寝不足でのストレスではあると思いますので実の親が頼れないないなら旦那さんが寄り添ってくれてないと辛いのかなと思います。ちなみに、お母さんは里帰りしていいよっておっしゃってますか?もし、そう言ってくれてるなら甘えるのが1番ですよ(`・ω・´)

  • naa2727

    naa2727


    回答ありがとうございます!

    里帰りせずに過ごしたのですね☻
    尊敬です♬
    里帰りせずに母親に来てもらうというのも助かりますよねー!
    実家が近いので、それも良いかなーと思っています。
    姉家族が同居されてるなら、姪っ子さんもおられて大変でしょうね。

    両親とずっと一緒に居るのに、私が短期で耐えられるかって心配なくらいで、母親はどちらかというと里帰りが当然でしょ!って感じで他の考えはないようです。笑

    家事は確かに、機械だよりなので大丈夫な気がします!
    お買い物とか外出はどうされてましたか?
    後陣痛とかありましたか?
    良ければ参考に教えていただけると助かります!

    丁寧な回答ありがとうございます♬

    • 10月6日
みたち

私も実家近いんです(`・ω・´)車で10分程度です!

退院したその日にご飯の買い出しにスーパー行きました^^;後産はありましたよー(´・ω・`)2人目の方が痛かったですが、痛み止め処方してもらってたのでなんとか乗り切れました!

あとは、2人目出産で結構出血と疲労があったようで退院した後も目のかすみや息ぎれがありました(`・ω・´)まー、2人目になると休んでられないのでしょうがないかなーって思ってます^^;ちなみに、出血1.5リットルでした笑なので、コーラとかの1.5リットルのペットボトル見るとこのぐらいの血が出たのかーって眺めてました笑

お母さんも帰って来ていいというなら帰ってゆっくり体休めたほうがいいと思いますよ⭐︎naa2727さんが少しでも休めないと思ったら早めに切り上げて家でゆっくり過ごせばいいんですから(`・ω・´)