※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
ココロ・悩み

里帰り出産後、母親の過剰な可愛がりにイライラしています。理解はしているが、どうしてもストレスが溜まります。同じ経験をした方、いつまで続きましたか?

生後14日目の女の子を育てています☺️
里帰り出産をし、現在は実家にお世話になっています。

もともと母親とはとても仲がよく、結婚後も一緒に出かけたり、何でも話せる親友のような大好きなお母さんでした。

が、、出産、退院後、母親のことをかなりうっとおしく思うようになり、冷たくしてしまってます。
夜寝るときなどに、ひどい態度とってしまったなと反省するのですが、結局また冷たく当たってしまいます。

具体的には、初孫ということもありかなりの可愛がりようで、話し言葉が全て赤ちゃん言葉、今までに聞いたことのない猫なで声を出し、正直ひいてしまいます。。
赤ちゃん言葉すぎてもはや何を言ってるか分かりません😅

くしゃみを一度しただけで、ちゃむいんでちゅかぁ〜⁉️ママがあったかいお洋服着しぇてくれなくて可哀想でちゅねぇ〜あ〜ちゃむいね〜可哀想可哀想〜と赤ちゃんに言ったり、
少しでも泣き声が聞こえようもんなら、私より先にドタバタと走っていき抱っこしてます。

可愛いがってくれるのは本当に有難いこととは頭で分かっているのに、どーしてもイライラが止まりません😣
同じような方いますか⁉️
またこれはいつまで続きましたか⁉️

コメント

posso

赤ちゃん言葉わかります(笑)
私は概ね良好に里帰り生活終了しましたが、もうおっぱいじゃないの?
暑いんじゃないの?
すぐおむつ換えてくれなくてだめなママでしゅね〜
など、言われるささいなことでイラッとしてガルッとしてました!
この子のこと一番わかってるのは私だ!私が育ててるんだ!って思いましたよ。

里帰りが終われば手伝いの手が本当にありがたく思えます。
イライラして当たれるのも実母だからこそですよ。そこも含めて甘えさせてもらっては。
里帰り終わった後にでも、あのときはごめんって言ったらいいじゃないですか。たぶんお母さまは気にも留めてないですよ^ ^

• ys

ys

わかってもらえますか?!😭✨笑
    本当ささいなことでもイライラしてしまいますよね😫
    出産前はわりとイラっとしても顔に出さずにサラッと流せたことが、どうにも顔と態度に出さずにはいられなくなって😵💦
    本当それです!!私の場合母親に直接、私の子育てに口ださないでと言ってしまいました😰

possoさんのおっしゃる通りだと思います😣
    自宅に帰ったらきっとどんなにありがたかったか分かって、そして何であんな酷いこと言ったんだろうとまた自己嫌悪になりそうな気もします笑
    イラっとしたらそのことを思い出し態度改めようと思いました❗️❗️

ありがとうございます😊❤️

• 10月7日
しらたま

うちは実母は一定の距離を保ってくれてるんですが義母がそんなかんじでとにかく干渉がひどくて相当イライラしました( •᷄ὤ•᷅)
産後はやっぱり実母でも赤ちゃんをとられたくない!私の育児に口出さないで!っていう気持ちが誰でも多少なりともでてくるんじゃないでしょうか?干渉がひどい相手だととくに。
うちの娘は最近1歳になって自分で歩くようになり自分の意思で行動するようになってきたのであまり義母にイライラしなくなってきました( ー̀ωー́ )嫌だったら自分で私のところに帰ってくるので

• ys

ys

いいお母様ですね☺️✨
    でも義母がそのような感じだと余計厄介ですねぇ😫
    私なんて全力で言いたいこと言ってますが、義母だと気遣って言えないこともあるでしょうし…
    うちは義母と離れてるのがせめてもの救いです😂笑

やはり私だけでなく産後はそうなってしまうものですかね😔💦

そうなるようになればいいですね😍❗️
    うちの子も自分の意思表示をしてくれるようになるまではどうにか頑張ります😂❗️

ありがとうございます❤️

• 10月7日

今まさに里帰り中で、お母さんそんな感じです笑
妊娠中はイライラして冷たく当たってあました。出産後は
基本抱っこは母で、泣いたら
はい、おっぱい!と私の元に帰ってきます(´・ ・`)
でも、実母なのでイライラはしません!
甘えられるのは今のうち
頻繁に抱っこさせてあげられるのも
今のうちと
プラスにとらえるようにしています(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ys

ys

そうなんですね☺️やっぱり実の母親だと、何でも言いやすい分ついあたったりしちゃいますよね😂💦❗️

たしかにそうですよね😣
    自宅に帰ったら会う機会も減るし、こんなに孫に触れ合えるのって今だけですもんね…😭❗️
    私もなるべくプラスプラスで考えて今の状況を変えていきたいと思います❗️❗️

ありがとうございました😊❤️

• 10月7日
☆cocoa☆

初めまして☆ 私もまゆさんと同じでした´д` ; そして、それは今でも続いています(笑) ですが、もう流しています。 イライラしちゃうと止まらなくなるので、自分の子供がこんなに可愛がってもらえる、親を幸せな気持ちにしてあげられていると考えるようにしていたら、あまり気にならなくなってきましたよ☆

• ys

ys

初めまして☺️✨
    本当ですか❗️❗️同じ方がいて嬉しいです😂✨
    そうですよね、、まさに私はイライラして止まらなくなってます😰笑
    このままでは自分も母親もいい気しないと思うので、☆cocoa☆さんのように考えて気持ち切り替えていきたいと思います😣❗️

ありがとうございました💓😁

• 10月7日
  • ☆cocoa☆

☆cocoa☆

私は里帰り中に、実際に思い切りケンカになりました💦 それから家に戻り、しばらく冷却期間を置いていました。そして、ある程度の距離を置いて接するようになって今に至っています💡 これは私の場合ですが、仲が良く近すぎたのが原因かと思いました💦

• 10月10日