※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田畑智子
ココロ・悩み

1歳5ヶ月、娘の心音についてです。娘は大きい総合病院で出産したのです…

1歳5ヶ月、娘の心音についてです。

娘は大きい総合病院で出産したのですが、妊娠中の心エコーでも、産まれてからの検査でも特に心臓の異常は指摘されませんでした。

その後は家の近くの小児科にかかりつけでお世話になっているのですが、7ヶ月健診の時に娘が大泣きし、聴診器にてギャロップ音を指摘されました。
ギャロップ音とは馬が走る音を言うのですが、それまでの予防接種の時などは特に大丈夫でした。

その時は様子見になったのですが、この前保育園の健診の時に、(そのかかりつけの先生が嘱託医です)
また大泣きしたらしく、またギャロップ音を指摘されました。

普段は至って健康で、心音以外は特に問題はありません。どうやら大泣きした時にまれに聞こえてしまう様ですが医師的にはあまり心配いらないものだそうです。

しかし親としてはやはり知識もないし心配ですよね。
お子さんで心雑音、ギャロップ音など指摘された事のある方、その後どうなったかお聞かせ願えますか?

コメント