※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の母乳摂取が少なくなって悩んでいます。1歳まで母乳を続けたいが、母乳の出が悪くなっていることが気になります。離乳食完食で体重増加も問題なし。このまま母乳を飲まなくても大丈夫でしょうか?

母乳を飲まなくなって来ました。。
皆さまは卒乳タイミングなどどうしていますか?

現在保育園などには通っておらず、

06:00起床、朝の授乳

07:00朝の離乳食+授乳
12:00昼の離乳食+授乳
17:00夜の離乳食+授乳

19:00以降 
ミルク240ml+授乳飲むだけ→寝かしつけ


朝の授乳と寝かしつけの際の授乳は
飲んでくれるのですが、
離乳食のあとの授乳はほぼ飲んでくれません。。。

生理もきていますし、日中出掛けたりすると
授乳をしない時もあるので、
どんどん母乳の出が悪くなっていると思います。。

体重は現時点で10kg以上あり、
体重増加は問題なし。
離乳食も必ず完食します。

離乳食のあとに母乳を飲まないことは気にしなくていいものでしょうか??

産後すごく頑張って完全母乳育児
(途中からミルク追加)してきたので、
なんだか寂しいような気持ちもあります。

出来れば1歳まで母乳を続けたいのですが、
自分でもどうしていいかわからず、
どなたかアドバイスをいただけると幸いです🥲

コメント

ままり

卒乳してきてるのであればそのまま終わらせちゃって良いと思います。
私は混合でしたが上の子は同じ時期に飲まなくなりましたよ😊
寂しい気持ちもありましたが、苦労するよりマシか!と切り替えました!
離乳食しっかり食べているなら食後の授乳は必要無いと思います😊

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですね…!
    食後ミルクなども与えていませんか?

    • 10月5日
  • ままり

    ままり

    食後のミルクもあげてなかったですよ〜!そのくらいだともうしっかりご飯食べてたので😅
    ちなみにその時期息子は7.5キロキロくらいでしたがムチムチのパンパンでした🤣
    断乳するまでは寝る前と夜中にフォロミを飲ませてました!

    • 10月5日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    フォロミあげてたんですねー!!
    ちなみに断乳はいつ頃されましたか?

    • 10月5日
  • ままり

    ままり

    フォロミの断乳は上の子は1歳3ヶ月の時、下の子は1歳の時にしました😊
    差があるのは、1歳の誕生日を迎えて最初の旦那の長期休みに合わせて断乳を開始しているからです😅
    上の子は年末年始、下の子はお盆休みにしました。相当泣くと分かっていたので、旦那が仕事に支障がないようにと考えました。常に運転している仕事なので寝不足は命取りで😅

    • 10月5日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうだったんですねー!
    確かにそこは臨機応変に対応しなきゃですもんね。。
    ちなみに普通のミルクじゃなくて、フォロミを上げてた理由はありますか?

    • 10月5日
  • ままり

    ままり

    上の子は途中まではミルクで、母乳卒業と同じくらいからフォロミに変えたんですけど、ご飯の量はしっかり食べても好き嫌いが激しくて肉も魚も葉物含む緑野菜も全くだったので栄養面が心配でフォロミにしました😅

    • 10月5日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    お返事が遅れました!
    なるほど、離乳食の関係でフォロミを追加されてたんですね!

    • 10月7日
3-613&7-113

上の子は、7ヶ月頃から離乳食の後に授乳してません。飲まない・遊び飲みするので、栄養士・助産師に相談したら「ご機嫌で遊んでるなら問題ないですよ。離乳が進んでる証拠です。」と言われました。

下の子も、離乳食の後の授乳は離乳食開始時から意識してないです。食休みさせてる間に、洗い物してるとご機嫌に遊んで寝落ちしてます。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    だりみなさんかなり早くからもう卒乳しているのですね!
    食後ミルクなども与えていませんか?

    • 10月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ミルクは、飲ませてません。

    上の子は、7ヶ月頃には授乳回数は2〜3回でした。完全卒乳は10カ月です。

    下の子は、離乳食後以外の寝る前に飲みたいみたいで眠くなると騒ぎ出しまとわり付いてきます。1歳までに卒乳したいな、と思ってます。

    • 10月5日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですね!
    卒乳後は栄養は離乳食のみということですね…!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

    今のところ朝と夜は飲むので離乳食後の授乳はもうやめようと思いました!

    • 10月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    グッドアンサーありがとうございます。

    はい、それでも大きめに元気に育ってますよ😊

    ただ、授乳なくなるとその分水分摂取量も減るので意識して摂らせてあげると良いと思います。

    • 10月5日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですね!
    麦茶などで対応したいと思います!!
    ありがとうございました!

    • 10月5日