※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

27週の初妊娠で高位破水が心配。トイレで排尿するだけでも破水か不安。27週では破水が止まることもある?膣坐薬後に水が出て不安。違和感以外は普段と同じ。

今妊娠27週のRhマイナス初妊娠です!!
高位破水がとても心配でノイローゼぽくなってます(T-T)
トイレにいって排尿するだけでも破水じゃないか不安です…
27週は破水するととまることあるのでしょうか?
消毒あと膣坐薬いれてもらったあと水がでてきて不安です…
その後はでてきてません。
膣坐薬がはいっていて違和感がある以外いつもとかわりありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着いてください!

高位破水するような何かを言われてますか?

ただ心配なだけでしょうか?

• りさ

りさ

いまストレスとかでお腹が張りやすくトドリンをのんでいます😣
    今日は健診だったのですがかなり脱水の為かお腹が張っていました💦
    その時トイレにいって排尿時したとき下着は汚れてなかったのですが膣をペーパーで拭いたら水がついて心配になってしまいました(T-T)

• 10月4日
ママリ

リトドリンを飲んでても張りますか?
横になって安静にしてても張りますか?

わたしは一人目で19週から3分に1回の張りがあり、リトドリンの内服薬を使ってましたが、張りが治らず入院になりましたが、リトドリンで湿疹が出て、マグセントという強い薬に変えたにもかかわらず、張りが10分に1回はあるレベルでした。
が、なんとか生産期まで持ち堪えました。

まず、ストレスで張ってると分かっているならそのストレスを無くす方向に考えを持っていったほうがいいと思います。
心配でたまらないなら入院を希望するのも手だと思います。

100%ないとは言い切れませんが、
その週数で破水する人の方が稀です、かなり少ないです。
自分が少数派に入るかもしれないという恐怖は確かにわかります。わたしも常に破水の恐怖がありましたし今もありますから...

でも心配ばかりしてると
本当にお腹の張りが取れないと思うので、
どうしたらその心配が少なくできるのか、
考えていきましょう☺️!!

• りさ

りさ

普段からお腹痛いことが多くてリトドリンは飲むとパンパンにはるのがやわらぎますがすぐにまたお腹が痛くなってしまいます…
    ストレスがないときはまれにお腹が柔らかいときがあります!
    でも不安なことが少しでもあるとストレスの為かお腹が固くなっていたいことがあります💦
    ありがとうございます!
    心配をなくしていくことを頑張って一つ一つ解決してみたいとおもいます✨

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

お腹の痛みはどんな痛みでしょうか?
    また、頸管長はどのくらいと言われてますか??

正直長期入院してた身としてお話させてもらうと
    わたしは入院してる時の方がやはり不安は少なかったです!
    何かあればすぐに見てくれるし、相談も出来るし。
    今、お腹の張りがかなり出てきてますが、毎日不安です。
    上の子もいるので安静にはできないし、頸管長短くなってないかな、破水しないかなって。
    お腹の子のことだけを考えたら入院してた方が
    本当に楽です。ご飯も出てくるし寝てればいいだけなので。

が、やはり、入院となると
    お金はかかるし、毎日退屈だし、点滴の副作用すごいし、お風呂は好きな時に入れないし、テレビも好きに見れないし、大部屋だったら他人の物音が気になるし、話し相手はいないし、旦那が一人で大丈夫かなって気になるしで
    やっぱり帰りたいって思っちゃってました😓

なので、入院を申し出ることも視野に入れつつ、まずは今の状況を医師や助産師さんに話してみるのはいかがでしょうか?(すでにしてたらすみません!)

• 10月4日
  • りさ

りさ

今日の健診では頸管は4センチで問題ないとのことでお腹の痛みはジンジン痛む感じで、張るときはさらに痛くなります。
    入院のときのことをおしえてくださりありがとうございます😣!!
    先生に相談したところ不安が強いとのことで心療内科を紹介してくださって今かよっています。
    心療内科の先生はいまの妊娠の不安を解決していくのが大事だねといっていました。
    実家を離れるのはさみしいですが赤ちゃんのためにも私がストレスなく安心できる環境がいいのかなっておもいました😣
    入院は今まで相談したことなかったので健診のとき相談してみたいとおもいます!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

リトドリン飲んでても張るなら点滴の方が張りはおさまります!
    痛みを伴う張りがあるなら尚更入院の話をしてみるといいかもしれないです。

わたしも張りは強かったけど頸管長は長さキープするタイプみたいで、今回も張ってますが4cmくらいあるようです。
    とはいえ、頸管長が短くなるともっと不安になると思うし、今のうちに相談しておくといいかもですね☺️

• 10月4日
  • りさ

りさ

点滴のほうがおさまるのですね!
    リトドリン飲んでも張りは少しよくなりますが痛いのが治らなくて、痛いのはお腹が大きくなる為だといわれたのですがストレスがないときはいたくなかったので今度早めに入院の話を相談してみたいとおもいます😣
    ありがとうございます!
    赤ちゃんの為にもストレスなくせるよう頑張りたいとおもいます✨

• 10月5日