※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこすけ
家事・料理

専業主婦のみなさんに質問です。みなさんの旦那さんは晩御飯を残す時な…

専業主婦のみなさんに質問です。
みなさんの旦那さんは晩御飯を残す時なんと言いますか?
うちの旦那さんは「これ明日食べていいよ?」と言います。
私は別に明日それ食べたくないし太るし…

御飯を残される事は嫌じゃないんですが、「これ食べれない。ごめんね」と言ってほしい…と思ってしまって(;´Д`A

最近旦那さんにイライラしてるから気になるだけですかね笑

うちの旦那さんは完食でいつも残しません!と言うコメントはいりません。ごめんなさい。嫉妬しちゃうので(;´Д`A

コメント

deleted user

私の旦那もそうですよ残すし次の日食べないくせに食うよとか言って結局三角コーナー行き…

今日結構食べたよっていうけどいつも食ってねーよって怒り爆発ですよね〜…

だから最近残したらわざと聞こえるように子供と話してるふりして私のご飯そんなにマズイんだーとかどっかの女のご飯でも食べてきたの?とか言ってます!笑

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    そーなんです!!
    明日食べないくせに食べるとか言うのうちも全く一緒です!笑

    本当爆発しちゃいますよね〜…もぅ毎日イライラしちゃってますもん(´Д` )

    私もそれやろうかな笑

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね?食べないんだから言うな!って思いますよね?

    是非オススメです笑
    わざと聞こえるようにですよ笑💕

    あとは、決まりごとしてみては、いかがですか?食べ残ししたら罰金とか嫌いなもの食べるとか💕

    私は、食べ残したら外食代おこずかいで払ってもらうって決めてます💕

    • 10月4日
deleted user

イライラするのわかりますー!!
うちの旦那も同じような感じです!
『明日のランチに食べなー』と言われます…明日のランチは自分の食べたい物食べるから、勝手に決めるなー!っていつも思います(笑)

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    同じ方がいて嬉しいー。・゜・(ノД`)・゜・。
    そーなんです!!明日の私のランチをお前が決めるなってゆー笑
    本当やんなっちゃいますよねぇT_T

    • 10月4日
にゃんちゅ

基本的に残すのはないのですが、たまーに
「もぅ、お腹一杯だから」「ごちそうさま」って残します😅
私のご飯はいつも少なめでやってるので、残りはすぐ食べます☺
外食したときには私が食べきれないのわかってるので、いつも食べてくれるので、少し残されたくらいだったら食べちゃいますね😅
さすがに作ったのをまるまる残されると次から作ってやるもんかってなってますが😏
旦那さん、「食べていいよ」って上からくるんですね😣
少し言い方変えてよって私なら言ってしまいそう…💦

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    持ちつ持たれつのご夫婦ですねぇ(。-_-。)素敵♡
    奥様お優しいんだろうなぁ〜。。私は鬼嫁になりそうです(´・Д・)アチャー

    そーなんです!残すうえに、上からくるのにまたイライラしちゃってT_T
    何回か私も言い方変えてと訴えたんですがスルー…
    余計イライラしてます(´Д`;)

    • 10月4日
ちゃま

食べきらんかった
と言って残してますよ。

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    なんだか可愛いですね♡
    関西弁だからかな笑
    私それなら許しちゃうかもです(´・Д・)

    • 10月4日
  • ちゃま

    ちゃま

    山陰地方ですので関西弁ではないんですが混じってますかね(*^^*)

    • 10月4日
  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    山陰!うちの祖母の家が山口なので懐かしいです(*^^*)
    あっちの方言可愛いですよね♡

    • 10月4日
たま

わかります!その気持ち!
うちは、朝食の時に残すことが多く、なぜか爽やかに「ごちそうさま!」って言います。お茶碗にご飯残ってるけど?ってイラッとします。
今朝は私がこどもが吐き戻してしてバタバタしている間に、私のお茶碗にご飯入れていました。
早起きして作っているのに、食べないなら作らず寝たいって思います。

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    うわぁ朝やられるとか腹立つー(´Д` )
    勝手に入れるとかないー
    (´Д` )
    すいません人の旦那さまに笑

    本当食べないなら作らないし、その分寝たいですよね!
    毎日お疲れ様ですT_T

    • 10月4日
ゆほま

うち平気で残しますよー。何も言わず残ったままカウンターの上に置いてあり、寝かしつけたままわたしが寝落ちた日は朝までそのままで・・・ゴミ箱行きです。
何か言うだけ羨ましい(笑)
せめてしまえ!と私は何度も言いますが、何も言わず置き去り!!!

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    そのままとかひどい‼︎
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    忙し中せっかくせっかくせーっかく作ったのに…
    本当せめてしまってくれ!!って感じですね(/ _ ; )

    • 10月4日
sakusachi

私は足りないと言われるのが嫌なので少し多めに作ってます。その時の旦那の調子によって食べれたり食べれなかったりですが、食べれなかった時には『ごめん!お腹いっぱいで食べれない!』と言われます。
それを見越して私はいつも少なめ設定にしていて残したら私が食べる感じです^ ^

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    わかります!うちも足りないと言われるのが嫌で旦那さんのはちょっと多めにしてます(^ ^)
    残す事自体は嫌じゃないんですが…その時の上からの感じが嫌でT_T
    ごめんと素直に言ってくれる旦那さんが素敵です♡

    • 10月4日
こっとん様

ごめん!今入らんから後から食べる!

ごめん!入らんからこれ明日食べる!

ごめん!入らんから弁当に入れてー!

のどちらかです。

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    残してもちゃんと食べてくれるんですね!
    ごめんと素直に言ってくれる旦那さまが素敵です(*^^*)

    • 10月4日
ぽん

素直じゃないのか、本当に何とも思っていないのか分からないですねぇ😩
私の旦那は
「これ食べるでしょ?」か
「これ〇〇の分だよ」
と言います。
たまーに、食べられないと素直に言う時もありますが☺
いつも、素直じゃないなーと思っています!
あまりにも残され過ぎるとイラっとしますが、だいたいスルーです😄
旦那と私は食べる時間がだいぶ違うので、旦那の夜ご飯に作った残りを私のお昼ご飯にしています💡
なので、旦那が食べきれなかったものも、次の日の私のお昼ご飯😅

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    そーなんです😩何回か言い方が嫌だと訴えたんですが変わらないので、わざとかもしれないですT_T本当素直じゃなくてめんどくさい笑

    私も結局残りは次の日のお昼に食べてます笑
    もったいないおばけきちゃうし笑

    • 10月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

始めにどれくらいお腹減ってるか聞いて出してます🍀
それでも残るときは「(お酒のあてに)つまみながら食べる~」とは言いますが大体食べないでカピカピになってます😂

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    成る程!最初に聞いちゃえば残らないですもんね(°_°)!
    カピカピ笑
    うちもよくあります笑 結局食べないんかーいってゆー…
    もう笑うしかないですかね😂

    • 10月4日
♡じゃじゃ丸♡

自分の分残したなら明日の夜自分で食べなね♡っていっちゃいます!
もしくはお弁当にするか、朝ごはんにするか物によってはおにぎりに入れて強制で食べさせます(´∪`*)

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    おにぎりに入れて強制笑 とっても素敵です♡
    お弁当あれば残ったの入れれますもんね!うちもお弁当にしようかなぁ〜…いや私には無理だ(°_°)
    毎日お疲れ様ですm(__)m

    • 10月4日
🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

うちは「これ明日のお弁当にいれれる☺️?」って可愛く聞いてくれるので、「わかったよ、お弁当にいれるね✨」基本的に毎日お弁当なので、美味しかったりすると、わざと残したりもします🤓🤓💓

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    なーんて可愛い旦那様ー。・゜・(ノД`)・゜・。♡
    うーらやましーい。・゜・(ノД`)・゜・。♡
    きっと奥様が素敵なんだろうなぁ〜
    いいなぁ💑笑

    • 10月4日
  • ぽん

    ぽん

    羨ましくて、ついついコメントします!
    旦那にはお弁当を持たせているんですが、夕飯のメーンをお弁当にも入れています💡
    すると、旦那は「これ、どうせ明日のお弁当にも入ってるんでしょ?」って😩
    どうせって…
    羨ましくて仕方ない!

    • 10月4日
  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    うわぁ…どうせとか…
    ないー
    絶対無理ー
    それ絶対言っちゃだめなやつー
    嫌なら食べるなー(´Д` )
    なんか怒り超えて悲しくなりますね。。
    晩御飯もですが、お弁当だって毎日作るの大変ですよね
    私には無理なので…
    本当尊敬しますm(__)m
    旦那様に私のこの尊敬の念が少しでも伝わればいいのに

    • 10月4日
  • 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

    🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎


    お弁当くらいは美味しかったり、好きなものをいれてあげたいなって思うので、残してくれてありがとうって逆に思います💦
    どこの旦那様もそんな感じなのかな🤔ってずーっと思ってました😭💦
    いろんな旦那様がいらっしゃるのですね🤓✨

    • 10月5日
ままままりぃ

「あーごめん。もう無理。食べれないわ」って感じですね〜
あたしより少食な旦那で、あたしの感覚の1人前を入れちゃうとだいたい食べれないし、その日の疲れ具合で食べれる量が違うので、お皿に盛る前に、「今日はどのくらいー?」って聞いてから出してます(^ ^)
残したのを当たり前のように「明日食べていいよ?」はちょっとモヤモヤしちゃいますね(^^;;

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    そーなんです!当たり前に言われるのが嫌なんですーT_T
    わかっていただけて本当に嬉しい。・゜・(ノД`)・゜・。
    やっぱり最初に聞くのが良いみたいですね!
    うちもやってみます(*^^*)

    • 10月4日
deleted user

次の日の朝御飯か弁当に出します(  ̄▽ ̄)

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございます♡
    ちゃんと最後は食べてくれるんですね!
    お弁当すごいなぁ〜…やっぱりうちもお弁当にしようかなぁ〜…
    私には無理かな(´Д` )笑

    • 10月4日
Hana-mama

私がバタバタしてるからか、食べたお皿は桶にいれてあって、残したものはそのまま食卓に残ってます。

残したものによりますが、固形のものだったらお弁当にいれちゃいます。

ときどき、配膳後に、ごはんいらない、と驚愕なことをいわれることがあり(先に言えって感じですよね!)その時は丸々翌日の朝に出します。
朝からおもーいカツ丼とか食べていける夫がスゴいと密かに思ってます(笑)

にゃんちゅ


上からくるとさすがに私も
お前何様じゃーって心の中で叫んでますよ😅
まぁ、そのまんま旦那に言っちゃうと逆ギレされちゃうので、いつもぐっと我慢です😣
残されるとせっかく作ったのにってなりますよね😢
ちょとした復讐で、「明日食べていいよ」なんて言ってきたら逆に次の日の夜ご飯そのままに出しちゃいますよ♡
それか、わざと量を減らして“これだけ”って感じにしてあげたり♡

ももたろう

私も失敗したな〜っていう料理はやっぱりなって思うので特に何も言わずに残ってます。

残ってるときは、大体お腹いっぱ〜い!っていうか、何も言わずに置いてあるときは、もういらないの?明日に残しておく?って聞きます!
体調悪くて残すときは、ごめん、食べれなかったって言います。

うさぴょん🐰

私の旦那は自分に合わない物は、

「もうお腹一杯〜食べて〜食べれないから」

って言った後に、甘いお菓子普通に
食べ出す時にイラっとします❗️😡😡

人がせっかく作ったのに、
ごめん食べれない位の一言くれやって思います。

そんな旦那に私は、
プンプンモードでお腹一杯の癖に
甘いお菓子は食べるって何?
嫌味?何なの?😡😡ってキレたら

ごめんごめん💦
そうゆうつもりはなぃ…。
とか言いつつ後から機嫌取りして来ます

好きな物は残さず食べて
嫌いな物は食べないとこムカつきますよね!

ちゃんはな

うちは「これ明日食べるわ」です。
結果一度も食べたことありません。なので毎回言われたら、ハイハイ捨てときます。って嫌味ったらしく言ってやります!

Mero

お腹いっぱいじゃけ明日の朝食べるね。って言って朝食べてますよ\(^o^)/

H@L◡̈♡

うちの旦那さんは「ごめん!お腹いっぱいになっちゃったわー!明日食べるから置いといてー」と言います!多分申し訳ないと思っているんだと思います!
旦那が好きなものの時は置いといて、好きじゃなさそうなものは次の日のお昼に自分で食べちゃいます笑

言い方の問題だとは思いますが、食べていいよ?はいやですね…。その言い方じゃなかったら食べるかもですが、何で残した方が決めるのー?って感じですね笑

mamako

うちも残す!あと一口じゃん!ておもいます!
一口残されるとイラッと(笑)
あとは、好きじゃないものだと 食べかけを私の前におきます(笑)
義両親が 義父の残飯を義母が片付けているので
それが当たり前だと思ってる??😰
自分の母に言ったら 旦那の食べこぼしなんか食べなくていい!勿体なくても残飯整理しなくていいていわれてからしてません😁 勿体ないけど捨ててます😂 次の日は絶対食べないので😓

さちベビー

うちは子ども見ながらで交代で食べるのですが、旦那が後の時食器は片付けてあるのに残したものはラップもせずにテーブルに置きっぱなしですΣ(□`;)
食べれんなら、ごめんね。お腹いっぱいになってしまって。明日食べるから冷蔵庫入れとくね。とできないもんかとイライラします(キΦдΦ)

置きっぱなしのときはしばらく口を聞きません!!

ぷにまな

残したとしても次の日にはだいたい食べてくれてます!けど、かぼちゃの煮つけだけはいつまでたっても食べてくれず、捨てました(;_;)

deleted user

うちは明日食べるから置いといてって言います。
腹が立つから次の日は何も作らずそれを食べさせます。
微妙な鮮度も気にしません!

さとみ

初めまして♪
うちは何も言わずに残ってますよ~!!
結構一個とか二個とか中途半端に残されるときは、これもぉ食べないの!?って聞きます♪
中途半端に残したね~って言います!!笑
残されたものはそのまま次の日にあたしが食べたりします(@ ̄□ ̄@;)!!

中途半端に残されるときはあと少しなんだから食べちゃってよって思いますね!!
まぁたまにハッキリこれくらい食べちゃってと言って食べさせますけど!!

deleted user

○○ちゃん(私の名前)ごめんね、もう食べれない、○○ちゃん食べられへんかったらお弁当に入れて!って言われます。
一応申し訳なさそうな顔しながら笑

𖠋𖠋𖠋

私の主人は「お腹いっぱい。ちょっと残っちゃった。」と言います\✩/

残されると明日の朝かお昼に私と息子が食べる事が出来るのでラッキーだと思ってます( ˊᵕˋ )♡
全部食べられると明日の朝とお昼ご飯どうしようと悩みます 笑
全部食べきれる量を出してるのに残して欲しいと思ってしまう嫁です( •́ .̫ •̀ )笑

クロちゃん

好みじゃないのは、忘れてたって言います😱一緒に食べてるときは、俺これあんま好きじゃないと言いますね。

まゆか

ご飯作ってるときに
今日ご飯いらないわー
って言われて
はー!?
遅いんだけどー
って言うと
明日の朝食べるからさー

って言ってくれるけど

結局
昨日のが残っとるわー
とか
子どもらにあげていーよー

とか……
だったら最初から残しとくんぢゃなかったって感じです💔💢

deleted user

どーしても食べれない時は、
「まぁちゃん(私)が食べるかなと思って」って言い訳をしてますw
が、残されるのが嫌なので 少ないやろ!ってぐらいの量で盛り付けして出します笑

残ったらまぁ…小腹空いた時にでもつまむか って感じです😅

あろま

逆もイライラする事ありますよぉ。
一生懸命おかず作ったのに、
まぁ、おかずも食べるんですが、ふりかけ沢山かけたり、海苔でご飯食べられるのもイライラします。
充分な量作ってるのに、カップ麺たべたり、、、

はぁ、、、。

ぽっけ

うちは、子供たちが好きかと思って~って残されます。
でも、基本子供たちは次の日には食べてくれないので、残してくれなくてもいいのに…。

私は今まだ悪阻があって、作ってもほとんど食べられないので、誰も食べず(笑)結局、食べられるものは次の日の夜また旦那が食べてます💧💧

ちびママ

旦那は何も言わずに残します(笑)
しかも残り1口くらいを残します。
「明日食べる」「ちびちび食うけんいいんじゃ」って言って(=_=)
ご飯のおかわりをしても、炊飯器の中に1口分くらいのご飯が残ったまま保温…
次の日にご飯を食べようと思って炊飯器を開けた時の気持ち…(笑)
癖が悪い旦那です(´*ω*`)

deleted user

残して明日食べていいよ?とは言いますね!
もし翌日手を出しても食べれなかったらゴミ箱行きです笑
『明日食べると言っても1口2口しか食べないでどうせ残すんだから』と思いながら食べてます笑

一応、もし残すなら一言言って欲しいとは伝えてます笑

deleted user

「これ明日のお昼食べるね」って言います( *・ω・)ノ
お昼帰ってこれなかったら、しれーっと夜ご飯に出します(´-ω-`)

deleted user

「ちょっと休憩ー」って言って寝室に行って結局食べないパターンですね。
そもそもあんま食べてくれません笑っ
テンション高いときは食べてくれますが…。
次の日食べるときもありますが基本食べないでごみ箱行きです。

Gママ

残すことはないです。
というより、たくさん食べる人で、むしろ足りないようで😅
私がお腹いっぱいで残したものまで食べます💦
なので外食はお金かかりますー💧

なっちゃん

明日食べていいよは少し切ないですよねぇ😭
うちは食べきれなかった時は主人が『明日食べるからラップして🍖』と言われます☺
気を使ってるんだなぁ~と思いながらまた次の日食卓へw
結婚したばかりの頃は主人の食べる量や苦手な物がわからずでしたが、わかるようになってくれば残す事が少なくなりました✨

ゆこすけ


皆様コメントありがとうございます♡
たくさんの方々からコメントをいただき、正直かなり驚いてます笑

そして同じように思う方がたくさんいてとても嬉しいです。・゜・(ノД`)・゜・。
皆様も同じように戦っていたんですね!!笑

個々に返信したいのですが、時間的に難しいので、まとめてになってしまって本当にすみません。。
けど本当に皆さんのコメント嬉しかったです♡
旦那さんにも2、3日は優しくできそう…
いやどうかな(´Д` )笑

私たちの気持ちが旦那様に伝わりますように…

ラングドシャハマり中。

お弁当に入れて!と言ってきます(*゚д゚*)
残り物弁当嫌がらないので助かります笑

ry

お腹あんまりすいてなかったり
お腹一杯になると
食べるスピードが遅くなったり
お腹一杯やわ〜、っていうので
『無理して食べなくても大丈夫だよ』って
言いますよ〜。『ごめんな💧ごちそうさま…いつもありがとう』って言ってくれるのでしょうがないかな…と思ってます。
旦那さんの言い方ですよね😣

残り物は私が食べれるなら
その場で食べますし
食べれなかったら次の日食べます☺️
旦那に同じもの2日連続では
出したくないので♬

 花

これ明日食べる!
か、
これ明日の弁当に入れて!
ですかね(^^)
自分が残したものは、最後まで食べてもらいます!
ゆこすけさんの旦那さんの言い方だと、なんで次の日に私が食べなきゃないのってかんじですよね笑

Emama

うちの旦那は食べるだけ食べて
ギブーって言ってやめます。笑
残さない日はないです。笑
お代わりしてご飯少し残して
食べて〜ってうちによこしますよ。笑

ごめんねなんて一言言われたためしがありません。笑

deleted user

お腹がいっぱいの時は
もぅ、食えないから残してもいい?💕
って感じです…が
味付けが気に入らない場合は
俺これ無理や💦食えん!
って言われます👊