※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

妊娠中の便秘や痔について相談です。大腸検査と胚移植のタイミングが重なり、どちらを優先すべきか悩んでいます。便秘の悪化が心配です。

出産後経験の方、妊娠中の方に伺いたいです🙇‍♀️

妊娠中に便秘が酷くなるのは本当ですか?
下剤等使えるのでしょうか?
また、失礼なお話ですが、痔になって悪化した場合、最悪手術や処置は妊娠中でもできるのでしょうか?

私は元々便秘がちで、酷い時は救急車呼びたくなるレベルの腹痛も起きてました。去年大腸検査をしたところ、小さな良性のポリープが見つかって切除し、S字結腸が酷くねじれてたのが便秘の原因と言われました。

内視鏡検査をした事でねじれが解消し、驚くほど快調になったのですが、最近また便秘が酷くなっているので腸がねじれたのかな、と気になります。おしりが切れたり、酷い時はイボが出たりします。

ポリープが見つかったので今年もまた検査するように去年の時点で言われており、それが今月になります。

検査の必要性は感じてますが、ちょうど今月、不妊治療の胚移植予定で大腸検査と胚移植のタイミングが重なりそうです。

仮に妊娠できたら、出産が終わるまで大腸検査はできません。ポリープの再発はあまり気にしてませんが、便秘の悪化が気になります。

今回の胚移植を見送って大腸検査が終わってから不妊治療を再開するか、大腸検査をせずに胚移植を行うか迷ってます。

今までコロナの背景があってずっと不妊治療を先送りしており、年齢も30半ばなので1ヶ月も無駄にするのは正直痛いです。ですが、妊娠できたとして便秘が悪化するのも怖いです。

デリケートなお話で失礼ですが、妊娠中のおトイレ事情を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

リオ🔰

妊娠中便秘に悩んでました😢⤵️⤵️産院に相談したらお薬貰えますよ‼️
妊娠中は便秘になる方多いみたいです( ;∀;)

• きい

きい

お返事ありがとうございます!
    やっぱり便秘になる人多いですよね。。元々便秘な私にとっては大きな悩みになりそうです。

妊娠中、いくら飲んで良いと言われても薬使用も躊躇しちゃいそうです💦

• 10月2日
らーひー

3人目妊娠中です。
3回とも便秘が酷いです( ˃ ˂ )
なので、毎回マグネシウムを処方して貰ってます。
マグネシウム処方してもらうまではお腹が痛くなったら脂汗かきながら硬い便を出してました( ˊᵕˋ ;)💦
今回もこの前の健診で処方して貰ってスルッと出ました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• きい

きい

脂汗わかりますー!!
    お薬、やはり効くのですね。
    そう考えると救われます🥺✨

• 10月2日
ひまわり

妊娠まえも妊娠中も便秘です🥲
妊娠まえも妊娠中も出ない時は1週間以上。
長男の時は摘便までしました🥲
妊娠前はコーラック等も効かなかったです🥲
先生に一応薬出してもらえるけど
なかなかでません。
これは人によるんだと思いますけど🥲

私後屈子宮で子宮の上に腸があってそれも出にくいのかなって。

• きい

きい

便秘て辛いですよね。

私もなかなか薬効かない派で、検査したら腸がねじれてたのがわかって、そりゃ薬でも無理だよな、と納得しました😅
    その人の体質にもよりますよね。。

もし妊娠できても、便秘薬も効かなかったらどうしようかと怖いです。
    なんとかなるのでしょうか。。🤔

• 10月2日
  • ひまわり

ひまわり

なんとかなります。
    摘便という手段が。笑
    恥ずかしいけどすごくスッキリします。笑

• 10月2日
  • きい

きい

参考になります!
    スッキリ大事ですよね😂笑
    出た時の開放感!

• 10月2日
3児のママリン

妊娠中、便秘ひどくなります。
私はひどいと週一くらいでした。
下剤はもらえましたよ!!
飲みませんでしたが。
痔ですが私は、いぼ痔で、
外に出てきちゃうタイプです。
手術はしてませんが、塗り薬で
押し込むとだいぶ楽になります。

• きい

きい

私も、イボ痔あります😭
    破裂するのではとヒヤヒヤした事も。。(自然と治りましたが)

妊娠できても悪化するのでは、と気になって仕方ないです。

• 10月2日
  • 3児のママリン

3児のママリン

私も500円玉大くらいのが
    出てきてた時は
    どうなるのかと思いました😅

高確率で悪化はするかと思いますが
    なんとかなるとしか言えないです😂

• 10月2日
  • きい

きい

出てきた時不安ですよね💦
    いっそ破裂させた方がいいのか?とも思ってしまいます笑

なんとかなる、、とても心強いです!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • 3児のママリン

3児のママリン

なんか爪楊枝とかで
    割れそうですよね😂😂😂

私は今回妊娠中、徐々に悪化
    してきてます😅
    また出産でこっちも出てくるのかと
    思うと嫌になります。
    1人目の産後は会陰切開とか縫合の痕とかより
    よっぽどお尻が辛かったです!!

• 10月2日
  • きい

きい

弾けそうですよね笑
    弾けてもいいならそんな心配しないのですが笑

やはり妊娠中は悪化する場合が多いみたいですね。。産後もお尻の方が痛いと聞いて驚きです!

ママリン様、妊娠中との事でこれ以上悪化しませんように。。🙏
    コロナ禍で不安な事もあるかもしれませんが、お身体大事にされて出産頑張って下さい!私もまずは妊娠できるよう頑張ります!😌

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっと関係なくなるかもですが、腸溶性のラクトフェリン飲んでみてはいかがでしょうか?

便秘の解消と子宮内フローラを良くするために✨

私も30半ばなので、1ヶ月も無駄にしたくないのわかります💦

私は移植2回が化学流産になり、体に負担がかかったためお休みしてる時に、今の子が来ました。
検査して、自分の体調を万全にしてからの移植もありだと思います😊

• きい

きい

ラクトフェリン!実は私も飲んでます😊たしかに飲むといつもよりお通じ良くなる気がします。

妊娠できても飲みたいけど、確か妊娠したら服用できないと書いてた気がして。。妊娠中も飲めたら少し安心なのですが🤔

検査してスッキリしてから移植始めたい気持ちがあるのですが、主人は今すぐ移植してほしいみたいで意見割れてしまいまして😭💦なかなか難しいですね。。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Baby&Meのラクトフェリンなら妊娠中も飲めると思います😊

• 10月2日
  • きい

きい

情報ありがとうございます!
    早速調べてみます😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

妊活中から恐らく産後までずっと毎日酸化マグネシウムを飲み続けることになりそうです🥺
便秘症ではないのですが、酷い痔持ちで…ないとお尻が終わります😂
妊娠出産で酷くなると思ったので、産後に手術しようととりあえず妊娠中は酸化マグネシウムで乗り切る予定です…!

• きい

きい

酸化マグネシウムは妊娠中どの時期でも飲んで大丈夫なのか気になります🥺

私ももし妊娠できても毎日飲むことになりそうで。。

便秘に痔に、辛いですよね💦
    私も酷い痔持ちなのでわかります!
    今のうちに手術も考えましたが、こういう時に限って症状が落ち着いたりしてて。。😅本当悩ましいです。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠5週の初診前に産院に電話して市販の飲んでるんですが…って確認したら飲んでいいですよーと言われ、6週の初診で病院から処方してもらいました☺️まだ生まれてないので何とも言えませんが、今のところは順調です🤲私が前質問した時にはママリでもずっと飲んでる方いらっしゃいました!

• 10月2日
  • きい

きい

そうなんですね!
    薬OKならちょっと安心できます!🥺
    ありがとうございます!

• 10月2日