※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が鼻水で苦しそう。耳鼻科でアレルギーの可能性は否定されたが、ハウスダストや花粉アレルギーかも。同様の症状の子の治療方法を知りたい。

4ヶ月の娘が、8月中旬からずっと透明な鼻水が出ていて、一度少し落ち着いたと思ったのも束の間、また数日前から鼻がズカズカいっていて、泣いたあとや寝ている時にはかなり鼻水が出て苦しそうにしています。まめに電動鼻水吸い器で吸ってあげてますが、なかなかよくならないので本日耳鼻科に行ってきました。鼻水を少し取り、簡易的な検査してくれたのですが、これを見るとアレルギーの要素は見当たらないとのことでした。でも、くしゃみも多いし、症状から見てアレルギーの可能性もあるかもね。とだけ言われました。

最初はお兄ちゃんの鼻風邪が移ったのかと思っていましたが、風邪なら鼻水に色がついたり熱が出たりするはずが、そういった症状はなく、くしゃみもよく出る子なので私もハウスダストか花粉か何かのアレルギーではないかと思っています。ペットはいません。

同じくらいの月齢で、ハウスダストや花粉アレルギーと診断された子はいますか?その場合はどんな治療をされていますか?少しでも症状をよくするために何かされていたら教えて下さい(>_<)

コメント

むーたん

うちは中耳炎になったときに鼻水の検査を耳鼻科でしてもらい、そのときはアレルギーかもね(アレルギー性鼻炎のときに増える菌が増えてるね)って言われました!
お薬を飲ませて、中耳炎が治る頃に自然と治りました。
たしかにサラサラ透明の鼻水はアレルギー性鼻炎のいちばん特徴的な症状ですよね!
小さい子は、お部屋の寝具を新しくしたりするだけで蕁麻疹が出る事もよくあるくらい敏感だと小児科で教えてもらいました。
なにかしらのハウスダストに反応してるのかもですね。
赤ちゃんカビにも弱いので、湿気は要注意です!
晴れてる日は窓をあけて換気が効果的らしいです!

• mamisoha

mamisoha

お返事遅くなりました。今日は台風が近付いてきて気圧の変化のせいなのか、兄妹二人ともコンコン咳が出たりして、ちょっと喘息気味なお兄ちゃんに下の子も似ちゃったのか~と思っていたところです(>_<)

やはりなにかしらのアレルギー反応ですよね(--;)今日も透明の鼻水がたくさん出ていました。

7月に引っ越してきたばかりで、新しい家はまめに換気もしてるしキレイにしてるつもりですが、やはりちょっと掃除出来ないとホコリが溜まってたりするので、これからの時期今までよりさらに気を付けて掃除をこまめにしてあげようかと思います。

ありがとうございました(^^)d

• 10月5日