※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳が出にくくて混合育児を考えているけど悩んでいる。乳首の問題や授乳の状況、ミルクの量など不安がある。頻回授乳で泣くのか、母乳が出るようになった経験談が知りたい。

明日から生後1ヶ月ですが、母乳がほぼ出ません。(左右10分で5〜15ml程)
完母へのこだわりや完ミへの抵抗もなく、混合かなとゆるく思っていましたが、あまりに母乳が出ないのでもう心折れそうです。

陥没乳頭で、桶谷式に数回行って乳頭を少し出してもらってもまだ咥え辛いようです。
桶谷式では、まだ十分吸われてないため乳頭近くの乳腺がかたく、そこが通らないと分泌しないようなことを言われました。

3時間おき(寝ていて4時間空くこともあります)の授乳+できそうな時は直母させてます。あまりに母乳が少ないので毎回ミルクを80ml足しており、10分もかからずほぼ飲み切ります。
ミルクの腹持ちがいいから間隔が空いてしまうのかと思いますが、ミルクは1日平均600mlを切ってます。
体重の増えも多すぎることはなく、ミルクを減らすべきかもわかりません。

頻回授乳ってギャン泣きでもさせるのでしょうか?
泣いたらおっぱいと言いますが、オムツやただの不機嫌と思われることも多いです。
機嫌が悪い時や本当に空腹の時は、泣いたり反ったりして直母できません。少しミルクをあげて落ち着かせても、出ないと気付いてるのかすぐ口を離してしまうこともあります。

水分取ったり、和食多めにしたりしてますが、それをしなくても出る方もいるし、体質もあるのでは…と思い始めています。
同じような方で母乳が出るようになった方いらっしゃいますか?

まとまり無い文章になってしまいましたが、励ましや体験談等いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

♡なな♡

授乳の時に赤ちゃんにギャン泣きされると落ち込みますよね💦

うちの子も上手く吸えず、生後2ヵ月頃まで混合でした。
今は完母で育てています😊

搾乳ってされてますか⁇
母乳外来に通っていた時に「搾乳は赤ちゃんが吸うのと同じような刺激になるから母乳量増やすためにやってね」と言われて、完母になるまで直母の練習→ミルク→搾乳を続けていました!

直母の練習ですが、ギャン泣きしちゃうと難しくなっちゃうので、赤ちゃんが口をモグモグしたりお腹空いたサインが出始めたら泣く前でも練習始めるとスムーズかなと思います(^^)

母乳でもミルクでも赤ちゃんはスクスク育ってくれるのであまり気を張らずに頑張りましょうね!

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    出ないと分かってるのか押し返されたりするとこっちも泣きたくなります😥

毎回の授乳の後に搾乳されてたんですね!
    搾乳機持ってるんですけど、いつもほぼ出なくて凹むだけだったんですが、活用してみます😊
    赤ちゃんの様子もよく観察しなきゃですね〜💦

肩の力抜いて、できることから頑張ります!

• 9月30日
さとみん

私は1人目の時は何が正解かわからず、人にも頼れずに病んでAmazonで5千円くらいのスケール買いました。
ミルクの足し方がわからなかった為に授乳前と後に計測。50mlほど足りないなら60作って…とか。
今考えると神経質すぎて無理です(笑)

2人目の今はほぼ使っていません💦
今は完母ですが母乳足りてないのかなと思う時あります。

ミルクをあげても、オムツを交換しても泣く時は泣くし、毎日が何で?どうして?の繰り返しですよね…

私が思うのは、完母や完ミにこだわりがないと言う事なのでりんさんが母乳を飲ませるのがあまりにも辛いのであればミルク多めに切り替えてもいいのではと思います。
でも母乳が出るために努力もされているとの事で悩みますよね…
1番はママのメンタルが大丈夫な事が大事です!

参考になるかわかりませんが、お豆腐メンタルな私の体験談です。

どこに相談しても大抵の答えは結果論でした。
おしっこやうんちが出ていて赤ちゃんの体重が1日20g以上増えていれば母乳でも混合でもミルクでもいいのです。
母乳でいけると言われたり、このまま混合でいいんじゃない?とかで、私の授乳のモヤモヤが晴れる事はありませんでした。

2人目では、生後半月から混合→完母に切り替え始めて生後1ヶ月過ぎに完母にしました。

退院前は母乳を両方10分ずつ吸わせて16g増加、最大でも26gでした。
同じ時期の他のお母さんは80とかで、ヘコみました💦

退院後は3時間毎に母乳→ミルク80mlとか足してました。
ミルクは飲む時と飲まない時があり、授乳間隔が3時間未満で泣いている時は咥えてるだけでもいいので母乳吸わせていました。

しかし混合で、母乳→ミルク作り→ミルク飲ます→オムツ交換となれば1時間弱かかり、終わってもまた2時間後には同じ事をしなければならない事が大変に💦
上の子がぐずり授乳の合間に遊んだり、姉妹共にぐずったりで家事もできない悪循環。
ミルクにすれば時間はあくけど、母乳で赤ちゃんの顔を見ながら育児がしたい気持ちが大きくて…
ミルク作る時間をなくそうと思い完母に切り替えました。
完全に私の都合です💦

でも夜間は少しでも寝て欲しい為に、最初は1日朝昼晩3回60mlをミルク。
授乳間隔が短くて泣かれても自分のメンタルが大丈夫な日はそれを朝晩2回にして…その後はミルクを40mlにして、と段々減らしていきました。
2回に変えても、泣かれてしまい母乳が足りてない?と思った時はミルクを1回増やしたりしました。

私は左の乳首が固く短いので飲みにくいのか未だにすぐ離されてしまう時が多くあります。
メンタルが大丈夫な限りは5〜7分以内は離されても咥えてもらいました。
最初に自分で乳頭を刺激して母乳を軽く出してからあげると少し飲みやすいみたいです。

そうこうしているうちに夜は4時間、今では私も寝てしまうと5〜7時間は寝てしまうようになりました💦
でも日中は1時間おきの授乳もしょっちゅうで、1日トータル2時間以上は授乳しています。
日中置くと泣くから抱っこで、1日何も出来ないまま終わるなんて事も今もあります!
私が夜眠れなくて昼寝したいのにできない日も多々…💦

薬を飲ませたり美容室に行く時などで、哺乳瓶が使えると便利なので週に1回50ml程度ミルクはあげています😊

今言えることは、体重が増えていて赤ちゃんが泣いたりする元気があって、育児をするママのメンタルが大丈夫な限りは大丈夫な事が多いです。

生後3ヶ月までは母乳を吸わせれば吸わせる程に母乳を作る工場ができて
夜間授乳のほうがそれが増えやすいそうです。
3ヶ月以降はできた工場で何とか運営していくようになるのが基本的な体の仕組みだそうです。

私は夜間かなりあくのでその不安は常にあります💦
その分日中は授乳も多いし、おしっこも出ているし、体重も増えているからまぁ、大丈夫か。
くらいでやっています。

生後1ヶ月ならまだまだ母乳を増やせる期間です。
ミルクでも母乳でも混合でも十分に選べます。
ママのメンタルが元気なら、お子さんが咥えてくれる限り母乳で挑戦してもいいと思います。

辛い時は40mlでも80mlでもミルクを足しましょう。
それで赤ちゃんが寝てくれて、ママの体力やメンタルに余裕ができるならそれでいいのではないでしょうか?

今しか無い時間をお互い楽しんで育児できるようにしたいですね😊

長文失礼しました。

• りん

りん

経験談くわしく教えてくださってありがとうございます😊

私もスケールレンタルしてみましたが、測った時に限ってギャン泣きで直母うまくいかなかったり、神経質になっちゃいますよね笑

上のお子さんもいる中での頻回授乳お疲れ様です😭
    夜寝てくれて私も体力回復できる分、授乳間隔空いてしまうのももどかしいですね…

生後3ヶ月で母乳の量決まるって他でも聞いたことあります。そのくらいまでは頑張ってみて、あとは成り行きでもいいかなと思えてきました。

授乳のことで悩みすぎてイライラするより、今しかない可愛さを堪能する方が大切ですよね😋

• 9月30日