※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまんさこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について相談です。ミルクを辞めて食事を増やしましたが、適切な量がわからず悩んでいます。朝食や昼食の内容も教えてください。

おはようございます!いつもお世話になってます。
子どもの離乳食で聞きたいことがあります。

今8ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は4ヶ月から少しずつ練習を始めて、現在2回食、朝7時と昼12時に食べています。なるべく手作りでやっていまして、ありがたいことに食欲旺盛で毎日よくたべてくれます。

母乳は思うように出ず2ヶ月で完全ミルクになりました。毎月缶ミルク代がすごくかかるのでつい最近食後のミルクは辞めて食べる量を増やしました。なのでミルクは1日2回200mlから多い時は240ml飲みます。お茶は1日50ml飲むか飲まないかぐらいです。
本人ミルクを欲しがる様子もなくお腹持ちはしてるのかなあと思うのですが(・_・;
おやつは昼寝が3時頃に終わったらたまーに食べます。おこさませんべいだったり、りんごやぶどうだったり日によって変えてます。

本題なのですが離乳食の量がイマイチわからず、、
ミルクを辞めたい気持ちから漁を増やしましたが、食べさせすぎ?足りなさすぎ?かわからないので、よかったらアドバイスください。

朝食
食パン一枚、ブロッコリー大さじ1、かぼちゃ大さじ2、鶏ミンチ大さじ1、りんご8分の1

昼食
7倍がゆ100g、たまねぎ大さじ1、いんげん大さじ1、白身魚大さじ1、ぶどう大きめ2つ

毎日大体このような感じです。
これをプラスしたらいいよ!これなくしたらいいよ!やっぱりミルクなしはやめたほうがいいよ!などなんでもいいので気づいたことなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いします(;_;)

コメント

ストちー

7〜8ヶ月は、お粥は50グラム〜80グラムが目安みたいですよ。

9ヶ月から、お粥は90グラムが目安みたいですが食べた後に下痢や吐いたりしなければ少し多めでも大丈夫みたいですが…

軟粥になったら80グラム〜みたいです。

• ゆまんさこ

ゆまんさこ

ありがとうございます☺︎
    もう8ヶ月と半分以上きたので、ご飯はこれくらいでいいかな?!と思います。
    わざわざありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月4日
まゆみほりかわ

離乳食の量は、ちゃんと多めに食べれてますよ。
おやつを、お菓子のところを、お芋やバナナなど軽食に変えるといいかなと。
あと、まだ8ヶ月なので、離乳食に粉ミルクを使ったものをたまには増やしたりするといいかなと。
水分量としては、おしっこがちゃんと出てるならいいかなと

• ゆまんさこ

ゆまんさこ

ありがとうございます!
    不安だったので少し安心しました。おやつを変えてみます!
    離乳食も粉ミルクを使ったものを取り入れてみます☺︎

• 10月4日