※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

右胸の痛みが半年以上続き、生理不順で経血量も減少。乳腺症や乳腺嚢胞の可能性あり。エコーで異常なし。マンモグラフィーを受けるべきか悩んでいます。

生理関係なく胸が痛む方いますか?😣
ここ半年以上、右だけ胸が痛いです💦💦
多嚢胞性卵巣症候群なので生理不順、経血量もここ半年減ってます😣
右胸だけ炎症を起こしているような感じで、脇も痛みます。
乳腺症でしょうか?
乳腺嚢胞もあってその部分も生理関係なく腫れてるような痛みがあり、かかりつけの乳がん検診をしている産婦人科で2回エコー受けたのですが、嚢胞以外は異常なしでした。
2月から痛み出して、痛みの強弱はあるものの生理が来ない月なども痛むのでストレス&不安です😭
マンモグラフィーも受けるべきでしょうか??
同じ方いたらアドバイスお願いいたします🙏😭

コメント

macosh

たまに痛みますが私の場合は胸筋の凝りでした。整体でかなり良くなりました。
乳がんは痛まないと聞いたことがありますが、心配で不安であればマンモグラフィーも受けられて安心を買うのがいいかもしれないですね。
エコーとマンモグラフィーは見えるものが違うらしく組み合わせるのが1番良いと言われ、私も2つ受けてます。
お大事に😊

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    私も多分胸筋の凝りもあると思います😭💦
    ヨガやカイロプラクティック、整骨院にも通っているんですがなかなか良くならなくて💦
    ヒリヒリのようなピキピキのような痛みが胸の至るところにあります😢
    乳腺外科ではマンモグラフィーは若いから必要ないと言われ受けられなかったんですが、マンモグラフィーだと乳腺が発達してる世代は見えにくいと聞いたのですがどうでしたか??🤔

• 9月27日
  • macosh

macosh

40歳以下の場合はマンモグラフィーだけだと精度が落ちるらしくどちらか選ぶならエコーの方がいいと聞いたことがあります。
    私は今30代ですが会社の健康診断でどちらもできるので20代後半からずっと2つやり続けてます。
    特に不都合はないですが先生から必要ないと言われたならエコーだけでよさそうですね。

• 9月27日
  • さや

さや

20代後半からやられてるのですね!
    後で調べると、若干ではあるけど被曝もあるからかなと思ったのですが私も今30代で、1度もマンモグラフィーを受けた事がないので先生にお願いしてみたいと思います!
    有益な情報ありがとうございました✨

• 9月27日