※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaokao
妊娠・出産

妊娠7週で胎芽心拍未確認。胎嚢は成長中だが心配。流産の可能性は高いか不安。栄養摂取について心配あり。

妊娠6〜7週。胎芽心拍確認できませんでした。
最終生理日から数えると、今日で7週になるのですが、先生からは妊娠6週入ったか入らないかくらいと言われました。排卵は基礎体温をみると3〜4日は遅れたかなあとは思うのですが、性行為の日程からして、大幅なずれはないように思います。
前回、9/18に受診したときは胎嚢10.8ミリ、茶オリがあったため少し早めに本日受診し、胎嚢14.7ミリで、心拍はまだ確認できませんでした。
なんだか適当な感じの先生で、質問もしにくくて、何も聞けなかったのですが、胎嚢は大きくなってるから順調とは言われました。でもこの時期なら胎芽や心拍が見えてもおかしくないですし、胎嚢も小さめで成長率も悪いですよね…。
卵黄嚢も先週に比べて大きくなってるので、赤ちゃんが栄養とれてないのかと心配です💦
やはり流産の可能性は高いでしょうか?

コメント

まむー

私は排卵検査薬で、排卵日確定だと思ったけど週数に修正入りましたし、
6週のときは胎嚢しかみえなくて心拍も確認できませんでしたよ💡
不安だと思いますが、赤ちゃんが無事に育つことを願ってます!!

• kaokao

kaokao

ありがとうございます🙇‍♀️
    6週でも見えないこともあるんですね!今は何かできることがあるわけでもなく、赤ちゃんを信じることしかできませんが、生命力を信じてみようと思います!
    まむーさんも無事出産できますこと願っています😊

• 9月25日
三日月

心配ですよね😢😢
不安にさせるコメントをしますが、参考になれば・・・。

私も今の妊娠の前(1人目と2人目の間)の妊娠で、似たようなことがありました。

排卵日は基本ズレなく、5w5dで胎嚢9.7mm
7w2dで行った時は胎嚢16mm。
幸い赤ちゃんはチョコっと見えて心拍もギリギリ確認出来ました。しかし、、、
7wなのに小さいですよね?先生!と詰め寄り、6wサイズやねーと言われました。
排卵日にズレはないのにおかしい。とここから検索魔で不安な毎日でした!

結局数日後に出血して、病院で見てもらいましたが前回から3日くらいしかたってないから変わらず。心拍も少し見えるままと言われて、けど不安で不安で、9w3dで検診に行き赤ちゃんの心拍が止まっていました。
稽留流産でした。

赤ちゃんは7.3mmまで成長していましたがやはり9wにしたらもちろん小さくて、しかも心臓も止まってしまってたのでやはり成長が遅かった→弱い受精卵だったのかなと思いました。

待ち望んだ2人目でとても辛かったです。
手術をして2ヶ月後から妊活再開しました。
流産からちょうど1年後に妊娠が分かり、今は妊娠4ヶ月です。

kaokaoさんはまだ全然流産したとかじゃないのに、こんな私の経験談を話して申し訳ありません。
ただ、赤ちゃんの成長が遅いというのはやはり心の準備をしておかなきゃいけない状況だと思います。

kaokaoさんのエコー写真、卵黄囊の左上にくっつく形で赤ちゃん見える気がするけど、違うんですかね?🤔

急成長する赤ちゃんももちろん沢山いると思うので、私の経験談はダメだった場合ですが、うまくいくことを心から願ってます。

• kaokao

kaokao

辛い経験なのに、詳細なお話ありがとうございます。不安な気持ちわかっていただけるだけでも、救われます…😢

胎嚢が小さいということは、やはり流産の覚悟もしておく必要があると感じました。わたしも今検索魔真っ只中で、悪い方向のものを読み漁ったり、いい方向にのものを読んで前向きになったり、気持ちの浮き沈みが激しいです😅
    次回の検診では、まずはちゃんと先生に話を聞こうと思います。

今三日月さんは、妊娠4ヶ月ということで、わたしもなんだか嬉しくなりました☺️無事赤ちゃんが産まれることを願っています😊

わたしも胎芽かな?とは思ったのですが、先生からは特に説明もなかったので、真相は分かりません…次回卵黄嚢じゃなくて、胎芽が大きくなってくれてるといいのですが…💦

• 9月25日
ぽん

私も最終生理日からカウントしたものから2週間ほども赤ちゃんの大きさを見るとズレてるみたいです😅
不安にはなるけど検診日まで気にしてても辛いので、つわり中は大人しく耐え忍んでます😢
これぐらいの時期はエコーから見ても、まだハッキリ色んなことが分からないから先生も断定できないと言ってました👩‍⚕️

• kaokao

kaokao

同じ状況ですね😭とても心強いです!つわりがあってもしんどいし、たまに調子良くてもなんだか心配になります…😅
    赤ちゃんって、ほんとに神秘的なことが多いみたいで、お医者さんでもわからないこととか、奇跡みたいなことが起きたりすることもあるみたいですよね!お腹に来てくれただけでも、奇跡の連続。今は赤ちゃんのことを信じて、待つしかないですもんね!お互い、いい結果になることを願ってます☺️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

投稿から数日経たれてますが、コメント失礼します😊
私は生理不順で基礎体温も測ってなかったので排卵日不確定でしたが、最終生理から数えて6週6日で、胎嚢は大きくなってるだけで、卵黄嚢もハッキリ分からず、心拍も確認出来ずにいました。
その時は、1週間後に心拍確認出来なければ流産かも、、と厳しいワードを医師から言われ、すごく悩んで心配で何度も検索魔になってました。
別件で3日後に受診した際に、内診してもらったら赤ちゃんは成長してて心拍も確認出来て、出産予定日まで確定して貰えましたよ😌
なので、排卵のズレなど大きく関係してくる時期だと思います!
今は心配でたまらないと思いますが、赤ちゃん信じてゆっくりリラックスして過ごしてくださいね✨

• kaokao

kaokao

コメントありがとうございます😊
    ほんとこの時期不安すぎて、検索ばかりして、上の子に申し訳ないです😢
    1日2日違えば、見えるものも違ってくる時期ですもんね!
    わたしも次の検診で赤ちゃんが大きくなってくれることを願ってます🙏
    次の検診までまだ長いですが、赤ちゃんを信じて、待とうと思います!

• 9月28日