※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが出生時に臍の緒三重巻きで、処置を受けたが現在は元気。同じ経験の方いますか?

夕方くらいに3200gほどの赤ちゃんを出産しました!

なんと?出てきたら臍の緒三重巻きでした。これまで検診などでは指摘されたことは無かったです。

経産婦にも関わらず子宮口がじわりじわりとしか開かず苦しかったですが、全開になってからは周りがちょっと待って!準備するから!と慌てるほど早く出てきましたが三重巻きはあまりないらしく、産声もあったものの小さく胎脂もあって真っ白でした。結構長い間小児科の先生がチューブで処置をしてくださっていました。アプガースコアは8だったように思います。

3〜40分処置をして全身が赤くなり、その後もおっぱいをよく吸ってくれ何も問題なさそうなのですが、出生時の状況がちょっと心配になってきました。

赤ちゃんが産まれてみたら、またはお腹の中でも三重巻きだった方いらっしゃいませんか?

コメント

どれみ

うちは2周半巻きでした!
エコーでは1周って言われてたんですが…
うちは1人めですが、予定日より早く陣痛開始から1時間半で生まれてます。
3410です

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

陣痛開始から1時間半!羨ましいです!!😂私は4人目なのに8時間くらいかかりました。5センチから停滞して、内診のたびに絶望してました😂😂そのせいか分娩台に乗せてもらうのが遅れたみたいです。

赤ちゃんはすぐ産声を上げてくれましたか?私は微かに聞いた気がするのですが、今聞くと立ち会った主人には聞こえなかったと言うので不安になってきました🥲🥲

チューブで処置中はちょこちょこ泣いていて、処置してくださっていた先生や看護師さんは時折笑いながらだったのでそこまで心配しなくていいのかな、と思ったりしますがやはり気になってしまいマジで🥲🥲🥲

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ちなみに計画促進分娩です

• 9月22日
どれみ

うちは自然の普通分娩だったんですが…
おそらく泣いてたと思います。
ただ、臍の緒が巻いてたから?首が多分横になってたからか、むきぐせ…斜頸気味って言われて、大学病院の整形外科で6か月まで斜頸の様子見されてました。

• ママリ

ママリ

コメントまたまたありがとうございます😊

自然分娩で短時間、素晴らしいですね!😄私なんて4人目で、促進剤で、なかなか進まなかったのに😂😂

出生時泣き声があったんですね😉😉やはり産声があるとないとでは大違いですよね😖😖上3人は元気な産声と共に出てきたのではじめてのことに戸惑ってしまいました

向き癖は様子見だけでよかったみたいですね、臍の緒の影響でそういうこともあるのですね😱うちの子もきっと挟まっている間などしんどかったかもしれません、、ただ助産師さんに今聞いたらとっても元気ですよ〜とのことなので、ひとまず安心?することにします🤣

• 9月22日