※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみママ
住まい

来年、3月に転勤する事になりそうです。 そこで、情報を集めたく、いく…

来年、3月に転勤する事になりそうです。

そこで、情報を集めたく、
いくつか質問させてください。

多摩川沿い位に住みたいなと思っていて、
大田区、品川区、世田谷区、
川崎市、横浜市で、
子育てに適した場所は、どのあたりでしょうか?

また、
子どもの医療費は、いくつまで、いくらか
幼稚園(来年は年長)で入れる園
小学校の評判の良い、わるいとこ
小学校の放課後の預かりは、どんな感じか

子どもの事ばかりですが、やっぱり一番気掛かりで聞きたいです。

分かる範囲、話せる範囲で良いので、たくさん情報が、欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

のん

どの駅に通勤するかによって変わります。
乗り換え3回とかだと通勤できないですよね😅
まずは乗り換えなしで通勤できる路線を特定して、それから希望の駅をいくつか出してその中から情報を探す感じになると思います。

ちなみに、神奈川県と東京都では子育て支援の手厚さが全然違います。東京都特に23区は子育て支援がとても手厚いです。
医療費助成も都内23区は所得制限なしです。

• えいみママ

えいみママ

回答、ありがとうございます。

通勤は山手線の品川か、大崎か、目黒なので、山手線に出れば乗り換え1回で済むかな位の駅をと思っています。
    希望の駅もまだ、決めてない状態です。

23区の方が子育て支援手厚いのですね。
    因みに子どもの医療費って、1回いくらか知ってらっしゃいますか?

• 9月22日
  • のん

のん

23区だと完全無料で一円もかかりません。

• 9月22日
  • えいみママ

えいみママ

無料なんて、すごいですね。
    有難い。。。教えて下さってありがとうございます。

• 9月22日

独身の時ですが、川崎市の登戸に住んでた事ありますがこの辺りは絶対辞めた方がいいです😅
住んでて変な人がすごく多くて、絶対子供いたら住みたく無い!って思ってました💦

• えいみママ

えいみママ

登戸ですね。
    変な人多いのは困りますね。
    悪い方で覚えておきます。

貴重なお話、聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 9月22日
shiro

まだ子供は産まれてませんが都内で医療関係で働いてました。
23区は中学卒業までは基本的に子供の医療費の負担はありません。
都内の市とかだと1回200円とかの負担だったと思います。
横浜市は1回500円負担みたいです。
子育てのことを1番に考えるなら都内23区が子育て支援に関しては1番手厚いと思います。

また、通勤地が品川、大崎、目黒らへんでしたら大田区、品川区あたりの方がいいかなと思います!
京急線、東急目黒線、浅草線あたりがアクセスしやすいかと。
ちなみに横浜市に今住んでますが調べれば調べれるほど子供に対しての支援があまりよくなくオススメしません。(坂も多いです)

私はまだ子育てをしてるわけではないのですが少しでも参考になれば嬉しいです!

• えいみママ

えいみママ

医療関係のお話聞けて嬉しいです。23区の医療費負担なしは、凄いですね。
    今は、関西に居ますが、1回500円なんですよ。これが一般的で、これでも安いとか思ってたんです。

大田区と品川区ですね。
    色々、検討してみたいです。
    情報、ありがとうございます。

• 9月22日

川崎市民です。
良く言われるのは、都内の方が支援が手厚い、ですよね。
私も可能なら都内がいいです。
ただ、一番大事なこととして、23区内と川崎横浜では、家賃(物件の値段)が違いますよ❗
🚗を持とうにも、駐車場が少ないから駐車場代も高いので、周りでは都内に引っ越すのを機に手放す人も多いです。
うちは子どもの移動に車必須なので、もう川崎でいいやーという感じです。

なお、川崎も横浜も、場所によって治安や学校の評判は全然違うので、川崎横浜なら、もう少しエリアを絞って質問されると良いかもです。
個人的に、登戸は確かに繁華街なので微妙かもしれませんが、子どもの多い地域なので、多摩区自体は子育てには悪くないと思いますよ。

• えいみママ

えいみママ

家賃の値段、確かに違いますね。賃貸検索をしてると分かります。

質問しても良いですか。
    川崎市は、子ども医療費はいくらですか?
    川崎市なら幸区高津区中原区
    横浜市なら神奈川区鶴見区港北区かなとは思っていますが、何か評判とかご存じですか?
    お手隙の時で良いので、返信頂けると嬉しいです。

• 9月23日
ちゃい

医療費は他の方々のコメント通りですが幼稚園については年長ともなると空きがあるか否か等園によりけりなので、エリアが決まってから問い合わせるしかないかと思います💦🤔

小学校の評判については、うちの区(大田区民です)ですと、田園調布小が名門と聞きますね😌(と言っても学校がというより富裕層が多いので教育にお金をかけられるという意味のような気がしますが…😅)
放課後預かりは公立学童ですと、認可同様点数制なのでフルタイム共働きでないと厳しいような話を聞きますね🤔
子育て支援関係は正直大田区はイマイチです😅あまり詳しくはないですが隣の品川区の方が充実している印象があります!

• えいみママ

えいみママ

幼稚園、そうなんです。
    とても、困ってるところで幼稚園年長で入れるところなんて有るのかどうか。
    今の幼稚園さえ、入るの大変だったのに、もっと、人口の多い関東で入れるのか、幼稚園入れなかったら家庭学習なのかと不安です。
    (すみません、感情がはいりました💦)
    都内は私立幼稚園だけですか?
    それとも公立幼稚園とかありますか?

小学校の学童って、働いてないと入れないんですか!💦
    それは、厳しい。
    区内でも制度とか違うんですね。もう少し調べてみます。

色んな情報、良かったです。
    ありがとうございます。

• 9月23日
  • ちゃい

ちゃい

幼稚園は定員割れしている園もあるらしいのでどこかには入れるかと思いますが、人気園は難しいかもしれませんね…。
    都内の幼稚園は区立も私立もある区もあれば、私立しかない区もあり大田区は私立しかありません💧そのため近隣の園に定員の空きがない、というエリアも存在する可能性は否定できないかなと思います💧
    ちなみに選択肢外ですが、中央区の区立は学区制なので確実に入れると友人が言っていました🤔

学童は民間であれば、就労関係なく入れるはずですが料金はそこそこいきます💧(先輩ママさんに聞いた所は月6~7万位と言っていました)
    公立学童の点数も区によって付け方が異なるかと思いますし、フルタイムでなくても入れるかもしれないので調べてみると良いと思います。

• 9月23日
  • えいみママ

えいみママ

都内の私立幼稚園、少しホームページ見ました。
    入園金の高さに驚き(10万以上!!)、保育無償化の金額内で収まってない月額保育料金に恐々としてました。
    これに制服代、バス代、給食代、預かり代、習い事代って、考えたら、ちょっと恐いくらいに、、、これが東京の物価なのかと、、、標準的にはどれくらいかご存知ですか。

公立学童は、区のホームページとかでも調べてみます。

教えて下さって、ありがとうございます。

• 9月23日
  • ちゃい

ちゃい

我が家は保育園組なので、友人や幼稚園組ママさんのお話でしか分かりませんが入園金10万は一般的みたいですね~友人の園は入園金で15万、制服、体操服等々でいきなり10万以上かかったと言っていました💦皆私立なので、公立だと違うのかもしれないですが…。給食に関しては完全給食の園は限られるので、そう言った意味でピンキリ、習い事も何を習わせるかによりますね🤔
    送迎については、電動自転車でしている方が多い印象です!もちろん、バスもありますがルートが限られている、時間が決まっている、バス代も意外とかかる(大体3000~5000円と言っていました)で、友人達は辞めたと言っていました😅

• 9月24日

他の方がおっしゃっているように、
神奈川よりも、都内23区の方が子育て支援は手厚いです。
23区内であれば、子どもの医療費は基本的に中学生まではかかりません。

小学校については、横浜、川崎は学区の格差が結構激しいイメージです。
川崎だと、川崎駅より東側(川崎区)は特に、
公立小中学校の評判が良くなく、やんちゃな感じの地域です。
首都圏で教師をしている友人が何人かいますが、
川崎区の評判があんまりな感じなので、川崎市の採用試験を避ける人が多かったです。
大田区出身の友人も、「大田区は平和だけど、川を越えて川崎に行くとガラッと雰囲気が変わる」と言っていたくらいです。
ですが、同じ川崎市内でも東急線沿線は高級住宅街で学力水準も高いです。
横浜も似たような感じで、区によって教育環境が結構変わると聞きます。
また、基本的に駅から近い学校ほど教育熱心みたいです。

大田区、品川区、世田谷区は、
子育て支援の面では大きくは差がないかなと思います。
保育園を考えているなら世田谷は避けた方が良いかなと思いますが…。
大田区は、西側は田園調布のような高級住宅街で、
東側は下町っぽい雰囲気で、
全体的に落ち着いた住宅街という感じです。
品川区も同じような感じで、西が高級住宅街、東が下町って感じです。
世田谷はブランドイメージがあるからか、世田谷に住むことに対してステータスを持っている方も一定数おり、
世田谷以外に住みたがらない人が多いです。
特に田都沿線あたりはプライドが高い方が多いので、
お付き合いは少し大変そうかなと思います。
都内は区というより、沿線によって雰囲気がガラッと変わりますね。

個人的には、大田区か品川区が良いかな〜と思います。

• えいみママ

えいみママ

川崎市でも区に寄って良しわるし色々でも、確かに職員採用は、市だから優秀な方は避ける傾向にあるんですね。
    東急線沿線とは、東横線も田園都市線も高級住宅街って、事であってるでしょうか?

世田谷区のブランドイメージなんて、知りませんでした。ママ付き合いも大変そうですね。
    都内なら大田区か品川区が良いかもですね。

貴重なお話、ありがとうございます。読み入っちゃいました。

• 9月23日

退会ユーザー

おっしゃる通り、川崎は政令指定都市なので、市単位での採用だからですね!
    優秀な人が避けるというよりは、単純に私の知人たちが、川崎区の学校が首都圏の中では荒れているという噂にビビって避けていただけです(笑)

そうです!東横線は武蔵小杉あたり、田都は宮前区が高級住宅街って感じですね。
    街の雰囲気は全然違いますが、どちらも地価が高いので富裕層が集まりやすいです。
    個人的には東横線でも、元住吉は穴場だと思いますよ!
    隣の武蔵小杉ほど地価物価も高くないですし、商店街が充実していて良いな〜と思います!

世田谷は、ブランドってほどでもないかもしれませんが、
    こちらも成城や二子玉川などの高級住宅街を抱えているので、
    区全体が都会の中の閑静な住宅街、というイメージが強く、憧れる人も多いですね!
    世田谷や目黒は芸能人の家も多いので、そう言った点でもお洒落なイメージを持たれやすいです。

大田区も田園調布は世田谷以上の高級住宅街ですが、
    東側の下町っぽさで、イメージが中和されている感じです(笑)
    ただ、下町といっても繁華街の蒲田付近を避ければ、治安は良いと思いますよ。
    場所柄CAさんなどの空港関係者もたくさん住んでいるみたいです。

• 9月23日
  • えいみママ

えいみママ

川崎区の学校が荒れてる話、他の方の回答から調べてみました。確かに怖いですね。
    避けるのは仕方ないのかもしれませんね。

武蔵小杉は、マンションが水没したニュースを覚えているのですが、住みやすいですか?それとも坂が多くて、1部だけが水没、それがニュースに大きく報じられたのでしょうか?
    ご存知だったらの質問です。

元住吉、穴場なんですね。
    ちょっと初聞きです。
    商店街とか興味あります!周辺調べてみますね。

成城とか二子玉川とかヒルナンデス(笑)で良く聞きます。芸能人とかが住んでるなら世田谷区高級住宅地ですね。

大田区も良いですね。
    京急沿線か元住吉。
    土地柄がだいぶ、分かってきました。

貴重なお話、本当にありがとうございます。

• 9月24日

退会ユーザー

川崎区も、ファミリー向けの新しいマンションがたくさん建っているような地域もあるので、
    昔の雰囲気とは少しずつ変わってきている場所もあるかもしれないですけどね。

マンション水没の詳しい範囲までは分かりませんが、
    まあ大ニュースにはなりましたね。
    水没というよりは、その後の停電被害の影響のほうが強く報道されていた気がします。
    あの災害でタワマンを避ける人も増えましたよね。

武蔵小杉の住みやすさは、人によると思います。
    タワマンがたくさん建っていて、都会的な環境が好きか嫌いか、で好みは分かれると思います。
    富裕層が集まりやすいので、物価も高めです。
    ただ、街は再開発されてとても綺麗ですし、
    道もお子さんにとって安全ではあると思います。

ただ個人的には、武蔵小杉に住める収入があるなら、
    都内に住んじゃうかな〜と思います。
    子育て支援は都内のほうが良いですし、
    公園も都内のほうが多いイメージです。

• 9月24日
ガラピコ

生まれてほぼ品川区の京急沿いに住んでますが、品川までは電車で各駅で10分以内、目黒までも近いですよ。
京急以外にJRの駅までも歩けるし、車なくても生活できます。都内や神奈川方面はもちろん、新幹線も空港も近くてどこ行くのも出やすいです。

仰ってる大田区品川区世田谷区の中で保育園は入りやすい方と思いますが、わたしの場合さすがに休職中では入れませんでした😂

品川区は、他の方も仰ってるよう西の方が高級な感じ、京急沿い東の方は下町って感じです。
が、ずっと住んでる身からすると、最近京急沿いの方も大きなファミリー向けマンションが立っていて、昔から住んでいる層より若いファミリー層がふえていると思います。
小学校も、わたしの頃は1学年1〜2クラスだったのが、今は教室が足りない!という話も聞きます。
逆に五反田とかも品川区ですが、いかがわしいお店も多く、あんまりお子さんいる子には向かないかな…。

あと、やはり多摩川越えて、川崎の方(特に京急大師線のほう)は結構治安悪いと思います💦ヒップホップグループのBADHOP(彼らは成功してますが)とか川崎国の事件とか…ちょっと怖いなって思います💦

• ガラピコ

ガラピコ

×休職中
    ◯求職中
    でした。

• 9月23日
  • えいみママ

えいみママ

品川区住むには良さそうですね。五反田周辺は止めた方が良さそうですね。他にココは止めた方が良い町名とか有りますか?
    京急沿線も品川駅に出ればよいですし、利便性も良いですね。
    ガラピコさんのお子さんは保育園ですよね。余り品川区の幼稚園の事は詳しくないですか?

小学校は、児童が増えてるって事は街が活性化してて、良いことなんでしょうね。でも、教室足りない問題は、どうしているんでしょうね。

川崎市川崎区は、もう20年位前ですけど、3ヶ月弱会社研修で住んでて、何となく怖い意味分かります。
    女の子が窓越しに座ってる辺りに間違って迷い込んじゃってココは現代か~~~💦って、思ったショッキングな出来事でした。

貴重なお話、ありがとうございます。

• 9月23日
  • ガラピコ

ガラピコ

五反田周辺も住宅街みたいな区画は高級な町のようですが、駅前とかは男の一人暮らし向きかな〜と思います。
    あといいなと思うのは大井町とかは品川区内の中心で品川までも一駅でかなり住みやすいと思います!家賃相場は高いと思いますが🥺

うちの子は結局幼稚園に入ってます!上の子が年少です☺️
    あんまりしっかり幼活?した訳ではないのですが…
    預かり保育が充実してて園庭が広いところ!と思っていたのですがなかなか両立してるところがなく😭預かり保育が充実してるところに入園しました。

教室足りないといいつつ元視聴覚室、みたいなとこを使ったと聞きました。あと、わたしの出身校もすごく綺麗に建て替えられて羨ましい校舎に最近なってました😂
    近所の小学校も建て替え工事中なので対策はしてるのかな…?

川崎区はやっぱりちょっと治安悪い感じはしますね😭
    といいつつ、川崎駅のショッピングモールは広くて子供連れて行きやすくてよく行ってますが😂
    武蔵小杉とかはタワマン沢山でファミリー層が多くて、平和かなあとは思います

• 9月24日
えむえむ🔰

川崎市高津区の多摩川沿い(中原区より)に住んでますが近所の感じはそこまで悪い印象はないです!

ただ小さな工場が多いので通勤時間帯に歩きタバコなどしてる方が多く見られるので子供いるとすごく嫌ですね💦

その工場もどうやらだいぶ減って新しいお家がどんどん建っている感じですね。

他の方のおっしゃってる医療費ですが所得制限はありますが中学卒業まで自己負担額を助成してもらえます。
要は無料です。

• えむえむ🔰

えむえむ🔰

追記ですが、武蔵小杉はお家賃ちょっと高いですが、武蔵中原武蔵新城高津あたりは治安も悪くなく(一年住んで私が感じた限りは)二子玉川、武蔵小杉も近く便利で家賃も安めです!

• 9月26日