※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が保育園で泣き始めました。先生によると、泣いた後は楽しそうに過ごしているようです。保育園での集団生活に成長を感じる一方、泣かれると心が痛むと悩んでいます。

2歳4ヶ月になる息子がいます👦🏻
私が今臨月で、産前産後の制度を利用して保育園に行きはじめました!

1週目は慣らし保育で全く泣くことなく、お見送りの時も泣かず楽しそうに園に入っていったので安心していました😌
3連休明けの昨日、行きたくないと園の入り口で大泣きし、今日も大号泣しながら先生に抱っこされて教室に入って行きました😢

先生には、泣き止んだら楽しそうに一日過ごしてますよ〜!と言われましたが、最初全く泣かずに2週目から泣いたりすることはあるあるなんでしょうか?

泣かれると心が痛いですが、先生に大丈夫大丈夫、お母さん早く帰ってゆっくりしてー!と言われてささっと帰っています…😭

保育園に行き始めて、急に言葉が増えたり、迎えに行った時にお友達と遊んでいたり、集団生活はやっぱり成長するんだな!と思っていましたが、こんなに泣かれるとお家でみたほうがいいのかな…とか思ってしまいます💦

コメント

ママリ

年中になっても連休明けとかはちょっとグズっとしたりしますよ👌まだ行き始めたばかりでしたら普通だと思います😃迎えに行った時に楽しく過ごせているなら気にしなくていいと思います✨

うちも上の子は次男妊娠の関係で2歳で入園しましたが、入院中や授乳が頻回な時期は預かってもらえてとても助かりましたよ🥳

スワン

1年くらい保育園に通っており状況は異なりますが、未だに別れ際は寂しそうに泣いたりします。泣かずに元気に別れることもあります。お休み明けは特に寂しくて泣いちゃう子が多いようです!