※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puyu
お仕事

急な仕事で保育園のお迎えが難しい時、どうしてますか?愚痴らせてください。娘がいて共働きで、お迎えが遅れたら延長保育料がかかりました。仕事と家庭の両立が難しく、アドバイスを求めています。

急な仕事で保育園のお迎えがどうしても難しい時、皆さんはどうされてますか?
そして、なんだか疲れてしまったので愚痴らせてください…。

10ヶ月の娘がいる、時短で通勤1時間、共働き正社員のワーママです。

先日、いつもの様に娘を保育園に預けていたのですが急な案件で仕事が立て込みお迎えが遅くなりました。

親は県外、旦那さんもその時はどうしても早く帰れず
お迎えが18時頃になりそうだと園にご連絡した所、かなり長い時間注意頂き、お迎え時の対面でも注意されました。
(その園は0歳児のお迎えが18時以降だと+3000円の延長保育料があり、当日連絡はNG、何より暗黙の了解で0歳児は18時以降は預けられない風潮があります、と先生から説明されました…。これは一般的なのでしょうか?)

先生の口調はきつい言い方では無いのですが、電話口でも対面でも割と長い時間お話し頂き、最初は申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、旦那さんや園に迷惑をかけた事、なにより娘に負担をかけてしまった事は全て自分が至らない為。
働いている自分が悪いことをしている様で泣きながら帰りました…。

仕事もプライベートも事前に予定を立てて行動出来れば良いのですが、家事、育児、仕事の両立か中々上手くいきません。物忘れや注意力散漫が激しすぎます。
世の中のワーママさん、みなさん本当に尊敬です…。

そこで質問なのですが、みなさんは急に仕事などで保育園にも預けられない、もしくはお迎えとお世話が出来ない時どうされてますか?

ベビーシッターやその他のサービス、工夫していることなどあれば教えて頂ければ嬉しいです。

とても疲れてしまっているため、きついお言葉はご遠慮ください。。。

どうかアドバイス願います🥲

コメント

もっちり

お疲れさまです😭
何もアドバイスできず申し訳ないんですが、娘が去年0歳児クラスの時、18時をどうしてもすぎてしまう時ありました!
うちは18時以降延長保育30分ごとに250円?だったかと思いますが、当日連絡たまにしてましたよ💦
全然怒りもせず、わざわざ連絡ありがとうございますー!気をつけて来てくださいね!
だけしか言われたことなく…💦
とても厳しい保育園なんだなという印象です😓
わざとではないし、遅れたくて遅れてくる母親なんていないと思うので、puyuさんがそんなに気落ちする必要ないです😭
とても頑張ってらっしゃると思います!
私は1年でフルタイムに根を上げ、いまはパートしかしてないので時間に余裕もできましたが、フルタイムや遅くまで仕事されてるお母さん方本当にすごいと思います!

• puyu

puyu

お返事遅れてすみません!
    そして温かいお言葉と励ましありがとうございます…。
    保育園でもその園で雰囲気が色々あるのですね。参考になりました!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
めちゃめちゃ厳しい園ですね💦
うちは姉妹ともに4ヶ月から預けており、2ヵ所通ったことがありますが、そんなこと言われたことは1度もありません💦むしろ「毎日お疲れ様です。お母さんもよく頑張ってますね!」と言って下さってました。
お辛かったですね😢充分頑張ってると思いますよ!

うちは毎日17時半~18時お迎えで、月に1,2度18時以降になりますが、0歳児クラスでも18時以降のお迎えの子は3,4人いると思います。
急な時もどちらかができるだけ早く迎えに行けるようにする、ぐらいです。当日なんてしょっちゅうです💦
子供の体調不良時は午前、午後で私と主人とで半々に出勤したりしています💦

私も産後の影響か、物忘れあります😭💦なかなかしんどい日々が続きますが、一緒に頑張りましょうね!

• puyu

puyu

お返事遅れてすみません!
    穏やかな園に通ってらっしゃったんですね…。和みました☺️そして温かいお言葉ありがとうございます🥲
    当日どうしてもお迎え遅れる時ありますよね…(涙)物忘れについても共感頂きありがとうございます。一緒に頑張りましょうのコメントとっても嬉しいです〜😭

• 9月22日
ここみつ

保育園が18時までしか預かってもらえないなら仕事をどうかするしかないですよね。

私も同じく1時間強通勤時間があり上が小学生で下が保育園に行ってるため迎えに2人回収するのに1時間かかります。

18時以降はどちらも人数が減るため18時までには迎えに来てほしいとこどもに言われるので逆算して16時までしか仕事できないと伝えてます。

なのでほぼ退社時間近くなれば誰かしら声掛けしてくれて私は甘えてます!

今は子育ても大事な仕事ですよ!
いずれ会社には恩返しするとして何時に帰らないとダメアピールは大事です。
残業が常習化すると残れる人になってみんな頼ります。
自分がしんどいですよ。

なんと言われようと思われようと私はこどもが大事で生活のために仕事してるので割り切るとこは割り切って頼れるところは頼るでやってます。

また、今後復帰される方もpuyuさんなら残業してやってくれたとか周りに言われると辞めないといけない人も出てくるかもですよね。

復帰される人により良い前例を作ってあげるためにもお互い頑張りましょう!

かと言って強く生きるのはかなり心が荒むんですが、、母は強く!をモットーに心折れて直してしながやなんとかやってます。

• puyu

puyu

コメントありがとうございます。そうですよね…。部署の中でも専門職なので、頼られると受けてしまっているとこがありました。色々割り切って折り合いつけていきますね!
    心が荒む…まさにそうですよね。子育ても仕事もうまくやらないとと思ってしまうタチなのでなんで適当に手を抜きながらがんばります😭

• 9月22日
ちぃこ

18時以降は預けられない、0歳児は延長保育不可のとこ多い気がします🤔
ただそんなに注意されても難しいときはありますし、頼れる人もいないのでなんともできないですよね💦
わたしなら職場に事情を説明し残業しないように配慮してもらえないか相談します💦
あとは役所に行きこの対応はどうなのか尋ねてみます!

• puyu

puyu

コメントありがとうございます!
    注意されると落ち込むタチなので、思わず挫けそうになってしまいました…😭
    職場への相談のアドバイスありがとうございます!職場は割と理解あるメンバーなので、一度相談してみようかと思います!

• 9月22日

まあ0歳児のみ延長保育やってません、みたいな園も多いですからね…。一応使えるけどあまり使わせたくないのでしょう。0歳児が1番突然死とかも含め、小さいから保育士さんも心配にはなるでしょうし。

お迎えが難しい時はやはり延長保育に頼ってます。うちは幸い?お姉ちゃんも同じ園で延長保育になると同じお部屋で遊ぶみたいだから2人でキャッキャ仲良く遊んでるみたいですが。

• puyu

puyu

保育士さんはいつも子供の事を考えて頂いてますよね…ありがたい限りです。
    延長保育なるほどですね。姉妹で一緒だったら楽しそう…ありがとうございます、ほっこりしました!

• 9月22日
娘のママ

0歳時のときは延長無理でした😱!!
なので帰る時間の2時間前には終わるように逆算し始めて無理そうなものは引きつげるように周りに説明したり、最悪持ち帰ってしてる仕事もありました😂!

• puyu

puyu

逆算するとほとんど仕事できないですよね…!私も、お迎え終わってから仕事しちゃったりしてます(涙)
    周りへの説明や他の人を頼るようにしてみます!🥲

• 9月22日
ありす

今は幼稚園なので以前の話になりますが、説明の時に延長保育は記載してあるけれど、保育士が足りないため延長保育は難しいと言われました😔
同僚は保育園のお迎えに間に合わないので正社員からパートに切り替えてました😅
ファミリーサポートとかどうですかね?

• puyu

puyu

延長保育への記載の仕方、私の園と全く同じでした!書いてあるので使える制度だとばっかり…。
    ファミリーサポート、なるほどですね…。会社の制度や地域のを調べてみます!ありがとうございます😭

• 9月22日
  • ありす

ありす

保育園によってはやってるところもあると思います!
    土曜も預かってくれる保育園があるみたいですし💦
    そういうところはきっと人気で直ぐ埋まっちゃうんでしょうね😢

• 9月22日

0歳児延長無理で、時短勤務にしましたが仕事も思うように出来ず
みんな、いいわよ、やっとくわよ、と言われても影で言われていたりして大泣きする日々が続いてしまいました💦
人間関係も悪くはないし、仕事も好きだしで悩みましたがパート勤務に変えてもらいました。
なのでほぼ残業なし、できない感じにしました。
やり甲斐はほぼないです💦
子供が大きくなったら、また社員戻ってねと言ってくれる上司が居るので頑張れてます😭

• puyu

puyu

影で言われるとか辛すぎる…。こんなに頑張ってるのに…ってなりますよね。
    仕事好きなのも共感できます😭
    上司の方素敵な方ですね、、、ライブステージでワークスタイル変えるの、とても参考になります!勇気のある決断なさったのすごいです!

• 9月22日

退会ユーザー

悪口という感じではなく、私を労働力1人分と、カウントするのはおかしいとか悪気なく言われて
    私って何だろうって気分になりました😓
    今は今で乗り切るしかないですね💦

• 9月22日
  • puyu

puyu

なるほどですね…。悪気なくても言い方とか気遣いが欲しいですよね💦💦
    私ってなんだろうって自分も良く考えちゃいます(涙)
    無理せず一緒に頑張りましょう〜!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
18時以降0歳児さんは預かり不可なのは
18時を過ぎると職員も退勤するので遅出の職員が2-3名等と少なくなります(._.)
ただでさえ職員が足りないのに…という状況できちんと0歳児さんを見ておくことが大変、なにかあったら困る こわい のが理由なのかなと🥲

その場合、18時以降預かり可能なところに転園するか
働き方を変えるか…ですかね😭?
ベビーシッターやファミリーサポート等利用するのも手ですが
色んな保育園で働いてきましたが利用している保護者の方を見たことがありません💦
参考にならず申し訳ありませんm(_ _)m

puyuさん、毎日本当にお疲れ様です✨
保育士も優しい言い方でもお説教みたいなのはやめて欲しいですよね。
言われなくても分かってます!!って感じですよね😔

• puyu

puyu

先生からも全く同じお言葉を頂きました!先生方、子供の事を第一に考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。自分が全て至らない所為で…🥲🥲🥲
    気持ちでなく仕組みで改善できたらと思うので、18時以降預かり可能なとこも視野に入れてみます。
    リアルなアドバイスありがとうございます😊!

• 9月22日
ゆか

私ではないですが、友人は保育園迎え~習い事への送迎をしたあと自宅に送るまでをシッター利用してます。
友人が先に自宅に着いてるときもあれば、遅くなるときは子供のバッグに鍵をつけておいて家のなかで待っててもらう感じだそうです。

都内だからかもしれませんが、子供の具合が悪くなっても仕事がすぐに抜けられずに保育園に迎えに行けないとき、病児対応のシッターさん利用して迎えにいってもらって小児科受診してもらうとか、利用してる人チラホラ聞きますよー🌟
ただ事前にお子さんも何回か会わせていたり信用関係を築いていないと安心して預けられないかもしれないです💧

友人が利用してるところはシッター会社に連絡すると、行けるシッターを探して派遣してくれるので手間はかなり少ないと言ってました。

• puyu

puyu

シッターさん良いですね!
    自分はワーママが少ない地域なのか中々その様なサービスが無く…。ただ会社の斡旋とかで提携してるとこがありそうですので一度面談してみます!とても参考になりました。ありがとうございます😊!

• 9月22日