※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
子育て・グッズ

娘が熱で救急に行き、突発性発疹と診断されました。明日熱が下がっても、かかりつけの小児科に行った方がいいでしょうか?初めての高熱で不安です。

このカテゴリーで合ってるのか分からないのですが、質問させて下さい💦

娘が金曜の夜から熱を出し、MRの予防接種を1週間前にしたので副反応かなぁと思い
(麻疹の副反応の場合1週間後くらいににあると聞いたので)
首の裏など冷やしたりし、朝には熱が下がりました。
昨日は熱下がったので副反応かと思ってたのですが、今日のお昼頃からまた熱が上がり 39度以上もあったので さっき救急に行ってきましたΣ(-∀-;)
先生に突発性発疹だと思うよと言われ解熱剤を貰ったのですが、明日熱が下がっても かかりつけの小児科に行った方がいいのでしょうか!?
突発性発疹だと、下がると発疹が出来るんですよね??
初めての高熱でビクビクしてます(つд;*)

コメント

おちゃめろん

同じような状況に先週なりました(´・_・`)
土曜の夜に40度、日曜の午前中まで続き、午後には下がり発疹は見られず。
心配だったのと少しプツプツが出てきたので月曜の朝一で小児科へ。問診と内診のみの検査でしたが①予防接種の副反応②水ぼうそうのどちかだと思うとのこと。発疹は出ていなかったとはいえ、突発性発疹だと決めつけていた私は正直びっくりしました。水ぼうそうの可能性がゼロではないということから隔離室での待機になった時はマジかー!って。
うちはインフルやらなんやらで一歳になるまでにすでに高熱3回経験した上での高熱だったのであまり焦りはありませんでしたが、えりのんさん初めてだと不安ですよね!
ということで、うちはまさかの回答だったし小児科行って良かったと思ったので行くことをおすすめします。参考までになので絶対とは言いません(。-_-。)お大事に、早くよくなりますように。あと、うちも一歳なので誕生日近そうですね♡

• えりのん

えりのん

そうなんですねぇ~💦
    熱が下がったので、安心しててからの発熱だったのでビックリして💧
    食欲もあるし大丈夫だとは思うんですが、
    副反応だったら、上がったり下がったりするのかなぁって思ったり(つд;*)
    明日、かかりつけの小児科に電話して相談してみます✨
    ありがとうございました♥
    ちなみに、9月14日うまれです♥

• 10月2日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

うちも食欲あったので熱が出てること全然気づかなくて汗
    土日だしどうしよーってなりましたが、今はとても元気です。結局、副反応だったのかなー?って感じですが水ぼうそうかもしれないから子供との接触をしばらくしないように言われたので病院行ってなかったらそういうとこも注意できてなかったなーって思います。
    お電話で相談されるのいいと思います♡
    こんな微妙な回答にグッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    そしてそして!うち9月15日生まれなのでびっくりです!ほぼ同じー♡

• 10月2日
  • えりのん

えりのん

明日小児科に行こうか迷ったんですが、救急に行ってしまいました💦
    高熱でまた苦しむのなら発疹が出て突発性発疹ならいいのになぁって思ってしまいますΣ(-∀-;)
    私事なんですが、旦那が9月末で仕事を辞めてしまったので保険証がなくて💧
    そんなときになので金銭的にも戻ってくるとはいえ大変です(つд;*)

1日違いですね✨

• 10月2日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

わかりますー!私も出血が止まらない時とか無駄に焦って救急に電話したことありましたw
    熱が出た時ぐたっとしてましたか?赤ちゃんって熱のわりに元気な時もあるからうちはよく熱出てても気づかないので余計気づいた時に焦ります。
    食欲あるならまだ良かったです、お大事にしてください。
    あー、それはなんといっていいか…お子様小さい中で生活も変わって大変かとお察しします。
    1日違いびっくりです、でも嬉しい♡

• 10月2日
  • えりのん

えりのん

ちょうど夜寝かしつけてる時に、頭が熱いなぁって思ったんですが、そのまま寝かして…
    肺炎球菌でもいつも軽い発熱があるので、そんなもんかなぁって思っていたら夜中凄く熱くてビックリしました(つд;*)

子供はこれからいろんな病気になるんだろうし、ママがしっかりしないとダメですね✨

• 10月2日