※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が給食時間に泣いている状況について、22歳の新任の先生がどのように対応すべきか疑問を感じています。給食時間に泣く子への一般的な対応について知りたいと思っています。

4月から年少の男の子のお友達ですが、元々偏食があり、給食が始まる時間には毎日泣いてしまうそうです。

先生と泣かないお約束をして泣かずに給食時間を過ごしたそうですが、泣かないお約束?と思ってしまって。

先生も無理強いはしてないと思いますが、泣く事を止めさせる事に少し疑問を感じました。
私的に感情を抑えさせるのはどうなのかなぁと。

先生が今年から入社した22歳の先生なので、まだ経験が少ないのかなと。。

その場を見た訳ではないので、何とも言えないですが、給食時間に泣いてしまう子には、一般的にはどんな対応するんでしょうか?

コメント

まこ

保育士です。私の場合ですが…
一口だけがんばってみよう!
先生の横で一緒に食べよう!
と声かけますね😌

泣かないお約束とだけ聞くと、え?と思ってしまいますよね💦
ただ食べ始めるまでに時間がかかってしまったり先生も他の子見ながら対応するのが厳しいのかもしれませんね。言葉足らずではあると思いますが先生もみんなと一緒に楽しく食べて欲しい気持ちが第一にあるはずです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんのご意見ありがとうございます🙏
    なるほど💡
    他の子も見ながら対応するのは大変ですよね🥺💦
    お約束の所だけ考えてしまいましたが、先生も楽しく食べて欲しいという気持ちは持ってると思えたら、納得出来ました🙂
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月13日
ままり

モヤッとされるお気持ちはわかりますが、ずっと泣かれるとお友達も給食に集中できないでしょうし、先生も泣いてるからとずっと対応できるわけでもないでしょうし、仕方がないかなとも思います。

泣いたら鬼くるよ!!だから泣きません!!!!とか脅してるわけでもないですし👹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね🥲
    うちの子はその子の隣の席なんです😂
    うちも超偏食で去年入園して、半年かけてやっと完食出来る様になったので、お友達の子も、時間かかっても少しずつでも食べれると良いなと思ってるんです🥺✨
    先生が早く色々食べれる様にしなきゃ!としてるのでは?と思ってしまって🥲
    皆さんのご意見で、納得出来ました🙂
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月13日
ままり

泣かないお約束

と読んで、泣く必要ないんだよ、大丈夫だよ。って意味合いかなと私は思いました。

息子もかなりの偏食で給食ひとくちも食べないで帰ってきたことあります笑

うちの場合は面談で、「食べられそうなおかずやお野菜とかありますか?給食のとき様子見て声かけしてみますね」って言ってくれます。

面談があれば親御さんに現状伝えて対応をやり取りしてると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど💡
    泣かないお約束でも違った見方があるんですね🤓
    うちの子も去年超偏食で入園して、最初は全く食べずに先生に心配して頂きました🥺
    お友達のママさんも先生と色々話をしているみたいです。
    皆さんのご意見を見て、先生なりに色々考えて対応してくれてるのかな、と思えたので納得出来ました🙂
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

私は「泣かないお約束」という言い方にあまり違和感は感じないです。

泣かないお約束をして、泣かずに給食の時間をすごせたなら、お友達はかんばってるんですね。
約束をしたうえで、それでも泣いてしまうようなら…無理強いは良くないと思いますが…そうじゃないのならこの対応で問題ないと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣かないお約束して、泣かずに過ごしたみたいなので、本当に頑張ってると思います🥺✨
    皆さんのご意見見て、先生も色々考えて対応して下さってるのが分かり、納得出来ました🙂
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月13日