※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
家族・旦那

義実家で同居してる方、いらっしゃいますか?(*´-`)私は現在家族3人で住…

義実家で同居してる方、いらっしゃいますか?(*´-`)
私は現在家族3人で住んでいますが、将来的には同居をしたいと考えてます‼

(旦那が転職して転勤族になったら無理かもしれませんが…)

そこで質問です!同居してよかった点、大変な点を教えて下さいm(__)m
ちなみに義母とは仲良しな方だと思います❤

コメント

yun♡mama

私の話ではないですが、友達が3人ほど同居してタメ口きくほど、仲良かった子もめっちゃくちゃ仲悪くなって今は全員解消しちゃってます😣💦

  • めぐみるく

    めぐみるく


    そうなんですね💦
    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

    • 10月2日
たまこ

別居で仲良しでも、同居するとどうかは分からないかと思います(*≧Δ≦)
結婚で旦那と暮らし始めたときにも色々擦り合わせる必要があるものですが、これを義家族とも再度行わないといけません。しかもその必要性を認識するまでに時間がかかることも…。
やり方の違う女二人が揃うと、お互いストレスになりやすいです(´Д`)
育児の方針でも、今までとは違ったところが目について、衝突する場面もあるかもしれません。

うちは表だった衝突はほとんどないのですが、全ての愚痴を旦那が一手に引き受けることになり、大変な思いをさせました笑
今ではお互いに干渉しない。聞き流す。住み分けで解決してます(^_^;

良かった点!
家事は半分です( ´艸`)
いろんな出費も減ります( ´艸`)
義両親の方が早くに夕飯なのですが、残ったものを頂くことも多いです( ´艸`)

  • めぐみるく

    めぐみるく

    すみません💦下に返信してしまいました(>_<)

    • 10月2日
ととこ。

敷地内同居ですがいずれ、完全に同居になります。
義両親はとてもいい人たちですがこの敷地内の距離感ですら難しい部分があります(^◇^;)

離れていて適当な頻度で会っているならですが生活となれば子供のことから始まり何かと合わないことも出てきて今まで通りの仲良しでいるのはほぼ不可能だと思います💦

  • めぐみるく

    めぐみるく

    そうなんですね😅
    いまの仲良しを壊したくなかったら、適度に近くに住むのが一番かもですね😃
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月2日
めぐみるく

やっぱりそうですよね〜(>_<)
覚悟が必要ですよね💦💦

実家が二世帯で母は苦労したらしく…私は同居になったら二世帯ではなくご飯とかも一緒だと思うので(´・ω・`)
慎重に考えます😅
ありがとうございましたm(__)m

ハッスルママ

私も義両親とは仲良しですが、それは遠方に住んでいてたまに会うからだと思います。
一緒になんて・・考えるとストレス溜まりそうです。
もちろん義両親はとっても良い人達で大好きですが・・。
きっと義両親も同じだと思います。
というか今更自分の親とも同居はキツいかもしれません。

  • めぐみるく

    めぐみるく

    やっぱりそうなんですね〜(´・ω・`)
    適度な距離感、大切ですね✨

    主人が長男でお義父さまがいないので、いつかは…と思いますがだいぶ先になりそうです😃(笑)

    • 10月2日
みぃたん0412

義母のみと(義父は他界)同居ですが始めは2人だけで買い物に行ったり外食したりする位仲良かったです。
今はお互いにフルシカトです。
同居してなかったら仲良しのままでいられたんだろうな、と思います。
適当な距離とそこそこの(付き合いとしての)距離感が大事だと思います。
上手くいってる人も沢山いるでしょうが、もともと仲良しかどうかはあまり参考にならないような気がします(><)

  • めぐみるく

    めぐみるく

    そうなんですね💦
    参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

    • 10月2日