※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのか
子育て・グッズ

大阪在住の主婦です。お盆に九州へ帰省予定。新幹線で乳児と2人で行く初めての遠出。抱っこひもとベビーカーどちらがいいか迷っています。そしてぐすりが心配。他人との隣席も不安です。

大阪在住の主婦です。
まだ少し先の話になりますが、お盆に主人の実家の九州へ(大分県です)帰省する予定です。
主人は九州で仕事があるので先に帰り、私と娘のみで行かなければなりません。
九州へ行くのも、娘と2人で遠出するのも初めてです。
新幹線で行くつもりですが、乳児を連れての場合、抱っこひもとベビーカーどちらで行った方がいいのかアドバイスお願いします>_<
抱っこひもだと暑いし疲れそうですが、ベビーカーは段差や置き場に困りそうで‥

あとぐすりだしたらどうしようとそれも不安です‥隣が主人だといいのですが、他人だと迷惑かけないか不安になります>_<

コメント

ysdyuk

ぐずると抱っこ、となるので、抱っこひもの方が荷物が少なくなると思います。
ベビーカーだとエレベーター探したり、結局余計に疲れそうじゃないですか?(^^;)
頑張ってくださいねー!大分良いところですよね(^^)

ちまこーい

ちょっと金銭的に負担になりますが指定席とるなら2人の席にされ、お子さん分で席を確保すれば他の方が座らないですよ。そうしておくと寝てしまった時におろしてあげたりも出来ますよ。
ぐずればデッキに出るので近い席を指定されると良いと思います。
授乳されるなら車掌さんに声をかけ他に利用されてる方がいなければ多目的室がかりれますよ。利用中ならば車掌室が借りれる場合もあります。
あとは朝寝、昼寝の時間帯に移動すると眠ってくれるかもなので楽だと思います。
私が子供と利用するときは抱っこひもで利用してます。
暑い時期の利用なのでうちわや電池で動く小さい扇風機とかあると良いと思います。

アマリリス

これまで何度か子供連れで大阪〜九州間を新幹線で移動してます。
ベビーカーは置場に困ると思い、いつもスリングを使ってます。

ぐずり対策についてですが、事前にデッキ近くの席の通路側を予約しておき、泣いたらすぐにデッキに出れるようにしています。また、隣の席の人には「ぐずってしまうかもしれません、すみません」と事前に声をかけています。
そうするとあまり嫌な顔はされませんよ。

乳児連れだと乗務員の方たちも気を使ってくれますので、今のところ快適に移動できてます!

よい旅になりますように!

ちまこーい

すみません。途中で回答を押してしまいました。まだ先なのでその頃には離乳食を食べている時期かな?と思うのでその日だけ少しお菓子やジュースやお茶などあればぐずりもましかなと思います。おもちゃは音の鳴らないお気に入りがあれば持って行ってあげると時間潰しにはなりますよ。

sakko♡

大分は何かと電車の中少ないので私は通学通勤ラッシュを避けてベビーカーでした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
今駅がリニューアルして人が多いと思うので抱っこひもも必要かもです(´・ω::.

のんのか

そうですよね、人混みの駅の中、ベビーカーの通れるところを探すのが大変そうです>_<
やっぱり抱っこひもの方がいいですね、ありがとうございます。

のんのか

デッキ近くの席を予約できるんですね。そうさせてもらいます。
あと隣の方に声かけも大事ですね、ありがとうございます(^^)

のんのか

2人分の指定席とりたいのはやまやまですが、やっぱり金銭的に難しそうです>_<
多目的室が借りられるんですね、それなら授乳もできて安心です。
貴重なご意見ありがとうございます(^^)

のんのか

そうですか、ラッシュを避けれるならベビーカーでも大丈夫なんですね。
ただ今回はお盆なので、やっぱり抱っこ紐にしようかと思います、ありがとうございます(^^)