※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ✴︎
子育て・グッズ

保育園見学のアドバイスや大きい・小規模保育園のメリット・デメリットについて教えてください。

来週保育園の見学に行きます!
初めてなので、あらかじめ聞いておいた方が良い事や確認事項、見ておいた方が良いところなどあれば、アドバイスいただけると嬉しいです!
あと、皆さんは何件ほど見学に行かれましたか?
大きい保育園と小規模の保育園のメリットデミリットもあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。

コメント

a z u ◎

◎ 給食の有無
◎ 行事の多さと行事後保育はあるか
◎ 親参加の物はどれぐらいか
◎ 先生の身なり
◎ 雑品などの置き方
◎ 先生の子供への対応
◎ 先生同士の雰囲気
◎ 睡眠中の無呼吸になっていないかなどの
確認の有無やその仕方

私は近くにあまり保育園がないのと自転車のみでの当園なので1件しか行きませんでした✿上の子は大きい保育園で下の子はかなり小さい小規模園です。

大きい保育園のメリット
◎子供が友達を作りやすい。
◎人数が多い分仕事をされている方も多いので行事が少ない。
大きい保育園のデメリット
◎病気を貰いやすい、流行りやすい
◎先生が子供を把握しきれていない
◎子供への対応が追いつかない

小さい保育園のメリット
◎先生が子供全員の名前や特徴を覚えている
◎園にも寄ると思いますが些細な融通を効いてもらいやすい
◎病気が流行りにくい
小さい保育園のデメリット
◎これはメリットと取られる方も沢山いると思いますが、保護者同士も顔なじみになりやすい
◎~会の様な役員が少なからず1回は必ず回ってくる
◎人数が少ないので遊ぶ相手や仲良しな子が決まってくる

ぐらいな感じですかね^^;
あくまでも個人的な考えなので他にもたくさんメリットやデメリットあると思います(><)

• さよ✴︎

さよ✴︎

とってもわかりやすく丁寧に教えていただいてありがとうございます!
    参考になりました^_^

• 10月2日

保育の流れ、保育の目標、子どもとスタッフの人数は最低限確認と言うか、園側から言われると思います。
あとは、保育士の経験数や年齢層を聞けると良いです。最近はとにかく人手不足なので、資格さえあれば普通に採用されます。
出来るのであれば保育中しっかり見学させてもらって下さい。
個人ロッカーの有無や、置いておけるもの、汚れたものの取り扱いも大事です。とくに汚れたものを水洗いだけでもしてもらえると、洗濯後の落ち具合が変わります。まぁ、汚れてもいい服装とは言っても…水洗いしてくれて落ちないのと、そのまま返されて落ちないのとは意味が違いますからね…。

見学は近場で、通える範囲はなるべく行ってください。
園によっては雰囲気が全然違うので、比較も出来ます。ただ、たくさん行きすぎると何処がどうよかったか印象が薄れてしまうので、HPなど見てピックアップするのが良いかもしれません。

行事が大々的に行われるのは大きい保育園。
教育的なのは大きい保育園。
目が行き届くのは小さい保育園。
家庭的なのは小さい保育園。
あくまでも比較的…と言うだけですが、ワイワイ賑やかに過ごしたいのであれば大きい保育園で、のんびり過ごしたいのであれば小さい保育園と思いがちですが、そこで働く保育士によってもだいぶ変わってくるので、とにかく見学をしっかりした方がいいと思いますよ!

長々失礼しましたー。

• さよ✴︎

さよ✴︎

保育士の経験や年齢層も大事なのですね!
    色々細かく教えていただいてありがとうございます。
    参考になりました^_^

• 10月2日