※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅の豚
家族・旦那

旦那が職場のストレスで精神的に病みカウンセリングをうけたところ借金…

旦那が職場のストレスで精神的に病み
カウンセリングをうけたところ
借金依存性、アルコール依存症
ギャンブル依存症、煙草依存症で
直ぐに通院すべきと判断されました。

借金は闇金にもしていました。
職場にも電話がかかっているそうで..
仕事を行くことが困難なので
生活保護を受けることになりました。
今は申請許可待ちです。

独身時にも仕事のストレスで
引きこもりになりその時の
借金や滞納が残っています。

お金を管理していたのは旦那なんですが
私も独身時無駄遣いが多かったので
任せて貰えませんでした。
支出の把握もできていませんでした..

前に闇金に口座売ったことで
逮捕され離婚の話が出た時
離婚したら俺は生きる意味が無いから
間違いなく首つるよ。といわれて
離婚を辞めました。
闇金に手を出したのは生活費のためだったので
私も何も言えませんでした。
知人にも借金をしながら生活してました

離婚したとしても私は頼れる身内がいません。
私の親兄弟とは絶縁状態に自分からしました。
旦那が親兄弟との話の食い違いで揉めて、
俺か親兄弟どっちか選んでくれと言われ、
旦那が悪い意味で闇金に手を出したわけじゃないのと
パパ大好きな子供たちと旦那を離すのが
子供にとって辛い事だと思い旦那を選びました。

なので誰にも頼ることができません..
離婚しても生活が成り立つまで
生活保護を受けて暮らせば何とかなりそうですが..

皆ならこの状況でどう考えますか?
離婚すべきですか?
それとも精神的に病んでいる旦那を
支えながら生活保護を受けて働くべきですか?

正直最近は精神的に病んでいても
性欲は消え失せないみたいで
求めてくる旦那に嫌悪感を抱きました。
安心したくて求めてくるのかは分かりませんが..

コメント

ぴょん

私なら離婚します。
私なら…ですが。
今までのご主人さんの事は、はじめてのママリさんにしかわからないとは思うのですが、離婚した方がいいとは言えないです.
ただ、お子さんの事を考えると…パパが大好きなのはもちろんわかります。
でも、借金、ギャンブルと色々ありますよね。
私なら、一度離婚し
ご主人さんが自分の力で解決しようと努力していけば
再婚考えるかもしれません.それまでは、どこまで頑張れるかをみるかもしれないですね。精神的に病んでいる人を見捨てるということになるかもしれませんが、子供が1番大切です。二人で子供が安心できる環境作りが1番じゃないかなと。

  • 紅の豚

    紅の豚

    回答ありがとうございます。
    そうですよね..正直私も
    精神的に病んでいる旦那と暮らして
    私が働いていても私まで折れてしまいそうで..
    こないだしばらく休むといって休んでいた時は子供の相手はしてくれてたけど
    家事とかするわけじゃなくいつも通りな感じでそれを見てイラッとしてしまいました..
    今度から一緒にお金管理しようねと言っても変わんねーよ。って言われましたし..

    こういう事は義母に相談しない方がいいですよね..?
    旦那の事で何かあったら相談してと言われてますが..相談したことも無くて..
    嫁姑問題になりたくないからってことで
    あまり介入はしてこないんですが..

    • 9月17日
  • ぴょん

    ぴょん

    義母さんとの関係によりますかね…
    なんでも話せそうな人だったら味方になってくれるかもですが…🥲

    共倒れになっちゃう前に、色々考えた方がいいかもしれないです💦
    お金の管理だけでも、はじめてのママリさんがした方がいいと思います🥲

    • 9月17日
  • 紅の豚

    紅の豚

    多分味方はしてくれると思うんですが..
    あまりやり取りをしていないのでどうかなって感じです..💦

    ちなみにさっき役場の人が来て
    保護申請許可おりました..💦
    お金の管理は私がするように
    話しようと思います..

    • 9月17日
  • ぴょん

    ぴょん

    一度相談はした方がいいかもしれないですね!
    事が事ですし…😭

    許可よかったですね!!😄

    • 9月17日
  • 紅の豚

    紅の豚

    そうですね..してみようと思います💦

    ありがとうございます💦
    コメント頂いて助かりましたm(_ _)m

    • 9月17日
ゆうき

お子さんを2人も抱えて生活保護を受けながら働く…大変な状況だと思います。
働きながら、子育てをしながら、実家にも頼らず、精神科に通院する旦那さんの面倒を見ながら生活することはかなり大変だと思いますよ。
離婚で自殺を仄めかすような人間にこれからの人生支え合う気持ちがあるなんて思えません。
離婚した方がいいと思います。
義母にも絶対相談すべきです。

  • 紅の豚

    紅の豚

    そうですよね..それに私が学生の頃生活保護受けていたんですが
    バイトでも生活費を給料の何%か取られて
    多分足りない分を支給という形なので働いても意味がないなって..確か貯金もダメだったはずなので..

    ついさっき生活保護の許可が降りてしまったので
    どうしようかと思っています..

    • 9月17日
  • ゆうき

    ゆうき

    生活保護は足りない分を補うという考え方なので給与は生活費にしてもらわないと困ります。
    それに、貯金はダメではないですよ!
    生活を半年維持できる金額があるとかいう場合は別ですが…
    債務整理などは生活保護の制度を利用すれば負担はありませんし、健康保険や年金も免除されます。
    生活保護の期間を生活を立て直すために有効活用してください。

    • 9月17日
  • 紅の豚

    紅の豚

    そうなんですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 9月17日
ママリ🔰

私も離婚します。ありとあらゆる相談機関に相談し、根回しして、脱兎の如く逃げると思います。
病気だからといって、一番傷つけている人に配慮が無さすぎでは?嫌悪感とおりこして、怒りしか沸きません。そんな人に自殺を仄めかされても、心動かない。
守るべきは子どもの未来だからです。離婚前にもし自殺なんかされたら…大変なことですよ。闇金や知人に借金なさっているとのこと。どんな手段で、いつ、どこで、返済を貴方や子ども達が迫られるかわかりませんよ。
義母が息子チャン好き好きなら、相談なんかしないで逃げますね。離婚に協力してくれそうな常識がありそうなら、相談します。
自分の父がそうなら、子どもとしては離婚してほしいですよ。子どもはいつまでも子どもではないから、わかってくれると思います。苦渋の決断かもしれませんが、1人の女性には荷が重すぎる。神様ではないのだから、出来ることと出来ないことがあります。

  • 紅の豚

    紅の豚

    コメントありがとうございます。

    お互いに貯金もないのに
    授かり周りには反対されましたが大変だけど頑張ろうねと話して結婚したので旦那も大変だったのはわかるんですけ
    後々滞納や借金があることを知ってって感じで..

    そうですよね、子供が父親と離れるのことが辛いのだけを考えてしまうと先が見えなくなりますもんね..
    私にも知らない番号からよく電話かかってくるので多分闇金だと思います..

    義母も離婚していて元夫はアルコール依存症でDVをしていたそうで、(私が義父に会った時その事を後悔してるようなこと言ってました)
    多分相談には乗ってくれるんじゃないかと思います。
    ただ息子のことも心配はあるみたいで
    こっち帰ってこいば?って言ってたこともあるみたいですが..

    1度義母に相談してみようとおもいます💦

    • 9月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お金がなくて授かり婚、自体は何も悪くないです。旦那さんが奥さまに相談して、受診しなかったこと、早く行政に相談しなかったことが、問題なのです。
    義母さんには結論が変わらない話として、お話された方が良いかと思いますよ。義母さんが息子さんを大切に思い、守りたいように、私も子ども達を守りたいと離婚に協力してもらって下さい。離婚時に、旦那さんが荒れるのは目に見えてますからね。主治医にも、本人には内密に相談されてみては。
    義母さんのところには旦那さんだけ、帰ってもらいましょうよ。義母さんのところに家族で押し掛けても、経済的に豊かになるどころか、後々介護のオマケ付きになります。
    家族のみんな各々が、自分の傷を癒し、努力して立て直し、自立しないと、明るい未来は見えにくいケースだと思います。

    • 9月17日
  • 紅の豚

    紅の豚

    そうですよね..
    義母にどう相談すべきか悩んでいたので助かりました。
    義母にそのような旨を伝えてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月17日
きんむぎ

私も皆さんと一緒で、離婚を選択すると思います。

その闇金から等の借金はどうなったのでしょうか?

生活費に使ったとはいえ、闇金から追われるのはイヤです。

辛い事もあるかと思うんですが、ここは新たな生活を始めた方がいいと思いますよ。

旦那さんも 依存症の治療をきちんとしないと、繰り返しますし、なかなか精神的な病みというのは、身体的な病みよりも、大変と聞きます。

私なら 逃げ出したいと思ってしまいます。

離婚して、どこか遠いところで 人生やり直したいです。

離れる事が 良い方向に向かう事もあると思います。

  • 紅の豚

    紅の豚

    コメントありがとうございます。

    闇金は働いてた職場に電話かかってるみたいです。
    私の方にも電話は来てますが
    シカトしている状態です..
    私も追われるのは嫌ですね、、

    確かに1年そこらで直るものでは無いでしょうね、、
    私も正直支えられる気がしません..

    子供には悪いですが離婚する方向で私も考えています..💦

    • 9月17日
きなこ

とりあえず生活保護受給できるのであれば、早々に法テラス、弁護士事務所に相談して自己破産するべきかと思います。
手続き完了までに1年近くかかるので、これだけは早く行ったほうが良いです。
闇金に関しても、弁護士に相談して、督促だったり居場所がバレないようにしてもらった方が安心かと思います。

旦那様が依存症の改善などに前向きで、家族で一緒に暮らすために家事育児を頑張ってくれるなら、離婚しませんが、改善する気もないし、家事育児をする気もないのであれば離婚するしかないと思います💦