※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

16週ごろからお腹がポコポコと動く感覚を感じています。初めての妊娠で胎動を感じるのは20週以降が一般的と聞いていたので、不安に思っています。胎動を早く感じた経験のある方、ご意見をお聞きしたいです。

体動についてわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです!
現在妊娠16w4dです(๑′ᴗ‵๑)
はじめての妊娠でよくわからないのですが、16wに入る少し前からお腹がポコポコします。
お腹の中が痙攣しているような、空気かな…など、なんとも言えないポコポコを感じます。
何日か続いた後に、胎動…?と思ったのですが、初めての妊娠で胎動を感じるのは20w以降が多いと聞いていたので、よくわからず( ๑´•ω•๑)

結構頻繁にポコポコします。
もし胎動だとしたら、こんなに動くものなの…?
と不安に思っています(´・д・`)

早めに胎動を感じた方や、何かわかる方がいらっしゃれば教えていただければと思います!

よろしくお願いします🥺

コメント

🌼

体動だと思います!私は15wくらいでポコポコしましたよー😊

  • ちゃま

    ちゃま

    胎動なんですね😳
    早いけど嬉しい…!!

    • 9月17日
  • 🌼

    🌼

    これからもっと激しくなってくるので動画撮っておくと産後見返してポワポワできますよ💛

    • 9月17日
deleted user

1人目は17週
2人目は15週で胎動気付いたので
そうかもしれないですね!

お腹の下らへんがぽこっぽこっと
最初はなってました!🥰

  • ちゃま

    ちゃま

    おへその下とか子宮があるあたりがポコポコします😳
    体勢によっては結婚感じます🥺
    嬉しい…(๑´ㅂ`๑)

    • 9月17日
むーたん

私は17週で同じようにポコポコ感じましたよー!医師からは初産だしまだ感じないはず、って言われたけど、明らかに腸の動きとは違ったので、胎動でした。それから段々分かりやすくなってきたので、主さんも20週頃にはもっとはっきり分かるようになると思います😊

漫画とかドラマみたいにハッキリ動いた!って分かる感動と違いますよね(笑)

  • ちゃま

    ちゃま

    私も医師からは胎動だと思うけどなぁ…くらいしか言われなかったので( ๑´•ω•๑)
    最初は腸の動きかと思ったのですが、それにしても毎日何度もポコポコするので絶対違うと思いました笑

    漫画とかと全然違います😂
    ん…?ポコポコ動いてる…なに?ってなりました笑

    • 9月17日
ママリ🔰

初産でしたが、胎動は16wごろから感じました。

プク、ポコ、みたいな感じでしたが、お腹をツンツンとつつくと、またプクポコっと返事があり、胎動で間違いないと思いました☺️

  • ちゃま

    ちゃま

    同じくらいですね😳
    お腹に手を当ててるとポコポコ感じて、多分胎動なんだ…と思いました🥺

    • 9月17日
ままちゃん

私も早い段階で胎動感じてました😊
14w〜15w辺りでポコポコと言うより、ドゥルルルンみたいな😂下腹部で何かが泳いでる感覚でした☺️
その頃の胎動はなんか不思議でした🎶
今はもうめちゃくちゃ脇腹とか蹴られるので痛気持ち悪い感じです🤰🏻
赤ちゃん元気に育ちますように✨

  • ちゃま

    ちゃま

    ドゥルルルンはすごいです😂
    私は手とか足伸ばしてるのかなー、窮屈じゃないかなーっていつも思ってます🥺

    ありがとうございます😊

    • 9月17日
deleted user

私も15週から胎動感じましたよ😊
だいぶ下で感じました☺️🙌

  • ちゃま

    ちゃま

    私も下の方で良くポコポコしますが、最近は体勢次第でおへその下あたりもポコポコします😂

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だんだん胎動も強くなって
    きてますます愛着湧いて
    きますよ🥰💓
    胎動感じれたら
    安否も確認できるし
    良いですね🙆‍♀️❤️❤️❤️❤️

    • 9月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    私はつわりがなくて食べ物の好みも変わらず、妊娠したという実感がなかったのですが、最近ポコポコしてきてちゃんと生きてるって実感出来て本当に嬉しいです🥺
    動くたびに愛おしくて仕方ないです😭

    • 9月18日
初めてのママ

私も16週なる前からぽこぽこ感じていましたが、腸の動きかもしれないと思って様子観てました😂💦
19週なった日に、やっぱり胎動だ!と確信しました😊
仰向けで寝てるときに特に感じてました✨

  • ちゃま

    ちゃま

    私も腸の動きかなぁ…って思いましたが、それにしても1日に何度もポコポコするし毎日定期的にポコポコするし、絶対腸の動きじゃない😳って思いました😂

    私も仰向けだとよくポコポコ感じます🥺

    • 9月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    初めての妊娠だから、あまり早く母子手帳に書くのもなぁ...って思って19週にしましたが、絶対胎動だったと思ってます🤣💕

    • 9月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうですよね!
    私は日記見てたら15wからポコポコしてたみたいです笑
    最近お腹ポコポコするって書いてました😂

    • 9月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    わかる人は早くてもわかるんでしょうね😂

    • 9月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    初めての妊娠だとやっぱり気づくのは難しいですね😳

    • 9月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    あと、ママが忙しく動きまわってたら気付きにくいイメージです!

    • 9月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    今の仕事が事務で座ってることが多いので気づくのが早かったのかもしれないです😳

    • 9月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    私も専業主婦+つわりで
    布団で過ごす時間長かったので気づいた感じがあります!
    先輩ママは動き回りすぎて
    全然気づかなかったって言ってました😂💦

    • 9月17日
にゃんこ🐈

私も16週ぐらいに内側でピクピクしたりお腹がグルグル言う感覚があってこれが胎動なのか…?とよくわからず😅今17週ですが同じ状況なので20週ぐらいにもっとハッキリ感じるのかな?と思って待ってます😄笑
私も初めてで胎動もお腹の張りとかも感覚がわからず…🥺
同じ方がいて安心しました🤗

  • ちゃま

    ちゃま

    多分胎動ですよね😳
    よくわからないですよね😂
    もっとはっきり分かるものかと思ってました🥺

    • 9月17日
  • にゃんこ🐈

    にゃんこ🐈

    妊娠って調べても個人差が個人差がって書かれてていまいちわかんないものですよね😅笑

    • 9月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんですよね…😳
    つわりも食べ物の好みも、調べたものには一切当てはまらなくて初期はめちゃくちゃ不安になりました🥺

    • 9月17日