※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子0歳のうちに妊娠がわかり、つわりの重さや育児の工夫、義おじとのストレス、完ミについて相談したいです。赤ちゃんに影響はないでしょうか。

年子妊娠について教えてください!
上の子0歳のうちに妊娠がわかった方、同じような方いたら教えてください!
批判はやめてください。

今日、胎嚢確認出来ました。
上の子の時のつわりが入院手前くらいの重さでした。
義実家完全同居のため洗濯以外は義家族が代わってくれますが、娘のお世話をできるのは私と夫しか居ない(義母、義妹はやむを得ない時のみ頼めば出来ると思いますが2人とも仕事等で忙しそうです)のでつわりの時は夫が仕事で家にいない時間は意地でも私が育児しますが、そこでできる工夫等があれば聞きたいです!
それ以外にも出産時のことや、上の子のメンタルケアなどなんでもいいので教えてください!

それから、変な質問ですが義おじも同居しているのですが、それがストレスで赤ちゃんに影響がないか不安です。
同居するまで義おじにはあまり会った事がなく、一緒に住んでいることすら結婚前に最後に家に行った時に知りました…(暫く入院してたらしい…?)

声も大きく、失礼ですがかなり臭くて妊娠してなかった時ですら同じ部屋にいるだけで「うっ…」とくる匂いでそもそもが生理的に受け付けない上、夫が何度注意しても部屋にノック無しで入ってきて、何度か娘の授乳してた姿を見られたのが嫌で嫌で堪らず完ミにしました。
数年後には義実家出ようかなと夫が言ってたのでそれまでの辛抱ですが…日に日に嫌になっています…。

それで2人目も早めに完ミにしたいのですが、生まれてすぐから完ミだとやっぱりダメなんでしょうか…?

コメント

ぴょん

私も下の子妊娠中頼る人旦那しかいなかったので、仕事行ってる間は上の子にごめんねっていいながら寝てました😂
分かってくれてたのか、いつも隣で遊んでてくれました😭💓
2人とも生後1ヶ月から完ミです!それまでは混合でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    上の子いい子ですね😳💓
    娘はありがたいことにすごくいい子ちゃんなので頑張れそうな気がします!
    ありがとうございます!

    • 9月15日
ふうしゃ

全く同じなのでコメントさせていただきます!


わたしも義家族と同居中です!義祖母が授乳中に何度も部屋に入ってきてかなりストレスで母乳がとまってしまい、1人目は完ミ、2人目は早産ということもあり、退院する頃には母乳がとまってしまい完ミでした😊


義おじ気持ち悪いですね💦
部屋にドアを変えずに簡易的な鍵を着けられませんか?😭


私もつわりが酷く
同じく家事はほとんど
義母がやってくれてました。

あと実家が1時間くらいの場所にあったので、つわりが酷い時期は実家にお世話になってました。


上の子に関しては産まれてからは上の子優先でなんでもやって来ました!なので下の子は夫と義母に任せていました。日中は2人を見なくては
いけないので、夜だけは眠っておきたくて、全てを任せました😊


大変かと思いますが無理せず頑張ってください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓同じ状況の方からの回答嬉しいです!

    授乳中に夫以外の誰かが部屋に入ってくるのストレスですよね😣
    この前まで2階の部屋使っていたので部屋の鍵つけようか迷っていたのですが、家を出たはずの義妹が何故か帰ってきてその部屋を使う事になったので今は1階の人が出入りできる引き戸や襖が3箇所についてる部屋で過ごしてて、鍵をつけられないんです😢
    1階のダイニングの隣で過ごしていると言うこともあり、ダイニングキッチンに家族が集まるので、人の気配、話し声が聞こえてきてそれも結構ストレスで…💦

    家事は私も任せられそうなので、育児専念しようと思います!
    下の子が生まれる頃には上の子もママ!って時期になると思うので、なんでも上の子優先で頑張りますね😌🍀
    夫がかなり協力的なため、この人となら大丈夫!と謎の自信があります…笑
    長文になってしまい、すいません!
    ありがとうございます!

    • 9月15日
🐶

5ヶ月の時に今のお腹の子を妊娠しました!👶🏻まだ産んでませんが.....

上の子は吐き悪阻で苦しんだので、ネットで悪阻に効くって言われてるビタミンB6のサプリを葉酸のサプリと一緒に初期から飲んでました。
たしかに、1人目よりは吐く回数は減り12週で悪阻が終わったので効果は少なからずあるのかなぁと思いました🤰

ちなみに私も旦那は仕事で頼る人が居ないので旦那のご飯はお惣菜買ってきてもらったり、息子は全部BFで済ませました。
あとは悪阻で気持ち悪いのでアイス爆買いしておいたり....

息子は活発になる時期でYouTubeも見てはくれるけどすぐ飽きちゃってたので床に私が寝て登られてたりしながら遊んでましたよ😌✨


ちなみに私は母乳が出ず1ヶ月で完ミです!
先生からは「初乳は免疫のために大切なんだけど、それをあげられたんだから万々歳じゃない😌✨!昔みたいな粉ミルクじゃないし、自分が母乳じゃなきゃ嫌!!!って思わないならミルクでいいのよ」って言われましたよ😌💗

  • 🐶

    🐶


    初乳は産まれた直後くらいからでる黄色いお乳です!
    私は絞るとわずかに出たので頑張って絞って母乳瓶に入れて上げてました😌

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!5ヶ月の時に妊娠、同じですね😳
    そうなんですね!ビタミンB 6のサプリ調べてみます!

    基本料理は義祖母がしてくれているので旦那のご飯は心配なさそうです😌
    私も娘の離乳食は、BFに頼ろうかと思います😣
    アイス爆買いいいですね!

    そうなんですね!お腹の上とかに乗せても大丈夫ですかね…?😣💦
    初乳はあげたいな〜と思います🤔でも、義おじに見られたくない気持ちが強すぎて…助産師さんと相談してみます😢
    ありがとうございます!

    • 9月15日
  • 🐶

    🐶


    旦那さんのご飯の心配がないなら少し気も楽ですね😌💗

    今も乗られてます👶🏻✨
    ぐっと押されたらダメだよってどかしますけど、今も日中は抱っこで寝るのでお腹苦しいですけど今のところ問題ないです😮‍💨笑

    私も産後義実家に少し居たのですが、2階に部屋を作ってくれて義父が入ってくる事はなかったですけどほんとキツいですね😖😖😖
    ミルクでもバリバリ元気なので助産師さんと相談して良い方向に行く事を願ってます😖

    • 9月16日
すみっコでくらしたい

義おじ絶対わざと部屋に入ってきてますよね、
気持ち悪い。
旦那さんにお願いして鍵つけでらいましょう

私はとにかく離乳食の備えに力を入れていました。
ベビーフードとかヨーグルトとかバナナとか出すだけであげられるものを常に用意していました。
あとプレイヤードなどほっといても1人で安全に遊べる環境を用意しました。
なので日中しんどい時は1人で機嫌よくしてる時はプレイヤードに入れてほっといたり
騒ぐ時は一緒に入って寝転びながら構ったりしてました。

難しいかもしれませんがなるべく無理せず過ごしてくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    鍵つけたいのですが、現在一階の襖や引き戸が何個もついてる部屋で過ごしていて構造的につけられなそうな感じです😭💦
    夫に毎回注意してもらってます…💦

    出すだけならできそうなので、つわりが本格化する前に買い揃えようと思います!
    ベビーサークルはこの前購入したので、そこで大丈夫ですかね🤔

    上の子並みにつわりが重かったらずっと構う事は不可能なので、ほどほどに手を抜いてやろうと思います!

    ありがとうございます!

    • 9月15日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    鍵が無理ならケープ使うしかないですね(><)


    食べられるようになってきたら
    パン、豆腐、ヨーグルト、バナナ季節によってはいちごなどはもうほんとに役立ちました!

    サークルで全然いいと思いますよ!

    あと、寝かしつけいらなくなればもっと助かりますよ
    私は次の妊娠見据えて上の子が生まれた時から抱っことか添い寝とかの寝かしつけはなるべくしませんでした。
    1人で寝ていってくれるので
    自分以外が上の子のお世話をするのもとても楽になりましたよ

    • 9月16日
ゆん

妊娠おめでとうございます!

うちは3人共基本的に完ミでした!1番下は入院中もミルク、生後1ヶ月まで混合その後は完ミです!完ミでも全然いいと思いますよ!


下の子が産まれるとにきは上の子は一歳くらいで、色々と分かる前には下の子が産まれてる状況なので
上の子のメンタルケアとかはあまり思わなくても良いのかなと?
2、3歳とかになってたら、上の子優先でってなるかもしれませんが、そうわいっても一歳ならまだまだ手は掛かるだろうから
同時で世話する感じで今より大変だと思いますが、頑張ってください!