※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初マタの方が、東京都北区で病院選びに悩んでいます。愛育病院と加塚医院、荘病院を比較中。ハイリスク妊婦になる可能性があるため、遠くても愛育病院がいいか迷っています。分娩方法や金額も悩みの種。北区の方はどうやって決めたか知りたいそうです。電車での移動時間も悩みの一つです。

7週の初マタです!!
東京都の北区に住んでいますが。。
病院選びで悩みすぎています。。

愛育病院(田町)
加塚医院
荘病院
でとても悩んでおります。。
家から一番近いところは加塚医院になると思いますが、ハイリスク妊婦になる可能性が高いので、遠くても愛育病院に行った方がいいのかなとも悩んでいます。。
無痛分娩か自然分娩かで悩んでおりまして。。
金額なども差があると思いますが。。
北区付近のお住まいの方産院はどうやって決めましたかー?
どこで出産/決定されましたかー?
電車だけで4-50分かかるところはやっぱりやめたほうがいいですかねー?TTわからないことが多すぎて。。皆様のご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。。!

コメント

ふふ

北区民ではありませんが、昨年田町の愛育で無痛分娩で出産したのでコメントさせていただきます😌

愛育は麻酔科医が沢山いるので24時間いつでも無痛分娩ができるので、安心して出産できました。

私は陣痛を経験してみたい気持ちもあり、陣痛きて、そのまま行けそうだったら自然分娩のつもりでした。

陣痛にかなり苦しんでいましたが、麻酔が+20万円なので、どうしようかなぁと思っていたら夫が見てられないから麻酔しよ!と言ってくれました😭

麻酔後はたまに重めの生理痛くらいの痛みはありましたが、麻酔ですぐに調整してくれます。他の病院だと調整や追加あったりなかったりすると思います(和痛だから少しは痛いよ〜で終わる)

産むときも、産道を通っている感覚があり、不妊治療もしてたので今までの治療とか妊娠中のこととか振り返りながら感動の出産でした。

と私は愛育の無痛分娩推しなのですが、電車だけで4.50分は遠い気がします…。家から病院までで1時間がギリギリラインかなと🤔

愛育病院には、セミオープンシステムというのがあって、初期〜中期の妊婦健診は近くの産科クリニック、妊娠後期〜出産は田町の病院に通うシステムがあります!見てみたら北区はなかったのですが、巣鴨の巣鴨レディースクリニックという産婦人科は提携してみたいですよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁ!!!!😭😭
    詳しいご返事ありがとうございました!!
    とても参考になりました!!!
    まだまだ初期ですが、鎮痛が怖すぎるし。。加塚医院もそうですが、愛育病院って人気の病院のようで、早く予約しないと埋まっちゃうみたいな話を聞いたので、すごく焦っています😓
    やはり愛育病院惹かれます!!
    私も不妊治療経ての妊娠で、貴重な妊娠なので🥺その分もっともっと不安でいっぱいです😢
    不妊治療中は妊娠できれば!だけのことだけだったんですが、妊娠となったら分娩病院選びやクリニック選びでこんなに悩まされると思いませんでした笑😂
    やはり検診で通うには4-50分は遠いですよね。。セミオープン!巣鴨近いので、調べてみます!わざわざ調べていただき感動です😂💕
    セミオープンシステムの病院🏥を調べつつ、おすすめしていただいた愛育病院の方向でですこし考えてみたいと思います!!本当にありがとうございます😊

• 9月13日
  • ふふ

ふふ

愛育は先生も沢山いるので、アットホームな感じではないのですが、医師、看護師、助産師全員が本当にプロフェッショナルなので(私もここしか経験ないので比較したわけではないのですが笑)本当に安心して出産することができました😭

どんな安産でもやはり命がけなので、ご自身が安心、納得して通える病院が一番だと思います🥺

あと、一般外来がないのというのもコロナ禍でもポイント高かったです☺️

予約は早めにしないと本当に争奪です💦不妊のクリニック卒業前に予約してギリギリでした😱💦7週?8週?から予約できて、その予約開始時間ちょうどに電話しました☎

まだ確定じゃなくても、気持ち固まっているなら予約してしまうのもありだと思います。分娩キャンセルも認められている制度なので、枠がなくなるよりは良いかと思います🥺!

よい出産が迎えられますように😌❤️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩予約がこんなに争奪戦だと知らなかったので本当に困惑してます🥲
    7週に入ってきたので早く決めないとですが。。😭愛育は紹介状とかなしでも、予約できるんですかねー?
    ほんと、ありがとうございます😊
    おかげ様で産院選びにとても参考になると思います🥰

• 9月13日
ママリ

北区住みです。
私は近いところで選びました。検診とか通うのも大変なので💦
加塚医院は里帰り出産前の検診で通ってたことありますが、よかったですよ。
東京で出産したときは王子神谷のスワンレディースクリニックにしました。何より無痛分娩できるとこがよく、それで家から近いところってだけで選びました😅
ハイリスクが予想されるなら愛育よさそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!🤩
    やはり検診とかで通う近いところがいいですかねー!
    あ、確かに私も王子神谷のスワンレディースクリニックが一番ちかいです!ご近所さんですかね🙂でも、ハイリスク妊婦として予約自体が無理な感じでした😓😓とても綺麗で素敵な病院だと思ってたのに、残念でした🥺
    とても参考になりましたー!
    ありがとうございます👍☺️

• 9月13日
らら💐

はじめまして😊
豊島区(駒込寄り)在住、現在14週で、加塚医院に通院・分娩予定の者です。

無痛分娩希望だったのですが、初診の7w2dの時点ですでに無痛の予約は埋まってしまっていました😭!!
自然分娩はまだ予約が取れたので即日予約しました😊

診察は、私の場合主に会長さんが担当してくださっているのですが、とてもアットホームでしっかり時間をかけて診察して下さるので安心感があります。
院長先生は淡々とした女医さんですが、決して冷たいわけではなく、わからないことを質問すると的確に答えてくださるので頼りになります😊
看護師の皆さんも優しく、受付の方もテキパキしていて好印象です。

また、「予約をしていてもすごく待たされる」などの口コミを見かけますが、私が行く平日の午前中ならば大体予約時間から10〜15分待ちくらいで案内されます。が、こればっかりは曜日によって違うようです😥

分娩費用は60万円〜と説明を受けました。無痛だと80万円〜みたいです。

どうか相性の良い産院が見つかりますように🙏🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!!!!
    コメントありがとうございます!
    もしかすると加塚医院さんに通ったらすれ違うかも知れないですね🥰

本当ですか?!早いですね😂
    初診行けるのがちょうど8週の時にだったのですが、無痛はもう埋まっちゃうかも知れないですね🥲🥲
    焦ってきました😖

そうなんですかー!やはり、個人病院だけあってアットホームで良さそうですね🥰現在通院されている方に直接意見をいただけるなんて、とても貴重です!!とてもとても参考になりました!!!!やはり人気だ病院だけにとても良いと感じてきました🥲🥲早く決めないと!!
    本当にありがとうございます!

らら💐さんも良いお産を迎えられますように🥰😍☺️❤️

• 9月13日
ママリ

おめでとうございます💕

私も愛育病院で出産しました。私は出産が怖くて😅できれば無痛分娩ができる産院がよくて調べたところ、愛育に決めました。

2年ほど前の出産ですが、愛育病院は最初から計画で無痛分娩というのはなくて、自然な陣痛が始まって少し経ってから無痛分娩に切り替えができる仕組みだったと思います!(その方がお産の進みも良いそうです)
私は陣痛も味わってみたい気持ちもあり、もし行けそうなら自然分娩でもいいかな、と思っていたので、良い方針だな✨と思い、決めました。

家からは電車と徒歩で30分弱、車でもそのくらいでした。

私の場合、予定日超過してしまい、陣痛が来ないまま計画入院になったので大丈夫でしたが、もし陣痛のしんどい時に移動が長いのはけっこうきつかっただろうなと思います😱

また、私の場合、結果的に帝王切開になってしまいましたが、、それでも愛育でよかったなぁと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    初めての出産で不安なことだらけです!!🥲🥲
    まだまだ初期で、鎮痛やリスクなどなど想像もつかないので😖
    でもこうやって経験者の方の話を聞くと、心強く安心感得られます😍
    本当にありがとうございます!
    色々、ハイリスクに引っかかるような妊婦に🤰なりそうなので、やはり大きい病院かなー。。と思っています。
    愛育病院は自然分娩で予約して鎮痛の途中で無痛申請ができるんですねーーー?自然分娩の鎮痛も経験してみたいという気持ちわかります!
    愛育病院さらに惹かれます❤️
    そうですねー。遠いのだけが引っかかります😖😖
    経験談大切に参考とさせていただきますー!!🥰ありがとうございます!!

• 9月18日
さーまま

北区在住です。

1人目は東京北医療センター
2人目は加塚医院で出産しました。
1人目の時はよく分からず近くの大きい病院の方が安心かな〜と決めました。
2人目は総合病院ではないところで出産したいな〜と思いいろいろ調べました。最近はスワンレディースクリニックも出来ましたが、その当時は北区で出産できるクリニックは少なく加塚医院なら距離的にも問題ないかなと思い決めました!ご飯も美味しく良かったですよ😊
あとはこの辺だと高島平クリニックとか高橋レディースクリニック(川口)で出産される方もいらっしゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございます!!!
    同じ北区の方に話聞けて嬉しいです💕
    その二つの病院🏥に決められた方がやはり多いですよね!!
    近くて大きい病院がいいって思って北医療センターも考えましたが、無痛分娩がないところで少し悩んでいます😭 加塚医院は伺いましたが無痛分娩は既に予約がいっぱいで人気の病院だなーって思いました!!やはりご飯🍚美味しんですね!最高に惹かれます😂
    病院も教えていただきありがとうございます!!🥺とても参考になりました!!!!本当にありがとうございます☺️

• 9月18日