※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんこん
ココロ・悩み

2歳の息子の発達について、保育園の担任からのコメントに悩んでいます。言葉の発達は良いが、家では癇癪や怒り、食事の問題が。担任は心のカウンセラーを勧め、多動性や衝動性の疑いもあり。早めに療育を考えているが、先生に相談するのに迷っています。

2歳の息子の発達のことで、保育園の担任の先生からのコメントが引っ掛かっています。 
長文ですみません。

言葉の発達は特に問題なく思えます。目を見てよく話し、こちらの話もある程度理解出来ている保育園に通う2歳の息子がいます。

家では
●物事が上手くいかないと癇癪を起こしやすい
●怒ると物を投げる
●食事中に椅子から立ち上がる(自宅だけかもしれません)
●家の食事(おやつも)は好き嫌いが激しく、好きな物でも食べない時がある(園ではほぼ毎日旺盛)

コロナの影響で、園の参観等が中止の為、園での生活、お友達との接し方、トラブルを起こしているのかは分かりません。ただ、連絡帳等から推測すると
●遊具やオモチャの順番を待てない
●お友達とトラブルになった時に叩いたりしているのでは??(園からは言われたことはありません)
●最近気分の浮き沈みが激しく、立ち直るまで時間がかかる

息子は病気がちなので、体調不良を聞かれたのですが体調不良の再診が先週あり、病院では問題無しと言われたばかりでした。
新しいクラスのお友達が入って来たから?(先生への構って欲しさから?)と思ったのですが、朝と夕方しかそのクラスとの交流は無いのでヤキモチも無いと思いますと言われました。

気分の浮き沈みは家では数ヶ月前からと連絡帳に書くと、担任の先生から「気になるようでしたら園に時々来て相談させてもらっている心のカウンセラーの先生?!に相談するのも良いかもしれませんね!その時はお声かけください」と返答がありました。(?!が、よく分からないのですが本当に書いてありました💦)

多動性や衝動性の疑いがあるのではと思っているのですが。発達の疑いがあるのなら、診断等時間がかかると聞いているので早めに療育に相談したい、、、担任の先生にこれ以上聞いて良いものか困っています😖
息子も噛みつかれたりして怪我をする事もありますが、怪我をさせた側には特には話はないようです(怪我をした時はどんな状況でなったのか説明があります)

コメント

ママイ

2歳ってそんなものじゃないですかね?💦
見てる限りそういう子と多い印象です。
話せるようにはなったけど完璧には伝えられないからイライラ?したりして手が出ちゃう子もいますよね。
お母さんが悩んでるから、こういうのもあるよ!って教えてくれてるだけでは?
先生が問題ないですよー!みんなこんなもんですよ!なんて言ってもしやっぱり何かあったってなったら責任は取れないのでお母さんに委ねるように提案されただけかなって思います!
気になるのでしたら受けてみたらいいのでは?
プロから何もないって言われれば安心だし、もし何かあってもお子さんのために早く気づけるのは良いと思います💡

• でんこん

でんこん

同じクラスのお友達が、兄弟姉妹の多い子が多く、落ち着いた印象です。一人っ子の息子だけが浮いてるのかと不安になってます。お迎えの時もなかなか帰ろうとしてくれません💦
    主人も診断はされてないのですが、子どもの頃多動性だったと思うと言ってました。

やはり何処かへ相談してみようと思います。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

それはもう「発達が気になるので、カウンセラーの先生にみて頂きたいです」とはっきり言わないと先生もわからないと思います。
先生もでんこんさんがどういつうもりで園の様子を聞いているのか、今後どうしていきたいのか(専門家にみてもらいたいのか、今はそこまで考えていないのか)がわからないので、曖昧な返事にしかならないのでは💦お互い変にさぐり合っているというか…

カウンセラーの先生というのは心理士さんなどでは?「先生」という立場で働いているわけではないけど、保護者から見たら先生かな~?ということで「?!」だったんじゃないかと思います。

• でんこん

でんこん

そうですね、私の質問の仕方が曖昧でした😖

園に来られる心理士さんの訪問予定が分かれば相談、予定未定なら別の機関に早めに相談しようと思います。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

まずは、カウンセラー云々の前に、園での様子をもっと詳しく先生に聞くべくだと思います。

自宅だけかもしれません、叩いたらりしているのでは?
こういう部分含め、憶測でしかないので、ちゃんと先生に確認した方が良いです。
できれば連絡帳じゃなく、対面か電話で聞いた方が良いです。

発達障害の場合、その子にもよりますが、家庭科ではトラブルが少ないのに、園ではトラブルや困り事が多いというケースがよくあります。

ただのイヤイヤ期にも思えますが、先生から見てどうなのか、言葉を濁さず聞いた方が良いです。
園に通っている以上、先生にしっかり様子を聞かないと、問診でも今の状況は伝えられないと思います。

心のカウンセラーの先生、というのは、保育所等支援事業を利用して、発達障害などの子の対応を園にアドバイスする専門家かもしれませんし、保護者や先生向けの心理面でのカウンセラーかもしれませんが、一度お願いしてみたらいいと思います。

• でんこん

でんこん

そうですね、電話で改めて聞いてみます。
    お迎えの時に担任の先生が出てこられたらお聞きしたいと思ってるのですが、他の保護者の方の目を気にしておられるのか何となく話をそらされる印象です。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあると思います。
    他の保護者の方に聞かれないようにというのと、3歳までは診断がつきにくいので、保護者から言われない限り園側から発達障害っぽいですと話すと逆上する保護者もいるし、発達障害じゃない可能性もあるので、濁して伝える園は多いです。
    保護者から相談してみたら、はっきり言ってくれたりします。

うちの子はADHDと自閉症スペクトラムと診断されているので、多少の知識あります。

順番を待てない
    →衝動性が強いという可能性もあります。
    ただし2歳の子ならあるあるでもあります。

浮き沈みが激しく、立ち直りに時間がかかる
    →気持ちの切り替えが苦手というのは発達障害の子に多い特徴ではあります。
    でも、イヤイヤ期はそういう子多いです。
    家庭ではどう対応しているか先生が相談したかっただけという可能性もあります。
    体調が悪い時は、いつもより期限悪かったりします。
    気圧などに敏感な子なら、天気なども影響しているかもしれません。

食事中に立ち上がる原因として、椅子の高さが合っていないだけという可能性もあります。
    両足がしっかり地面につく高さが良いそうです。
    育児番組で言ってました。

• 9月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

いたって普通の2歳児だと思うんですが、、、?

先生も子供構いながらノート書いてたりすると途中間違えたりとかあるのかもですね💦
電話で聞いてみるとかの方がいいんじゃないでしょうか❓

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

順番待ちは色々な子と関わって学んでいくものだと思います!
    1日の中で保育園にいる時間ってとても長いと思うので、先生の関わり方次第かなと思います。
    2歳なんて待てないものだと思ってるので、全然気にならないですけどね💦
    夏休み入る前に長女の幼稚園の個人面談がありましたが、お友達との関わりはまだまだ難しいので、保育者が間に入ってます!って言ってましたよ。貸してどーぞ、待ってね、返して、、、などはまだまだです💦

気分の浮き沈みが激しいって言うのは性格だと思います💦ていうか、大人の私達でも気分の浮き沈みありません?
    2歳の子に求める事じゃないような、、😅
    イヤイヤ期もあるだろうし💦

• 9月11日
  • でんこん

でんこん

2歳のイヤイヤこんなものなのでしょうか💦周りや身内に同じ歳の子がおらず、友達の子もコロナの影響でなかなか遊べないので2歳児のことを私も理解不足もあると思います😫

私も神経質に考える面があるので、電話で改めて先生にお聞きしようと思います。

• 9月11日
  • でんこん

でんこん

別の話ですが入園したばかりの時に、先生から息子の寝相が悪すぎてどうにかならないかと言われたことがあります😱

家ではどうにも出来なかったのですが、当時何度か言われましたがそのうち何も言われなくなりました。

• 9月11日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

なんかその保育園大丈夫ですか??

寝相をどうにかしろって、、
    寝てる間の事どうにかなるわけじゃないし、そもそも保育園に一緒にいけるわけじゃないのにどーしろと?
    保育園でのことは保育士の仕事じゃないんですか?って言ってやりたいです💦

• 9月11日
でんこん

質問内容の

●遊具やオモチャの順番を待てない
●最近気分の浮き沈みが激しく、立ち直るまで時間がかかる

は、直接言われた事でした😫