※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

2歳の上の子との家での過ごし方に悩んでいます。自宅で安静に過ごしている妊婦で、一人遊びもできる子供にはおうち遊びのアイディアを教えてほしいです。

もうすぐ2歳 家での過ごし方

こんにちは。
現在二人目妊娠中で、1歳11ヶ月の上の子との家での過ごし方で困っています、、、

同じような境遇の方、家で子どもとどのように過ごしていますか?😭

一人目の妊娠中に切迫で、28週から出産までの丸2ヶ月入院していました。
今回は上の子もいるし、なんとしても入院は避けたいと自宅で自主安静して過ごしています。
幸い、まだ切迫の診断は出ていませんが、張りが出てきているので張り止めの内服は定期内服しており、用心してくださいと言われています。
家事はしていますが、極力横になって過ごすようにしています。

育休中に妊娠が発覚したため、保育園には行っておらず自宅保育です。
パパの休日や、手伝いに実妹が来てくれる日は外に連れ出してもらっていますが、一人では散歩に連れ出すこともできずにいます。

EテレやこどもちゃれんじのDVDを見たり、おもちゃで比較的一人遊びもできる子なのですが、まだしばらく安静は続くので、おうち遊びの良いアイディアあれば教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ

寒くなったらできなくなりますが、お風呂プールはすごく助かりました🥺!
お風呂場にたくさんおもちゃ持ち込んで遊ばせて、私は脱衣所から見ながら声かけたりしていただけでしたが、娘は楽しんでいたし水遊びで体力奪われるからか昼寝も夜寝もしっかりしてくれるし良かったです☺️

• さち

さち

コメントありがとうございます😊
    やはりお風呂プールですかね!😆
    夏場はしていたのですが、気に入りすぎて日に2回要求されるようになり😂座っているのもしんどくなって今お休みしてました、、😂
    体力消費できるのはやっぱり良いですよね〜あったかいお湯にしてもう1回チャレンジしてみます🤣✨

• 9月11日
ぴょこ

お風呂かベランダかお庭で小さいプールで水遊び
椅子に座らせて、スケッチブックでお絵描き&シール貼り
マグフォーマーで1人遊び
とかですかね?
うちはマグフォーマー気に入ってずっと遊んでます。
あとはアンパンマンのブロックで遊んだり、テレビはほぼ付いてます。

• さち

さち

マグフォーマーお気に入りなんですね😆
    気になっていて、2歳のお誕生日に家族が買ってくれるそうなので、集中して遊んでくれたらいいなあと思います✨
    うちも常にテレビがついていて、、なんだか安心しました😭❤️

• 9月11日
  • ぴょこ

ぴょこ

四角と三角だけ渡すと最初は平面で遊びますが、段々立体を作れる様になりますよ🙆‍♀️

テレビ消すと怒ってきます。笑
    お互い育児頑張りしょ🥺

• 9月11日
  • さち

さち

すごーい!同じ月齢で、そんなに使いこなせるんですね!😲✨マグフォーマー早くうちにも来てほしいです😂❤️笑

同じです!笑
    これ見たい〜あれ見たい〜って言われてその通りにしたら、ちがう!って言われて参ってまーす😂笑
    ぴょこさん、産後まもないからより大変ですよね😭💦
    お互い頑張りましょうー😭❤️

• 9月11日
ゆーさん

同じ妊娠週と同い年の息子
います‼️ 正しく同じことで悩んでます😭 1人目の時よりお腹出てくるのも早く 中々動けず…さらにイヤイヤ期が来てるので 家での過ごし方も
限界きております(´× ×`)。。
うちもお風呂プールには助けられました💦 そろそろ出来なくなりそうですが…1人での散歩も追いかける事が出来ないので 私も行けてません😞
おもっきり走り回りたいやろなーといつも罪悪感が…。。
元々遊んで上げるのも あまり上手く無かったので 外遊びが
できるだけで遊べてたのですが 今はさちさんと同じで
YouTubeやテレビが多いです💦 あと最近はパズル お
掃除手伝いなど
ハマってますよ🧐
何の解決にもならないコメントで申し訳ないです😖
全く同じ境遇のママさんでしたのでつい 書かせて頂きました! お互い体調無理せんときましょうね🤲

• さち

さち

同じですねー!😭なんだか嬉しいです😭✨
    お腹が出るの早いくてしんどいのも、イヤイヤ期しんどいのも、ものすごーくわかります😭!
    公園とか連れて行ってあげたいけど無理ですよね😫笑
    家の中でひとりで走り回っています😅
    パズルはまだやらせたことないのでチャレンジしてみます😀お手伝いもしたがってるのでお掃除もさせてみようかな〜
    お互い頑張りましょうね!😭✨

• 9月11日
  • ゆーさん

ゆーさん

同じ境遇のママさんー😭私も会えたの嬉しかったので すぐ
    コメントしてしまいました✨

今日は幼稚園の説明会 その後
    上の子の暴れん坊付き合い💦
    半泣きになる時あります😂
    ゆっくり出来た時の胎動に
    安心する毎日です笑
    パズルはええと思います✋
    アンパンマンの こちらが
    あのキャラクターとって?
    とゆうと渡してきて楽しんだり 最後の3ピースくらいを
    はめさせてあげたり😅
    すぐグチャグチャなるんですけど それも楽しいみたいですよ!

• 9月11日
  • さち

さち

見つけてくださってありがとうございます😭❤️

半泣き!わかります!私も毎日夕方ぐらいから半泣きです😂😂笑
    幼稚園の説明会もお疲れ様でした🙇💦
    胎動もそーなりますよね😂一人目の時はあんなに胎動気にしてたのに、もうそれどころじゃなくて。笑
    アンパンマンのパズルなんですね👏うちもアンパンマン信者なので探してみます❣️

• 9月11日