※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きし続けており、生活リズムが乱れて困っています。同じような経験をされた方いますか?

いつもお世話になっています。
4ヶ月の男の子を育てています。
新生児の頃は夜間授乳していたのですが、
よく寝る子で1ヶ月になる前くらいから
夜中起きずに朝までぐっすり寝るようになりました。
わたしもすごくよく寝るので、
母親似かあ〜なんて思ってました。
しかし100日を過ぎたあたりから、
夜中急に大泣きして起きるようになりました(T ^ T)

最初のうちは30分おきくらいに突然ギャーっと泣いて起き、
普段抱っこしたらすぐ泣き止む子が抱っこしても何をしても全く泣き止まず、、、
何か具合が悪いのかと心配になって様子を見ていましたが、
特に熱もなく、日中は機嫌も良く遊んでいました。

それから1ヶ月ほど経ちますが、相変わらず毎日夜泣きします。
ひどい時は15分おきに起きます。。
ずっと添い乳してるので起きたらすぐ吸わせるとすぐに寝ます。
(ひどい時は1-2時間ずっと吸ってることもあります、、、笑)
朝の4時、5時、6時あたりになるとようやくまとめて寝てくれるのですが、そうなるとお昼まで起きません。。
もう4ヶ月なので昼夜のリズムをそろそろつけないと!と思い、
朝8時までに起こして着替えさせるようにしていますが
それでもお昼まで寝てしまいます。。
(結局、わたしも全然夜中寝られなくて日中眠いのでもういいやってなって一緒に寝てしまいます、、、)
よく寝るのでお昼に一旦起きてまた夕方まで寝たりします(T . T)
その間にやることできるので助かるのは助かるのですが、、
そろそろ生活リズムを作ってあげないとダメですよね?(T . T)
朝起きる時間→着替える、お風呂に入る時間→寝かしつける時間を決めたら生活リズムが整うと聞いたのでやっているのですが、
なかなか成果が出ません(°_°)
同じように4ヶ月以降で生活リズムめちゃくちゃになってる人いますか??

コメント

拓臣☆

我が家のチビは1歳位まで生活のリズムが出来ない子で、保育園で良く注意されていました(T ^ T)夜寝せて下さい‼︎言われても寝ないんですもの(笑)

学校に通うまでにリズムが出来れば良いや‼︎開き直って、死ぬわけじゃない‼︎生活リズム作る練習‼︎思って教えていました。

朝7時〜8時に起床。
寝ていても、窓辺の太陽が当たる部屋に移動。日が沈むまでその部屋で過ごす。
18時過ぎたら豆電球。

なるべく、毎日同じ時間に同じ事をする。朝だよ、お昼だよ、夜だよ、夜中だから早く寝て下さい‼︎お話ししてました(笑)

生活リズムが会ってきても、すぐ昼夜逆転したり。あまり気にしなくても良いと思いますよ‼︎

  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    コメントありがとうございます💕
    1歳まで!!
    そうですよね、、保育園入れる時大変そうですね😭
    18時過ぎたら!!そんな早くから電気消さなきゃいけないんですね💦
    うちはまだお風呂も入ってない時間です笑

    ありがとうございます😭

    • 9月29日
k(●´ω`●)

まだうちは生後2ヶ月ですが…すみません💧
元保育士です。
私は生まれた初日から、産院で添い乳を勧められ、病院で数日だけ添い乳をしてましたが個人的に添い乳はしたくない方だったので、家に帰ってきてからは止めました。すると、添い乳が癖になってしまっていて、夜はおっぱいがないと寝なかったり泣いたりするようになっていたので色々調べました。
すると、添い乳のデメリットとしてあがってきたのが窒息死や吐き戻し、わけもわからず泣くということでした。
添い乳をするとおっぱいを探して泣いて泣いて寝る間隔が短くなると書いていました💦
なのでそれもあるのかも?しれません。

朝、着替えて、お風呂後は寝かしつけ、それ以外の日中の過ごし方はどうされてますか?
10時頃から11時過ぎくらいまで朝寝して、11時半頃から昼食。
その後パジャマに着替えて12時半、13時頃から15時までお昼寝、また着替えて夕方は遊びの時間。など、日中の生活でも遊ぶ時はしっかりと身体を動かして遊んだりというのもいいかもしれません〜!4ヶ月なら、うつ伏せで遊んだり、お外をお散歩したり…。

  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    コメントありがとうございます💕
    保育士さんだったんですね✨
    添い乳、、わたしも最初窒息のことが心配でやめようかなって思ったんですけどやはりやめられず😓
    窒息しなかったらいいかと思って気を付けてやってたらもう完全に癖になって今では昼間でも添い乳してるときあります😓
    普通に授乳クッションで授乳すると飲まない時もあったりして😱💦
    やっぱり添い乳してると寝る間隔短くなるんですかね??💦
    わたしも何かで読みました🌀
    でも3ヶ月くらいまではずっとぐっすりだったのでうちの子は大丈夫だわ〜と思ってました😓過信ですね笑

    朝着替えてリビングに移動して遊んだりして授乳したらスーッと寝ちゃいます笑
    昼間は夜中みたいに起きないんです😓
    お昼に起きてもまたお昼寝してそのまま夕方まで寝るので起きてからちょっと遊んでお風呂って感じです💦
    起きてる間はボールで遊んだり、最近は寝返りできるようになったのでずっと寝返りしてます。
    たまーにお買い物行ったり支援センター行ったりもするのですが、わたしも眠くて眠くてほとんど家にいてます💦

    • 9月29日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    その後如何ですか?
    リズムや癖を直すのにはかなり時間かかりますもんね💦
    ベビーカーなどでは寝ませんか?
    午前中お散歩しながらベビーカーで朝寝するのも全然ありだと思います😊💕
    夜中起きないといけなくなると、こっちも寝不足で辛いですよね💧
    そこを1日だけ頑張ってみるとか?
    まぁ、保育園に入れる必要がないなら、まだ頑張らなくてもいいのかなぁとは思いますが。
    なんかで見たんですけど、癖を直すのに、泣いてもわめいても毎日同じ時間に同じことをやり続けると効果があるらしいです。

    • 10月1日
  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    変わらずです😱とゆうかひどくなってるかも、、、笑
    昨日はなかなか寝てくれなくて夜中1時にやっと寝たんですがやはり1時間おきに泣いてました😂
    4時に完全に起きてきて遊び始めました💦
    そっからまだ全然寝てません笑
    そろそろ眠そうなので寝そうですが、このまま寝かさずに起こしてたら今夜寝るかなあ、、と思いました😂
    でも多分夜まではもたないような気がします笑
    なかなかなおすのは難しそうです😭🌀
    お外が好きなのでベビーカー乗るとキョロキョロしてあんまり寝ません笑
    抱っこ紐の方が寝るんですけどわたしも眠いのでなかなか朝からお散歩できずにいます😱💦
    保育園は多分とゆうか確実に入れないので急いでなおす必要もないのかなって思ったんですけど、
    この時期にリズムつけとかないとってよく見るのでなんとかリズムつけたいです💦
    強行突破ですね!!笑

    • 10月1日
りゅうり

泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい。を癖付けるとなかなか寝てくれないですよ。
泣いてもしばらく様子を見ることを勧めます。
夜泣きの原因は日中の刺激が足りないか多過ぎるかどちらかです。
でも、ぽぴちゃんさんの息子さんの様子だと夜泣きというよりも、もう4ヶ月なので知恵もついてきて甘えているだけのように思えます。
グズればおっぱい、構ってくれると知恵がつくと、こちらもそれに応じて毎回起きなくてはいけないし身が持ちませんよね?!
夜は誰も構ってあげられないよ!と学習させることも大事です。ご機嫌な時にたっぷり構って遊んであげればいいです。
最初だけしばらく泣かせておいたら諦めて学習して寝てくれますよ。

  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    コメントありがとうございます💕
    やっぱり日中の刺激が足りないんですかねえ、、、💔
    甘えているのもあるかもしれません💦
    グズったらすぐ抱っこ、それでもダメならおっぱい、とやってきたので泣いたら何かしら構ってもらえるって思ってると思います😂💔
    本当に眠たくて構ってあげられないときほっといたらそのまま泣き疲れて寝てたこともあるのでそうかもしれません!😱

    • 9月29日
みみ

はじめまして★
もうすぐ4ヶ月になるうちの息子も
同じようなかんじです💦
共感してまいました、、そして少しホッとしてしまいすみません、、(´Д` )笑

うちも逆転してるのかなー?ていうぐらい
朝〜昼まで爆睡なんです(>_<)
夜中元気ぢゃないですか?
寝始めも遅くないですか??

うちは寝始めが遅いので
どうしても眠くて一緒にお昼過ぎまで寝ちゃいます、、、笑

  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    はじめまして💕
    コメントありがとうございます!
    同じような方いらっしゃってわたしもホッとしました笑

    うちも日中寝てる時は全然起きないので
    やっぱり逆転してるのかな?って思ってます😓
    夜中日にもよるんですけど元気なときはもう全然寝る気配もなくキャーキャー言う時もあります😂
    そういうときは寝かしつけても全然寝ませんね💔
    ダメとわかっていてもやっぱりこっちも眠いので一緒に寝てしまいますよね😭
    今日は作戦を変えて、朝から寝かせない!と思い頑張って起きてたんですけど
    お昼寝したら13時から見事に1度も起きずに19時半まで寝てました😓笑

    • 9月30日
  • みみ

    みみ

    前は寝始めが本当に朝方?で、
    6時とかに寝てました💦笑
    さすがに私も眠くて寝ちゃってて、、
    そのうち治るだろう〜てなにもしてなかったんですけど
    まさかまだ治らないなんて、、笑
    最近焦ってました😵😵

    そして、うちの子はまだ寝ません笑

    • 9月30日
  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    めっちゃわかります!!笑
    わたしもはじめすぐなおるだろーと思ってあんまり気にしてなかったのに
    全然なおらなくて😂
    うちは22時に一旦寝たんですが23時半に旦那が帰ってきて起きちゃって🌀
    1時半にもう一度寝たのに今また泣いて起きました😓

    • 9月30日
  • みみ

    みみ

    このアプリで逆転で調べても同じような人全然いなくて、、見つけた!て思っちゃいました(>_<)✨💦笑

    わかります笑
    旦那帰ってくると起きますよね、、
    寝室で寝かせですか?
    電気暗くしてますか??

    朝太陽に浴びさせるといいってきいて
    やってはみたものの、、効果ないような、、笑

    • 9月30日
  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    見つけられちゃいました🐹✨笑

    やっぱり旦那帰ってきたら起きちゃいますよね??😭
    せっかく寝てたのに〜って思うけど仕方ない、、😓
    寝室で部屋は暗くして豆電球で寝かせてます🎃
    朝は7時〜8時にカーテン開けて明るくして着替えさせてます!
    そのあと寝ないようにリビングに移動!
    結局寝返りしたりなんやかんやしてたらその場で寝ちゃってましたけど起こしました笑

    • 9月30日
  • みみ

    みみ

    でもほんと逆転してる子いないですよね、、(´Д` )

    起きます💦
    話し声で起きちゃうんですかねー?💦
    旦那さん帰ってくるときはもうお子さんは寝室にいますか?

    がんばってらっしゃいますね!✨
    私も一昨日ぐらいからやり始めたんです笑
    私も無理やり起こしてます、、笑

    • 9月30日