※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚
産婦人科・小児科

市立病院での妊婦検診のみできず、分娩費用が高い病院で出産するのは負担。現在の病院で紹介状を書いてもらい、近くの病院で出産するのは適切でしょうか。どう伝えるのが良いでしょうか。

転院について非常識かもしれませんが、回答いただければと思います!

現在第3子妊娠中で、第1子、2子共に市立病院で出産しました。
今回3月予定日で里帰り希望だと伝えたら市立病院では妊婦検診のみはできないといわれ、妊婦検診のみできる病院で再受診(紹介状などなし)しました。
しかしコロナ禍であることや上の子のことを考えたらやはり近くの病院で産みたいと思ったのですが現在の病院は分娩費用も高く、予約金も結構かかってしまいます。
次に2回目の予約をしているのですがそこで紹介状を書いてもらって近くの分娩希望の病院に行くのはありでしょうか…

今の病院で紹介状を書いてもらうにはなんて伝えるのが適切なのかアドバイスあればお聞きしたいです

コメント

すぬ

患者さんにも選ぶ権利はありますから大丈夫です😊
里帰りを辞めて、〇〇病院へ転院希望と申し出れば大丈夫だと思います。

産婦人科で働いていましたが、患者さんの希望であれはそれ以上の詮索はしませんでした💦

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

的確なお返事ありがとうございます!
    産婦人科にいた方のお声、大変参考になります☺️
    気まずいとかそういうのなしにはっきり言ったほうがいいですね💦
    次回の健診で紹介状お願いしてみます🙋🏻‍♀

• 9月4日