※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

荒川区の加藤産婦人科とあらかわレディースクリニックで出産を迷っています。感想を教えてください。

荒川区の加藤産婦人科か、あらかわレディースクリニックで出産するか迷っています。
どちらかで出産された方いらっしゃいましたら感想教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

あらかわレディースクリニックで出産しました!
診察の待ち時間短くてよかったです。院内も綺麗で、先生方も優しいですし、入院中のご飯がすごく美味しかったです🙌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    出産を担当される先生って院長先生だけなんでしょうか?
    あとLDRって良かったですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の時は院長先生でした、院長先生だけなのかはわかりません
    破水して入院だったので、出産するギリギリまで陣痛室のようなところにいました。なのでLDRで過ごす時間が短すぎて良かったかはなんともいえません😅 答えになってなくてすいません🙏🏻

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そんなパターンもあるんですね😳
    ありがとうございます、お話聞けて助かりました☺️

• 9月3日
M &A's mom

私、5月に荒川レディースで出産しました。院内は綺麗で食事も豪華です。しかし、あまり積極的に搾乳の仕方など教えてくれないので乳首に白斑が出来て辛かったです…
聞けば何でも教えてくれるので、もしも荒川レディースでお産なさるなら、自分からガツガツ質問した方が良いかも!
退院してから他のママの話を聞くと、え?!そんなのも教えてくれなかったの?!って事が多々ありますw

退院時に、産まれたての子供の写真と産声が入ったアルバムが貰えたのはとても嬉しかったです!

• ママリ

ママリ

最近出産されたんですね!
    立ち会いや面会はもうできなくなっていましたか?
    LDRは良かったですか?
    初めての出産だと何を聞いたらいいのかもわからないから不安ですよね...
    自分からガツガツ質問...心がけます!

• 9月4日
  • M &A's mom

M &A's mom

出来なくなっていましたし、入院中の差し入れも自分では受け取れず助産師さん通してになりました。
    スマホでのビデオ通話は陣痛中から出来ますしスマホスタンドついてるので分娩中も会話できます。

恥ずかしながら激痛だし分娩5時間とかだったので、意外と早くて部屋を楽しむ時間は無かったですが、陣痛中も夜にもかかわらず、痛いからそばに居て〜って絶叫してたら助産師さんが近くでずっと背中さすってくれたりして優しかったですよー!

産後のマッサージや矯正は有料ですがコロナ中も受けれました。
    私が困ったのは、産まれた息子がよくウンチをしたので、オムツが病院支給の物で足りなくなり、ちょうど退院前日で支払いも終え土曜で受付が閉まっていたので追加購入出来なかったことですかね…w
    助産師さんに伝えたら、内緒だよ!って10枚ほどいただけたので翌日の退院まで無事に過ごせました。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    陣痛中からビデオ通話ができるのはこのご時世の中だと嬉しいですね。
    やはりそれどころではないんですね...
    立ち会いもできないと心細いでしょうし、そばにいてもらえるのはありがたいですね😢

そんなこともあるんですね😂
    でも助けてもらえて良かったですね👏

祝膳じゃないのにそんなボリュームいいですね!
    ご飯は絶対においしいところがいい!と思ってるので良さそうです🤤

あ、一つ忘れてました、出産の時は院長先生でしたか?
    webで見ると先生が少ないのかなという印象があったのが気になってます。

• 9月4日

M &A's mom

院長先生と助産師さん2人で始まりましたが、私は臍の緒が巻き付いてしまったので途中から女医さんももう1人の男性医師も来てくださり大人数でのお産になりました…
    お産後も胎盤が降りて来ず全身麻酔を使ったりしたのですが、先生がたくさんいたし、安心しきってました…

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

大変なお産だったんですね😭
    それは先生たくさんいらしてくれて安心でしたね。
    色々と詳しく教えていただいてありがとございます☺️

• 9月4日

M &A's mom

どこでお産なさるにせよ、母子共に健康である事を祈ってます☺︎

• 9月4日
M &A's mom

祝膳じゃない普通の日の昼食でもこのボリュームとクオリティですよー!

• おはぎ

おはぎ

横からすみません!今あらかわさんに通っています。
    部屋って個室のみでしたか?ネットだと3人部屋が足元をカーテン?で仕切られているのを見ました😊
    あと母子同室でしたか?🤔

• 9月6日

M &A's mom

いいえ☺︎私もネット情報でそのような部屋なんだ…と思っていたのですが、完全1人部屋個室で、室内トイレ洗面所有りで、部屋にはセーフティボックス有り、扉有りです。扉の施錠は禁止です。
    基本母子同室ですが、いつでも預けてね!と言って貰えますし、シャワーの時などはナースコールすると預かってくれますよ!子供の検査などでお迎えに来たりしてくれるので1人の時間も多かった気がします。朝の検温時などに今日の子供のスケジュールを聞くと良いかもです。
    一つ、不満があったとしたら
    沐浴は退院まで一度も自分ではさせて貰えず助産師さんが行います。見学もさせて貰えません。

• 9月6日
  • おはぎ

おはぎ

早速のお返事ありがとうございます🙏ママリにあまりあらかわさんの情報がなかったので有り難いです!
    完全個室なのですね💡トイレ有もいいですね。
    シャワーは時間で交代みたいな感じですか?
    前回他の産院で母子同室だったのですがなかなか預けづらくて。一人の時間があると体も休めそうです😊
    沐浴やらせてもらえないんですね😮見学不可って少し不安です🤣

• 9月6日
  • おはぎ

おはぎ

そうですね!こちらからスケジュールとか色々質問してみようと思います🤗

• 9月6日

M &A's mom

シャワーは朝10時から夕方18時までとかなんか時間決まってて、予約とかは出来ないので見に行って空いていたら使うって感じですね。自分の好きな時間で入れますが、空いてないこともあるので注意です!一応シャワー室は2部屋ありましたよ!

沐浴の時間があるので必ず1日少しは自分時間取れますし、夜などは疲れてるよね?今日預けたら?なんて声かけもして貰えますよ!

• 9月6日
  • おはぎ

おはぎ

なるほど!好きな時間なら有り難いです✨
    預けたら?の声かけなんてしてくれるのですね!
    あらかわさんにしてよかったです。
    ちなみに総額費用お伺いしてもよろしいですか😣?

• 9月6日

M &A's mom

出産育児一時金の直接支払制度を使って、差額で19万ほど支払いました。経膣自然分娩でした。
    しかし、出産時胎盤が降りて来ず全身麻酔を使ったり、他の先生を呼んだりしたので普通の人より費用がかさんだ形になると思います。
    もう領収書取ってないのですが、医師の追加とかいう項目もあったので…
    何事もなく産まれれば間違いなく私より費用が掛かることは無いと思いますよ☺︎
    少し高く感じたのですが、退院時におくるみバスタオルや、院内で使用した粉ミルクオムツお尻拭き持ち帰れたり、その他にも色々プレゼントがあったので、全然後悔は無いですね!何より毎日タオルパジャマが無料で交換して貰えるだけで助かりましたよー!そのような点からも少々割高なのかもしれませんね!

• 9月6日
  • おはぎ

おはぎ

今回無痛を選択しているのですが、先生がいなければ処置していただけないみたいなのでとても参考になりました🙏
    全身麻酔なさったりされたのですね😣
    体調の戻りとかどうでしたか?よく痒みがあるとか聞くので。
    タオルパジャマ無料で交換は嬉しいですね!
    あと退院時って付き添いの方に外で待ってもらう感じですか?
    立ち会い、面会禁止だとどうなのか気になりました😊

• 9月6日

M &A's mom

初産でしたが体調の戻りなど問題なく、予定通り退院出来ました。が、やはり退院後は先月まで子宮復古不全で不正出血などが不定期でありましたが、今は問題なくです。

退院は、前日あたりに病院から大体何時ごろ出ますか?と聞かれ朝食後ゆっくり準備したかったので11時頃と伝えるとわかりました付き添いの方に連絡しておいてください。と言われます。
    当日も自分自身で、付き添い人と連絡を取り合い下に着いたと連絡貰ったらナースコールを押して助産師さんと外へ出ます。そこで合流でした。

退院の日の朝は、子供も色々診てもらうので朝食前には子供を迎えに助産師さんが来てくれます。そこから朝食を済ませシャワーをしたり自分の身支度を整えます。そしてナースコールを押して身支度を終えた事を伝えると、子供を連れてきてくれるか迎えに来るよう言われます。
    そして、子供にベビードレスを着せたりして用意をします。
    かなりバタバタして忙しくなると思います笑身支度終えたナースコールをしないと、なかなか病院からは子供を連れて来てくれないので、時間がおすので注意した方が良いかもです!

• 9月6日
  • おはぎ

おはぎ

予定通りだったのですね!処置によっては長引きますもんね😣
    今は問題なく良かったです😊
    退院は時間決まってないのですね!こちらの都合でいいなら時間に追われなくてよさそうです🤣笑
    助産師さんと外へ来てくれるなら安心です!
    子供と荷物どうやって運ぶのか?とか細かいこと気にしちゃってました💦
    なるほど!とても貴重なお話助かります。
    ナースコール必須ですね👍
    次回スクリーニングなのですがどんな内容でしたか覚えていらっしゃいますか?

• 9月6日

M &A's mom

ただ、昼の12時まで?昼食までには出なくちゃいけないとかだった気がします!荷物は助産師さんが持ってくれますし、お支払いなどは前日までに自分で下に降りて済ませますので退院時は何もせず帰れます。
    私は院内にカードや大金を置いておくのが不安でしたので、金額確定してから旦那にお金を届けて貰い支払いました。金額確定翌日の支払いで大丈夫でしたよ!

スクリーニングはいつも同じ様にエコーを確認しますが、より詳しく細部までみて貰えます。甥っ子が口唇裂だった事を伝えたら、特に重点的に顔を確認してくれました。

• 9月6日
  • おはぎ

おはぎ

当日支払いだと余計バタバタしますもんね💦
    翌日も大丈夫なのですね😊漏れなどなく確認もできるし助かりますね!

そういえば4D?があるって聞きました!
    顔も結構はっきり見えましたか?
    まだ性別が未確定なので見えるかな~🐘と楽しみです。

• 9月6日

M &A's mom

4Dのせておきます

• 9月6日
M &A's mom

結構はっきりわかるかもです!
こんな感じ!!!

私はスクリーニングの時は既に性別わかっていたのでそこについてはあまり詳しく見なかったしちょうど足がクロスしてて見えませんでした…
しかし、背骨や顔などはとにかく詳しくみてくださりますよ!

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    こんな鮮明に見えるんですね!かわいいな~😳
    スクリーニング楽しみです。
    あらかわさんはエコーもダウンロード出来るしいいですよね!
    たくさんお話ありがとうございました🙏✨

• 9月6日

M &A's mom

はい!iPhoneだとダウンロード出来ないらしいのですが、診察番号と生年月日入れると見れるアプリ?サイトを案内されます。それはどの端末からでもログインできるので診察券番号と生年月日を教えればご家族ご友人にも見せる事ができますよ!

• 9月6日
  • おはぎ

おはぎ

アンドロイドなのでLINEで旦那と共有しています✨最新~と驚きました🤣
    ニューボーンフォトって申し込みされましたか?

• 9月6日

M &A's mom

一応iPhoneでも見れることは見れますがダウンロードが出来ないから保存できなかったですーAndroid羨ましい☺︎

ニューボーンフォトは退院してから自宅で旦那も家族も含めて撮って貰いました。別途料金かからないとのことだったので、わざわざ病院で撮らなくてもいいかなぁ…と。
    何ショットかデータ貰えるので家族写真的な物なども撮っていただいて、良かったですよー!

• 9月6日