※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや
子育て・グッズ

来春、京都府乙訓郡大山崎町の保育園に入園希望。内定を頂き、勤務は4月から。1歳児クラスと3歳児クラス希望。0歳児クラスは満員。保活について情報を求めています。

来春入園希望で京都府乙訓郡大山崎町の保育園に
希望を出す予定です。

預けられ次第、勤務開始で内定を頂いております。
(4月より勤務開始予定ではおります。町内に住民票が写り次第途中入園希望は出す予定ですが転居が2月あたりの予定)
勤務時間は9:00〜17:00 正社員を予定しており
就労証明書もそのように記載予定です。

来春1歳児クラス 3歳児クラスで同じ園希望なのですが
やはり難しいと思われますでしょうか。
数日前に役所に問い合わせると現在0歳児クラスは満員とのこと。

大山崎町の保活についてご存知の方おられましたらお話しませんか。

コメント

maco♡

私は昨年9月で0歳時で途中入所できました🙌桜の里は人気なので難しいかもしれませんで町立なら可能性はあると思います!4月で入所であれば🙆🏻‍♀️

• さやさや

さやさや

お返事ありがとうございます🙏
    桜の里は人気園なのですね‼️
    6月くらいに役所に聞いた時は桜の里だったら今なら2人とも入れますと教えて頂いたのでまさかでした💦
    一応、希望が第二か第三の公立なので4月入園では大丈夫そうですかね……。。。
    入れないと働けないので今から少し焦ってしまって💦

• 9月3日
amme0301

はじめまして!
うちは2人ともさくらの里に預けてます。認定子ども園なので、保育園というよりほぼ中身は幼稚園に近いと思います💦
毎日のように園内でイベント事があり、体操教室とダンスの日があったり、山登りも月一、食育に畑でお米と野菜を育てたり。あと、4歳児からはクラブ活動が週2回……
まあまあ子どもには飽きさせない感じです。なんといっても、出来たばかりで綺麗です。
あと、7時から20時までの保育があるのも、町立より長いので助かってます!
2人預けてますが、仕事始めてても途中入園は困難でした💔
なので、2人とも4月入園です。

• さやさや

さやさや

社福のこども園さんで頑張っておられる感じがあって、電話対応も丁寧でした✨感じも良くて自宅からも1番近いので4月入園の希望枠にも記入します‼️
    皆さん、何点くらいで入園できたのかお聞きになられたことってあるのでしょうか……。
    今、高槻市に住んでいるのですが激戦区すぎて保活って本当大変なんだなというイメージでしかない為焦ります💦
    大山崎はフルタイムであれば育休明けとかでなくても入れたりするんですかね⁉️
    (質問返しして申し訳ないです)

• 9月13日
  • amme0301

amme0301

大山崎は、基本4月入園なら待機児童を作らない!が方針です。
    なので、もし第一がダメなら第二にはという連絡が電話で必ずあります。定員人数を臨時増加してでも、待機を作らないので4月ならスムーズですよ😊❣️
    フルタイムでなら、どうか役場に聞いたら教えてくれますよ。大きい市とかではないので、役場対応も丁寧です。

• 9月14日
  • さやさや

さやさや

大山崎町にはそんな方針があるのですねっ‼️おうかがいして本当に安心しました。
    ご丁寧な返答ありがとうございます😊

• 9月14日