※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
ココロ・悩み

川崎市で保育園を探しているが、ひとり親として認められず困っている。条件が厳しく、保育園に入れない状況。横浜市でも同様の問題。誰か相談できる場所を探している。

住所は横浜市にあって、川崎市に在住しているものです。
夫ならモラハラで急遽別居する事になり、ひとまず実家へ避難させてもらい、私は働いているので急遽川崎で保育園を探しているのですが…
離婚してないし、別居後6ヶ月経ってないし、諸々の条件に当てはまらずひとり親として認められないと役所で言われてしまいました…😱
でも、DV証明とって提出すれば認められるっていうのを聞いたので色々連絡してたらい回しにされながらなんども色んな課の区役所に足運んで、やっとDV証明とれて😭
で、いざ保育園申請しようとしたら、『川崎市では証明をとっても私の情報だけで保育園申請出来るようにするだけで、ひとり親とは認められない』『普通は両親2人の加点ポイント2点(月◯時間以上働いていれば)が入るけど、私の情報だけなので1点しか入らない』
と窓口で言われました…
って事は、両親共働きで働いている人よりもフルタイムで働いて一人で育てている私の方が保育園入れないって事ですよね!?!?って聞いたら『そういう事になりますねぇ…』って😱😱😱

これって別居6ヶ月経つか、条件も定まらないまま離婚するしかないって事ですよね…。
確かに実家の近くで家は見つけたけど、両親ともに高齢ですし身体も限界があるしで出来る事が限られているのに…
そして、横浜市では証明とか色々出せば認めてくれるらしいっていう事でまたやるせない…

認可外や認定保育所も検討していますが、やっぱり補助が出ても保育料はそれなりにかかるんですよね😢

もうどうしていいやら、別居騒動でメンタルやられている中有休取りながら申請の為に今まで頑張ってきたのはなんだったのか、どこに吐き出せばいいのやら…
で無気力状態です…
横浜市の保育園で申請してしまうと、私の働き方上、迎えを母にしてもらわないとなので、実家の近くの保育園でないと厳しくて…。

同じような境遇の方いらっしゃいますか😭?
批判、誹謗中傷は受け付けておりません🙇‍♀️
なにとぞよろしくお願いします。

コメント

のんの

本当に大変だし悔しいと思いますが、他の方の不正を防ぐためになかなか個別に対応できない状態なのだと思います😣💦六ヶ月は割り切って少し高くても認可外などを選択して、あとは少しでもご主人からお金を取る方法を考えるほうが懸命かと思いませ🙇婚姻費用の分担請求調停は申し立てていますか?まだ住民票を動かしてないなら昨年のご主人の課税証明書も取れるはずですし、比較的スムーズに婚姻費用を取れるようになると思います!

• 初ママ🔰

初ママ🔰

ご回答頂きありがとうございます😭✨
    本当に本当に悔しいです…
    確かに不正を防ぐのも大切ですもんね…
    でも、私みたいな状況の人達を守る為の仕組みも作って頂きたいです…!!😭

素敵なアドバイスありがとうございます🌟
    私は住民票を移していないのですが、旦那は住民票をもう移していると思います…!
    それでも課税証明は取れるのでしょうか?💦

• 9月3日
  • のんの

のんの

課税証明書は同居の家族なら委任状なしめ簡単に取れるのですが、すでにご主人が動かしてしまっているなら難しいかもしれません💦住民票をダラダラ動かさない人もいるし、一応やってみてはどうでしょうか?

ただ、課税証明書が取れれば確実な年収がわかるのでスムーズ!というだけでそれがなくても婚姻費用を請求することは全く問題なく、可能です!課税証明書なくても取れます。
    婚姻費用分担請求調停の申し立ては最寄りの地方裁判所に行って申し立て書類一式をもらってくる→必要書類に記入して郵送です。収入印紙と切手台2000円程度しかかかりません!
    相手の住所が必要になるので、それだけ役所で確認する必要がありますがまだ離婚してないのでかんたんにわかります💡
    仮に婚姻費用の金額などを決めるのに時間がかかっても、申し立てたときまでさかのぼって支払わせることができるので早めに申し立てたほうがいいですよ!

• 9月3日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

ありがとうございます!
    住所が変わってしまうと難しいんですね💦
    今住んでいる所と住民票の場所がかなり離れているのと、仕事をしているのでなかなか動けなくて💦
    お金はかかるけど、リスクと気力と体力を考えるともう弁護士にお願いしたほうが早いんじゃないかって思っています^^;

婚姻費用は申立てた時からなんですね!!!
    別居してすぐ申立てらば良かったです〜(╥Д╥ )

ご親切で丁寧に色々と教えて頂きありがとうございました☺️*

• 9月6日