※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

宗教に詳しい方居ませんか?私の祖母(85歳でボケ気味)が実家の目の前で…

宗教に詳しい方居ませんか?
私の祖母(85歳でボケ気味)が実家の目の前で一人暮らしです。
一人暮らしは30年以上なので寂しいみたいで私が家に行くとお喋り凄いしたまに用もなく電話かかってきたりするほどです。

その祖母がいつからか分かりませんがキリスト教?の人に勧誘されたのか週何回かタブレットで何かしてます。
私もたまたま家に行ったらリモート電話みたいなのをしてるとこを発見しました。
本人いわく録画してるとのことですが意味不明で…
お喋りな祖母もそのことに関しては話してこないしキリスト教と思ったのもまた別の日に家に行くとキリスト教の本を読んでたからです。聖書?
何日までに読まなダメだとか言ってました。
今日新たに分かったのはタブレット使うのにポケットWi-Fiのことだと思いますが月々3800円支払ってるとのことでした。

詐欺とかなにか騙されてないならいいんですけど
携帯も一人で契約出来ない祖母がタブレットをなんで持ってるのかも本当意味不明でお金のない祖母にしたらWi-Fi代も高値です。
また別の日に家に行った時に玄関で母くらいの年代の人が喋ってて
私が来た途端焦って帰ったかのように見えました(帰るところだったのかも知れませんが)

85歳の老人に親族に何も話さず勧誘してるのも腹ただしいですが
母も一人っ子で祖父も他界し友達も居ない祖母は寂しいから相手してくれて嬉しかったのか…
警察に相談するべきでしょうか?
私自身過去に創価学会の人にすごい手口で勧誘されたことやネズミ講と知らず仕事手伝ってと言われてOKするとネズミ講の講習受けさせられたりなどそういうのにいい印象がありません。

コメント

ばいきんまん

すみません、何の宗教かはわかりませんが…グレー寄りの黒な気がしますね😰
キリスト教なら普通週何回も集会なんてないですし、まともな宗教なら帰り際だったとしても家族に挨拶して行くと思います。
一度警察で似たような手口の詐欺事例がないか相談されてみた方がいいと思います💦
お年寄りをカモにするのほんと許せませんね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    怪しいですよね😖
    その方も介護してる母が居るみたいなんで
    そんな詐欺みたいなことする?って思いますがお金なく他人から巻き上げてる場合もありますしね😖

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私の祖母も宗教にハマっていたようでした。

今年に入り体調を崩してしまい、亡くなってしまったのですが家の掃除をしていると宗教団体の怪しい会合?の記念写真やら旅行の写真、本などがたくさん出てきました。
実際祖母の近所に住んでいた方がその宗教の信者で、それ経由でハマったみたいです。
他にも一人暮らしで寂しさを紛らわすために、怪しい水や健康食品、健康器具などをたくさん買っていました。

相続手続きで銀行に行くと口座がマイナスになっていて親共々びっくりしました。

警察は動いてくれないと思うので、こまめに様子を見に行ったり、銀行口座の取引状況を見せてもらうなどしたらいいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座がマイナスはひどいですね😖
    宗教でもそんなことがあるんですね!!
    今のところ物品はタブレット以外見当たりません!
    祖母はお金もないしシビアなとこがあるから大金は使ってないと思いますが月々3800円もちりつもですし…
    詐欺かも知れないのに動いてくれないんですね🥲
    目の前に住んでるのでちょくちょく顔出してみようと思います!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

高齢者を、ねらった悪質商法だと、国民生活センターに似た相談があるかもしれないから問い合わせてみてはどうでしょうか?契約書とかクレジット契約書とか、さがせないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一度問い合わせてみます!!
    クレジットカードは前に詐欺にあった(呆けてるだけだと思います)と言っており使わない人だと思うので…
    今日も3800円は現金で手渡ししてました😖
    母も忙しい人ですし祖母も1人で寂しく何十年も生きてるので寄りかかってくれてる人が居て嬉しいんだろうなと思いなかなか何してるか詳しく聞けません😖
    ここ何年か食欲もほとんどなくガリガリになってて
    楽しみにしてることを取り上げて弱って亡くなったらどーしようと思ったら動けません😭
    母に言ったら様子見ようと言って何も動かないですし…
    初ひ孫が産まれてすごく嬉しがってくれてるので娘で生き甲斐になってくれたらなと思い
    家に行ける時はいけるように最近心がけては居るんですが😖

• 9月1日