※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
ココロ・悩み

保育園入れる時期に悩んでいます。現在専業主婦で、保育園に入れると仕事が始められるけど息子が1歳になっていない。子育てに専念し、2歳差で次の子を考えているが、周囲からのアドバイスで迷っています。

悩んでます。
保育園を入れる時期について悩んでます。現在4ヵ月の息子がいて妊娠3ヵ月で仕事を辞めたので専業主婦をしています。
1歳半から保育園にいれて働こうとおもったのですが、求職するとなると4月からじゃないと保育園に入れれないようで、4月からだと息子は1歳になってません。
実家では正社員で復職するわけでもないし、しばらくは子育てに専念しても落ち着いたら働いたらと言われました。
旦那と話し合い、2歳差で次の子ができるといいね。と話していたので、もし出来れば、二人一緒にまとめて保育園にいれて落ち着いてから働きに行く。今は子育てに専念する。と決めて義両親に伝えたところ、義母はそうすると失業保険(妊娠中で延長してます)も貰えなくなるし、次の子の時は産休育休をもらったほうがいいと言われて年の差をあけたら?といわれました。義父からは次の就職のために子育て中に資格をとったら?医療事務とか。とも言われ、義妹からは、私が習い事を沢山させてもらったのはお母さんが正社員ですぐ働き出してくれたから、子供にやりたいことをさせてあげれないのはかわいそう。と言われ、正社員がむりなら派遣は?と言われています。まだ息子は4ヶ月、、、はやく働けと言われているようでつらいです。
もしここで、保育園にいれず次の子をつくってまた産休育休ももらえずいたら、肩身が狭いようで、、、
でも負い目で働きにいくのも違う気がします。
働きたくないわけじゃないです、でも今は子育てに専念する時期かと思っているのです、働きに行ったとしても、義母はフルで働いているためフォローはしてくれません。なのでパートになるとおもいます。正直保育料を稼ぎに行くだけになると思います。毎日毎日このことで頭がいっぱいです、、、まとまりのない文章で申し訳ないです。アドバイスしてくれませんか?(´・_・`)

コメント

甘いものが好き♪

子育てするのははちろえもんさんと、ご主人です(o^^o)
ご主人はなんとおっしゃっているのですか?

保育園に預けるとできることがふえたりするし、コミュニケーションもとれるのでいいとおもいますが、私は今しかない時期を子供と過ごしたい気持ちが上なので主人とも話して専業主婦です!

  • はちろえもん

    はちろえもん

    主人も負い目など感じず子育てに専念したほうがいいといわれて、どの道えらんでも応援すると言ってくれます。

    そうですよね、今しかないですもんね、、

    • 9月27日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    それなら、ご主人に今しかないから子供にたくさん愛情をそそいでほしいから、急いで働く必要はない!って俺がはちろえもんさんに言った!みたいな感じで、義家族に説明してもらってはどうでしょう?
    理解してくれるご主人いいですね(*^^*)

    負い目を感じる気持ちも状況は違いますが、私もあるので気持ちはわかるとおもいます(>_<)
    でも、ほんと今しかないです。
    寝返りした!とかハイハイした!とか、あとちょっとでできるー!とか…。
    みれないと寂しいな、っておもいます。
    それに私は今働いても、母親業も仕事も中途半端になりそうです。育児でいっぱいいっぱいです(..;)

    • 9月27日
  • はちろえもん

    はちろえもん

    ですよね!そう言って!っと旦那にいって旦那か義両親に伝えた結果かこれでした(T_T)それでもそういってくるのでよっぽど働いて欲しいんだなって、、、

    そうですよね、私も見たいです。だって愛する我が子ですもん。

    • 9月27日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    そうだったんですね(>_<)
    そんなに働いてほしいなら、私なら見返り求めそうです。ってくらい、腹立ちますね(-ω-;)
    預からない、ヘルプしないのに働けって…。
    保育料知ってるのか?!ってなりますよね。

    旦那様が味方なら大丈夫ですよ!
    それに、こ思うのは簡単じゃないとわかってはいますが…はちろえもんさんが悪いとかじゃないので、母は1人だ!今しかないんだ!って胸張っていいとおもいます(^^)

    • 9月27日
  • はちろえもん

    はちろえもん

    そうなんです。見てくれるのならいくらでも頑張るのですが、見れないけど働けと言われているようで、、

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 9月27日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    アドバイスになりませんでしたが、頑張ってください(>_<)!

    • 9月27日
ひよこままる

産休育休もらい1歳で保育園に入れて復帰しましたが、1歳半すぎるまで本当に風邪やら熱やらでまともに仕事行けませんでした!
休むとき誰か代わりに見れる人はいますか?( ; ; )新しい職場で休みばかりになると気まずいしつらい気がします。
お金に切羽詰まってないなら、ゆっくりお子さんと過ごす方がいいような気がします!そりゃお金はあったほうがいいに決まってますが( ; ; )でも無理して仕事を始めなくても、もう少しお子さんが大きくなってからでもいいのかなと!(o^^o)

  • はちろえもん

    はちろえもん

    見てくれる人は誰もいません、、、、

    ですよね。でもすごく居づらいんです、、

    • 9月27日