※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【おおこうち産科婦人科】に通院中の初産の方へ質問です。 1) 妊婦健診での費用や助成金の支払い額を教えてください。 2) 無痛分娩を希望している方で、キャンセル待ちから受けられた方いますか?

【おおこうち産科婦人科】に通われている方 または通われていた方に質問です。初産のためお聞きしたいです。

1) 毎回の妊婦健診で市からの助成、受診券を使って負担した費用は何をどのくらい支払ったか教えてください。
2) 分娩キャンセル待ち10人以上と言われてしまいました。8週での連絡では遅かったようです…。無痛を希望していて、24時間対応してくださるのが札幌市内ではなかなかないので困っています。
キャンセル待ちから無痛分娩できた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1 券を使ったら基本0円です!
お薬があればその分だけ費用かかります👌
2 キャンセル待ちから分娩ではないので
求めてる答えとは違うかもしれませんが…
私は4週6日で初めて受診して分娩予約ができました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。手出しなしだなんて良心的です。初回から手出しなしですか?
    また、エコーは3Dなどは導入されていますか?

胎嚢確認できる頃、早期での受診または分娩予約の電話申し込みが必要なのですね…🥲

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一つ聞きたいことがあります。初回受診予約は電話してでしょうか?それとも連絡なしで受診できますか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

券があれば手出し0です!
    私がはじめて診察行ったときは券なかったので2000〜3000円だった気がします!
    分娩予約電話でできませんでした…。
    検査薬で陽性でてすぐ病院行って、
    2〜3回通って予約できた気がします!

初回は予約できないです!
    直接病院行きました!
    妊婦検診(券もらってから)はネットで予約して行きます!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩の予約は電話でできないのですか?
    電話で分娩予約しようとしたらキャンセル待ちと言われてキャンセル待ちの状態です。妊婦健診を予約したのですが、婦人科にかからないと予約できないとは知らなかったです…。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。お礼を忘れてしまいました。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

今年出産しました^_^

1 市の助成でほぼ手出しがなかったと思います。ただ、私は逆子だったので、後期から保険適用になり逆に助成券の対象外となってしまい、毎回1500円〜2千円くらいかかってしまいました😓

2 私は5週目でいきキャンセル待ちにはならなかったので、分かりません💦

補足 駐車はたしか1時間だったと思います。早ければ30分、後期は1時間以上かかる時もありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。逆子は対象外で保険適応なのですね。
    検査薬陽性を確認したらすぐ受診すべきだったのですね…。不妊治療のクリニックに通っていたので心拍確認した6週後半で産院決めを打診され電話で分娩予約したらキャンセル待ち10人でした。
    今は電話でのキャンセル待ち状態ですが、遅くなってもおおこうちさんに一度かかっておくべきでしょうか…?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場の件、ありがとうございます。1時間無料なのですね。
    初回もきっと時間がかかりますよね?

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

いま通っています^ - ^

私は5週目で診察し、不安だったので分娩はここでできますか?と聞いたところ「診察して赤ちゃんが確認できたら勝手に予約枠に入れていってるから大丈夫だよ。」と言われました。私の時はたまたまキャンセル待ちが無かったみたいです。

私の知り合いは、6週に受診した時点でキャンセル待ち7人と言われていて、妊娠5ヶ月すぎてからキャンセル待ちが空きましたという連絡がきたそうです。きっとおおこうちさんで分娩予定がない方も、診察の時点で予約に入れられているのでキャンセルも意外とあるのかな?と思います。

かかった費用は今のところ、貧血の薬代(いくらかは忘れてしまいました)と、逆子だったのでその分のお金だけです!(一回に1500円くらいでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    逆子の場合は保険適応で支払い処置、支払いが発生するのですね。お薬代だけだなんて良心的です。初回の健診でも支払いなしでしたか?
    血液検査等あると聞いていますが、それも受診券でまかなえるのでしょうか?

おおこうちさんでの分娩を希望していなくても予約枠に入る仕組みと初めて知りました。通われている方でもご存知ない方きっといらっしゃいますね。中には里帰り出産の方もいるかもしれません。

7人目でも連絡があるのですね。お知り合いの方は別の産院に通われていておおこうちさんへ転院でしたか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳をもらうまでは、かかっていたと思います。(記憶が曖昧でごめんなさい😭)

もしかしたら最初の問診票で「この医院で分娩希望」に丸をつけた場合かもしれません。

知り合いは、空きの電話が来たのが安定期を過ぎている時期だったので移るのが面倒になってしまい、結局別の病院で産みました…でもおおこうちさんにすればよかったと後悔していました😱

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    初診で分娩希望かどうか問診票に記入するのですね。

お知り合いの方はどのような点で後悔なさったのでしょうか。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いは、おおこうちさんのキャンセル待ちの間、和通分娩ができる病院に移っていたのですが、平日しか対応していなくて、結局土曜日に陣痛が来てしまったので普通分娩になりました。なので絶対に無痛にできるおおこうちさんに移っておけばよかったと言ってました💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり24時間対応してくださるところが安心ですね。
    私は不妊治療のクリニックからの転院で電話で分娩予約をしようとしたらキャンセル待ちでした…。
    他の産院にかかるよりも分娩できる可能性があると考えて妊娠健診をおおこうちさんで受けておいた方が連絡きやすいでしょうか?
    私まで順番回ってきますように🙏

エコーは3Dなど導入されていますか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおこうちさんで初診してもらって、キャンセル待ちをしておいて、他の病院で妊婦健診を受けた方が安心な気がします…😢そのときまたおおこうちさんに戻るの大変かもしれませんが😩

エコーは、腹部エコーの時期になれば毎回4Dエコーでも見てくれます!顔がきちんと写っていたら毎回写真もくれます♪

順番回ってくるといいですね🥺

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    4Dも導入して、受診券で手出しなしですか!いいですね。

私は不妊治療のクリニックからの転院で人工受精で授かり、赤ちゃんも週数相当の大きさなので出産予定日がほぼ確定しています。
    6週4日で心拍確認でき、先生から「産む病院決めておいてね」と言われて6週6日でおおこうちさんに電話したらすでに10人待ちでした。病院を重複してでも陽性反応出たらおおこうちさんにかかっておくべきだったのですね😭

9週で出血があってあわてて最寄りの産院にかかったら切迫流産と言われて自宅安静と言われてしまいました😢

電話で分娩予約だけより今からでも一度おおこうちさんにかかった方が可能性あるでしょうか…?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    おおこうちさん人気で埋まるのあっという間ですもんね…😵

分娩予約するには、一度行った方がいいと思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で分娩予約していますと伝えて受診ですね。
    たくさんご相談に乗っていただきありがとうございます。

• 8月30日