※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
ココロ・悩み

22歳の女性が、妊娠12週目で自分の未熟さに悩み、子育てや覚悟について考えています。自分が子供を欲しいと思った理由や、覚悟を持つ大切さに気づき、成長する決意を述べています。

自分の情けなさにあきれ果てたので、、、。
長文すぎますが申し訳ありません。

わたしは今22歳です。もうすぐ23歳になります。
社会人(日本の大手保険会社の完全内勤事務職)5年目でそれなりに会社からの評価も高くいただいており自分ではそれなりにしっかりした考えをしている、と思っていました。

現在妊娠12w6dです。
旦那さんとは5歳離れており付き合って丁度1年の日にプロポーズされ結婚しました。
結婚式終了後、付き合って約1年半で妊娠が発覚しました。
時間に押されるようにサクサクサクッとトントン拍子に進んできたんだなぁと書いてる今も改めて思いました。

悩んでいるのは、わたしの子供に対する想い?です。

わたしの母は私を20歳で妊娠しました。
小さい頃から若いお母さんが本当に自慢で
自分も早く家庭を持ち、出産したいと思っていました。
幼稚園のお迎え、参観日、遠足等周りのお母さん方からも
若いママいいなぁ、可愛いなぁ、と言われて本当に誇らしかったです。

今の旦那さんと付き合っている時も、子供ができてもいいと思っていました。
"でき婚だったら悩む事ないし、プロポーズされたらある程度いろいろ考えてしまうしね〜〜"とそんな軽々しい話も
友人としていました。

プロポーズをされ、少し考え、結婚って何なんだろう、、
と思いながらとりあえずyesの返事をしました。
早く結婚したい、と思っていましたがいざそういう状況になると頭が真っ白でした。
結婚式を終え子作りをしました。4サイクル目で妊娠しました。
そして今日に至ります。

何だか今日は不安定だなぁと思っています。

ふと、子育てについて考えました。
子供って何、赤ちゃんってなに、子育てってなに。
私が子供を早く欲しい理由は、自分が若いママでありたいから。
可愛い子供を連れて一緒に遊びたいから。楽しく暮らしたいから。
可愛い服を着せたいから。
パッと出てきたのがそれで、今まで考えていた子供が欲しい理由です。

急に情けなく思いました。
自分の事ばっかり、、、。
私はただの自己満だけで子供が欲しかったのか、、、。
子育てってそんな遊びみたいなおままごと感覚ではない。
バカか私は。とほんとに情けないです。

母親としての覚悟や子育てをしていくうえでの覚悟
大人としての自覚。。。

自分でもしっかりしているつもりでしたし
周りからもしっかりしている。と言われます。
が、ほんとに全くすぎて情けないです。

上辺だけで赤ちゃんが欲しいと思うわけではなく
しっかりと覚悟をし、生まれてくる子供のために
自分自身が成長しないといけない。と思いました。

こんな子供すぎる未熟すぎるわたしなのに
選んでくれたお腹の赤ちゃんに申し訳ないです。
生まれてくるまでにしっかりどっしりいれるように
頑張ります。

イライラしたり、不安になったり、悲しくなったり
最近よくあります。
そのたび赤ちゃんにごめんね、と思います。
全部伝わってますよね。嫌な気持ち、ネガティヴオーラが
流れていってますよね。

不安定すぎる未熟な心情も鍛え、健康な赤ちゃんが無事に生まれてくれますように。

これから心入れ替え頑張っていこうと思います。

長文ほんとに失礼しました。
もし読んで下さった方がいらっしゃいましたら
喝を入れてください。

コメント

ぴーちゃん

22歳でこんなにもこんなにもしっかりしたママ素敵ですよ!!
私も1人目22歳で出産してます!

今ではもう27になりますが。
22歳の時もっともっと漠然としてました!

旦那は同い年ですが高卒で大企業に勤めていたので自分の大卒の春にそのままできちゃった婚というか、作っちゃった婚しました!

そこまで深く考えた事もなかったし、、
子供のことは大事に育てよう。
若いお母さんだとバカにされないように。とただ、頑張って来ました(笑)

こんなしっかりした考えお持ちでしたら
素敵なママになりますよ!

ママだってまだ0歳!

私もまだママ5年目です!
しつけや子供の教育に悩んだりしつつ
少しずつ親としても成長していってます!(o^^o)

なぁな

んー人それぞれ考えはあると思いますが、子どもが欲しい理由とかではなくて、その子どもをどれだけ愛せるかどうかだと思います。
私は正直、子どもはもうちょっと先でもいいかなって思っている矢先の妊娠で、もの凄く動揺しましたよ。
きっかけとか、そういうのは気にしなくていいと思います。

こはちんさんは充分しっかりされてると思いますよ。赤ちゃんが産まれたら、こはちんさんもお母さん1年生の始まりだと思います。赤ちゃんが大きくなるのと同時に成長していくんじゃないですかね?(*^^*)
私も初マタなので偉そうな事は言えませんが、自分を責めないでください。

ナースママ

すごくしっかりしてますね(^^)
文章を読んで子供に対する愛情を感じましたよ‼︎
産まれる前にそういう風に思えているなら、じゅうぶんですよ♬
きっと素晴らしい子供がみんなに自慢出来るお母さんになりますよ❗️

ぽちゃこちゃこ

すごくえらいなぁと思いましたよ!22才でこんなにちゃんと考えてらっしゃるの、びっくりしました。
こういうふうに、考えて悩んで…ということが、真剣に母親になろうとしている証拠だと思いますよ(^_^)

少し話は違いますが、私は2年前に再発しやすい病気を発症し手術をしました。再発して早死にするかもしれないのに赤ちゃんを産むのは、私の自己満足かもしれないと悩んだことがあります。

でも、自分の子どもを産みたいと思うのは、人間として生き物として自然なことなんじゃないかと思います。具体的に理由がなくても、子どもを産みたいと思って構わないと言うか…。今は、産まない選択をする方もいますけどね。

たぶん、妊娠して気持ちが不安定になってると思うので、まずは自信もってください!

*アヒル*

最後まで読ませていただきました☆
見方を変えてみては、いかがですか?
可愛い子どもを連れて
一緒に遊びたいから→色んな場所に
連れて行ってあげたい♡
楽しく暮らしたい→賑やかな家庭で
いっぱい愛情感じて育ってほしい♡
可愛い服を着せたい→子どもが好きな
服を着せてあげたい♡
などなど(*^_^*)
少し見方を変えると、全て
子どもへの愛情です(*^_^*)♡
自信持ってください!!^_^
無理して成長しなくても、
子どもを産んで育ててるうちに
一緒に成長していくので
その気持ちがあるだけで
無理しなくても大丈夫と思います☆
子どもが成長するのと同時に
気付いたらママも成長していますよ♡

ここ◡̈⃝

最初から母親な人はいません。
お腹に命が宿って、10ヶ月もの間、心の準備ができる時間があるんだと思います◟̆◞̆

それでも自分が第一なまま出産を迎える方もいらっしゃいますし、主さんのように少しずつ母親の自覚をもてる方もいます。

自然なことですよ( *´꒳`* )
だんだん母親になってるんですね、素晴らしいです♡

きっと赤ちゃんも安心してますよ。
私もまだまだ未熟です。子供と一緒に、成長していきましょう♡
お身体大事になさってください✨

kakka

文章を読んだだけでもすごくしっかりした方なんだなということが分かりました。
22歳という若さで本当に素晴らしいと思います!
そもそもそんなことに考えが至ってる時点で十分立派ですよ!!

私も妊娠中は大した実感もなく、あれよあれよと言う間にお腹はせり出しあっという間に心の準備も整わないまま娘が産まれました。
正直今でも実感ない時があります笑
それでも我が子はかわいいし、いつの間にか母親やってました。産んでよかったと心から思ってます。
大丈夫ですよ、意外と。

それに子育ては我慢の連続だなと思います。そんな時に「自分のため」のことが無いとモチベーション保てません!

ママが喜べば子どもも喜んでくれますよ、きっと。

mako

いやいや、これから先の事をしっかり踏まえて考えていてしっかりしていられると思います💦

私も若いママになりたくて早く産んでと思っていたけど、私の時より全然しっかりした考えを持っていてすでに親としての自覚もあって安心して赤ちゃん迎えられると思います^ ^

妊娠13週の頃はイライラしたり不安になったりホルモンの影響で情緒不安定になったりします💭
だから気にし過ぎなくて大丈夫だと思います。

私も見習わなきゃな😌💭

松田 姫音(36)

どこに問題があるんですか?

若いママって、良いですよ!!
今、高齢出産とか卵子保存してとかで30代後半や40代での出産する人いますけど、歳取っての育児って、ほんっとに大変ですから、体力のある若いうちに子育てって良いことだと思います✨
30代後半で出産した方なんて、抱っこで腱鞘炎になったり腰の骨が変形したかたもいるくらいです💦

こはちんが若いママが自慢だったように、お子さんもきっと将来自慢に思ってくれますから、若いことはお子さんにも良いですよ💡

可愛い子供と遊びたいなんて、お子さんを愛する気持ちが今からしっかりあって、素晴らしいじゃないですか✨
先輩ママとして、育児ほど楽しいことはないですよ🎵
もちろん、苦労や悩みいっぱい出来ますが、それさえ良い思い出になります!
子育てほど人生を豊かにしてくれることはないと思うので、ぜひ早く感じて欲しいです🎵
(って、出産早くすることは無理ですけど(笑))

自分が未熟だ、と思うなら、今からでも育児本などを読んで、勉強して、「よし!来い!」ぐらいな大きな気持ちになれるようにしてみてはどうでしょう。

初めての育児や妊婦ですから、急に不安になったり心配になる気持ちは誰でも一緒です。
そんなに自分を卑屈に考えてないでも大丈夫ですよ。

ちなみに、私の妹が20歳で出産してるので、そこまで若いという気持ちはあまりないです。

どうぞ、お身体を大事になさってください✨

Sally

正直、若いお母さんうらやましいです。私は不妊治療を経て33で初めての妊娠。元々体力もないので、子供が幼稚園、小学校に通うようになり、どこまで一緒に遊んであげられるかなと不安になります。出産、育児で悩まない人なんてきっといないですよ。予定外の妊娠の方だってたくさんいます。生まれてきた赤ちゃん見て、ただ、大切にしたい、愛してあげたいって思えればそれでいいんじゃないでしょうか。
お互い元気なあかちゃん産んで、たくさん愛してあげましょ♡

ゆう子とてつ子

お若いのにしっかりしてますね!!
私も子供って何?かわいいの?自分が母親?って感じでしたよ。生まれるまで。。
大丈夫です。生まれた瞬間考えが変わります。こんな私ですら我が子を見た瞬間嬉しさで大号泣でした。
きっといいお母さんになりますよ。生まれるまで分からなくても大丈夫ですよ(^^)