※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の18wで体重が増加し、19wで45.7㎏になりました。増えすぎか心配ですか?

現在妊娠5ヶ月の18wなんですが、前回15wで体重42.8㎏です。
次に9/28に19w検診で、現在45.7㎏なんですが、体重が増えすぎなんでしょうか?

コメント

ままり

産院によると思いますが、私は1.7位増えて体重増加気をつけてね言われました( ̄◇ ̄;)
うちの産院は1ヶ月2キロまでが基準みたいです💦

• まりな

まりな

なるほど!それは妊娠5ヶ月での話でしょうか?

• 9月26日
  • ままり

ままり

5か月ですよ(^^)怒られまではしませんでしたが、これから先が長いからペースあんまあげないでね的な事言われました💦

• 9月26日
  • まりな

まりな

それからは体重増加落ち着きましたか?
    体重増加しすぎないように運動してたりしましたか?

• 9月26日
  • ままり

ままり

先週の話なのであまり変化はまだありません💦ご飯たべれないくらいの悪阻からの今なので今は好きな物食べてしまってますが、職場復帰したのもあり、むしろまだ妊娠前の体重まで戻ってません。

• 9月26日
  • まりな

まりな

そうなんですね。明日から夜無理しない程度に歩いたり運動していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月26日
ふじもん

約1ヶ月で3キロぐらい増えてるって事だから
もしかしたら増えすぎなのかもしれないですね💦
私は前回1キロぐらい増加してましたが
特に何も言われませんでした!
今後も同じように増えたら色々と
リスクが増えてくるかもしれないですね😂😂

前に赤ちゃんは平均3000gぐらいで
羊水も人それぞれだけどそんなに多くはないのに体重が10キロ15キロって増えるのはおかしいよねって言われて確かにって思いました( 笑 )
でも増えるのは仕方ないですよね😭
小腹は空くしあんまり運動もできないしむしろ動きたくないし…( 笑 )

• まりな

まりな

ご飯を食べすぎたり間食を特別多いとも感じないのですが、3㎏近く増加してるのでやはり注意した方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 9月26日
Smama

まりなさんは細いので大丈夫だと思いますよ!

• まりな

まりな

自分の体重がそこまで多い方ではないと思ってたので、3キロぐらい増えても大したことないかな?と最初思いましたが、皆さんの意見を見てると、やはり増えすぎなのかな?と思うようになりました。

• 9月26日
  • Smama

Smama

これからずっと増え続けなければと先生に何も言われなければ大丈夫だと思います!
    私は太ってる方なので最初っから体重注意してくださいと言われて恥ずかしかったです😅
    妊娠中の食欲や体調など個人差があるのでそこまで気にしなくても大丈夫です!
    もし気になるようでしたら次の検診で相談してみてください😊

• 9月26日
  • まりな

まりな

そうですね。水曜日検診なので、先生に一度相談してみます。
    ありがとうございました!

• 9月26日
YOU

同じ週数の初妊婦です✨
168cmで妊娠前49kgの細身です。
先日検診で、前回の検診から1.1kg増加していて、
良い体重の増え方と言われました😌
増加可能範囲を示したグラフをもらいましたが、
それより増えると多いようでした💦
産院や医師によっても許容範囲が変わると思うので、今度相談されてみると良いと思います✨

• まりな

まりな

ありがとうございます。そうですね。水曜日検診なので先生に一度相談してみたいと思います。

• 9月26日