※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが抱っこを求めて泣きやすく、日中もほとんど抱っこしている状況。抱っこ紐で寝かしつけや家事をしているが、辛いと感じている。同じ月齢の赤ちゃんのママにハンドリガードの始まり時期や対処法について相談したい。

☆抱っこマンのハンドリガードについて☆
こんにちは*
2ヶ月の男の子の初ママです。

いわゆる魔の3週目あたりから全然お昼寝しなくなり、日中も一人で転がしておくとじきに泣き出すためほとんど抱っこ紐+縦揺れでユサユサしています🥲
寝たと思っても、座って数分経つと思い出したように起きてぐずり出します…こんな感じで起きてるときに転がっているということがほとんどありません。

この通り、終日抱っこしている状態のため、2ヶ月ごろから見られると言われている(育児書にありました)ハンドリガードも、抱っこ紐の中にいるので手を見るタイミングが無さそうで、始まる気配がありません…
同じ月齢の方で、ずーっと抱っこ必須な方、ハンドリガードいつ頃から始まりましたか?😢💦



あと、ここからは呟きですが、毎日毎日抱っこ、日中の家事も抱っこしながら、夜の寝かしつけも抱っこで、やっと寝たとしてもいつ起きてくるかビクビクしたり、、、
こんな日々はいつか終わる、今しか抱っこできないと自分に言い聞かせていますが、どっちかというとアクティブな性格のため、何もできず1日が過ぎていく日々が辛いです。

夜の寝かしつけにも2〜3時間かかることがあり、うまくいかないと暗い部屋で悲鳴のように泣かれたりすることもあるため夜が来るのが憂鬱です…
きっと過ぎてしまえば一瞬ですよね😢後悔しないように明るく前向きに過ごしたいとは思ってますが毎日涙が出ます🥲

コメント

はじめてのママリ

ハンドリガードって3ヶ月くらいからじゃないです🤔?
泣いてても必ず抱っこの必要はないですよ😅
ちょっとくらい泣かせてても問題ないです🤣
あとまだ生活リズムはつかないので、2~3時間寝かしつけにかかるのなら眠いタイミングじゃないんだと思います🤔
朝は明るく、夜は暗くして眠たくなるまで待ってあげてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💙
    そうなんですね!早い子は2ヶ月〜って感じかもですね😳♥️
    なるほど…あまりにも時間かかるのでほんとにゲンナリしてました😭💦
    眠くなるタイミングじゃないってことですね🥺🥲
    明かりについては今のうちから意識してます☺️🤝

    • 8月24日
ママリ

数日前から手を見つけたような感じがします!
まだじーっと見るほどではないです😅

夜中、なかなか寝ない時は眠たくないのかなーと思って、思い切って電気つけて遊んじゃいます💦バウンサーのせたりすると嬉しそうに足バタバタさせておしゃべりしてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!💙
    同じ月齢ですね♡
    そしてハンドリガードの前触れ早い!私も早く、手を見つける瞬間が見たいです😍

    やはり、タイミングなのですかね🥲ネントレのメゾットにも夜は真っ暗!みたいなこと書かれてること多いので焦ってしまってました🤮💦💦
    割り切って今は赤ちゃんのペースに合わせたいと思います☺️

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも写真におさめるのが楽しみです❤️

    ネントレは早々と諦めました(笑)
    赤ちゃんのタイミングでいつか寝てくれるようになるかなと思って、起きる時間とお風呂の時間だけはある程度固定にしただけです😂

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しみですね♡

    ネントレ同じく諦めモードです😅💦
    仕事復帰も視野に入れると、17時台とか早い時間に風呂入れるのとかも難しそうだなと…😣
    私も全く同じです😅いつか自分でサイクル見つけてくれるように祈ってます🥺✨

    • 8月24日
ひか

同じく、、ちょうど昨日で生後2ヶ月の抱っこマン育ててます🤣

2人目はほっとけば寝るよ〜との前評判でしたが何の…置いたら秒で起きます(笑)

1週間前くらいから頻繁にげんこつしゃぶりするようになりました。ハンドリガードはもう少し先かなぁ?
上の子はあまり手をじっと見てた記憶がないので、子供の個性もあるような気がします😌

上の子もいるので、とにかく育児が楽になりそうなグッズを片っ端から試しています。

『スワドルアップ』というおくるみをご存知ですか?うちの子はこれがすごく効いて、夜、ぐずぐずあくびとかして眠そうになってきたらこれにくるんで布団に置くと10分くらいで寝て、4〜5時間寝てくれます。(多少泣いても放置するのがコツ⁈)
今のところ買って良かったナンバーワンの神アイテムです…!お子さんとの相性もあるかもしれませんが、良かったら調べてみて下さいね。

育児は先が長いですから、頑張りつつ、少しでも楽して行きましょう😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💙
    同じ月齢、そして先輩ママさんからのコメント心強いです!🥺
    ほんとに抱っこマンだと何もできないですよね😢洗濯物干すのも一苦労です😩

    ハンドリガードも個人差ありそうですね😳!期待しすぎてるところありました🤣

    スワドルアップも最近、すがる思いで購入しました😂ありがとうございます💙
    それでもまだ、夜の寝る時間にバラつきがありますね🥲

    ひかさんは上のお子さんもいらっしゃり、大変さも2倍かと思いますが、お互い頑張りましょうね🥲

    • 8月24日
deleted user

上の子はハンドリーガード2ヶ月頃でした🙋‍♀️

うちも下の子が抱っこ下ろすと常に泣いてる状態です😭
吐き戻しも酷くて授乳後に何度も吐かれます👊
夜は添い乳なんですが、寝たり寝なかったり…

2人目ですが上の子を構ってあげれないこと、寝不足で泣き声にイライラしてしまって「あー、もう!😩なんなの!?」てよく言ってます(⌒-⌒; )
上の子の時も大変だったはずなのに「どんな感じだったけ?」てなるので、終われば一瞬なんだと思いますし、いつか終わりがきます👣
でも辛いものは辛い!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    2ヶ月くらいだったんですね♡手をじっと見る姿はめちゃくちゃ可愛いですよね🥰

    ほんとに、置いて数分でご機嫌斜めになります😇

    吐き戻しもあります😭洗濯の回数めちゃくちゃ増えました😤

    終わってみればあっという間って言いますよね…でも、おっしゃる通り今がツライんです🤣w

    仲間がいると思うと頑張れます🥲

    • 8月24日