※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
ココロ・悩み

義家族との関係や育児でストレスが溜まり、精神的に追い詰められている女性がいます。孤立感や体調の悪化も心配です。

涙が止まりません。しんどいです。
吐き出させてください、ごめんなさい。

旦那の実家近くに越してきて半年が経ち、生活にはなんとか慣れてきました。ですが、物理的にも精神的にもグイグイ距離を詰めてくる義親、なにかと干渉してくる義姉、親戚一同もみんな近くに住んでいる為なにするにも口を出されたり早く同居しろだの顔を見せにこいだの…
誰とでもある程度の距離を保っていたいわたしとしては辛いです。他にも色々あり、義家族のことは正直嫌いです。

日中は会話のできない子どもと2人きり。自我が芽生えてあれやだこれやだ、ごはんはひっくり返されお茶はわざと口から出して。だめだとわかっていてもイライラしてしまい「もう!だめだよ!」と怒ってしまいます。
会話をするのは仕事から帰ってきた夫だけ。その夫もだらしなく、スマホでゲームばかり。わたしは更にイライラ。。
知り合いや友だちはいないので、誰かに会って気分転をすることなどもできず、ただただ家にいて。たまに支援センターに行ったって世間話程度。交流と言えるほど関わっていません。ストレス発散することもできずに毎日イライラと不満が溜まっていくだけ。

引っ越してきてから妊娠前より痩せて、もうすぐ30キロ台です。身長は162センチあります。どんどん痩せて、子どもにまでイライラしてしまうほど精神もギリギリで、わたしこのままだとどうなっちゃうの?わたしがわたしじゃなくなる気がしてこわいです。

保健センターで保健師さんになにか相談しようにも、田舎なのでわたしが夫の妻だということ、どこの嫁なのかもみんな知っています。家庭の事情を晒しに行くようなものなのでそれもできません。

昨夜も娘が全然ごはんを食べてくれずまたイライラしてしまいました。それを見ていた夫は「イライラするな、子どもがかわいそう」だと。
もともと小柄な娘、食べムラが激しくて体重が減ってしまったときもあります。なるべくたくさん食べてもらえるように工夫したり、楽しい食事を心がけたり。
それでも食事を拒否し、がんばって作ったごはんもひっくり返されてしまって。「食べてくれないとまた体重減っちゃう。がんばって作ったのに。食べてほしい。でも無理に食べさせるのはよくない。でも、でも、、」の繰り返し。
わたしの思いなど考えもしない、娘のごはんを作ったこともない夫は簡単に食事をやめさせ、それを捨てます。そしてイライラするなと言われて。なんだかもう、どうしたらいいのかわかりません。

わたし、毎日子育てがんばってるよ。知らない土地で、誰と会話することもなく、何かあっても気軽に相談する相手もいなく、1人でがんばってるよ。
でもそれも勝手にそう思っているだけで、全然がんばっているうちに入らないのかもしれません。夫の言うように、イライラするわたしは最低です。
大好きだった実父は10年前に亡くなっており、実母とは昔から合わず今はほぼ絶縁状態。わたしには帰る実家もありません。
もう逃げだしたいです。消えてしまいたいです。
娘のことはとってもかわいくて大切ですが、こんなわたしに育てられるのはかわいそうではないかと思ってしまいます。

支離滅裂でめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。

コメント

かんりくママ

大丈夫ですか?友達とかはかなり遠いところですか?お子さんのことですが、私の娘も食べムラがあります。私も、ぺこさんと同様、ごはんのことで、イライラしっぱなしでした。でも、イライラしてても食べないので、食べたいときにあげるよーにしました。そしたら、気持ち的には楽になり、娘も食べてくれるようになりました。食べてくれるときがきっときますよ。

• たーたん

たーたん

ご回答ありがとうございます。
    地元や友だちとは車で5時間の距離なので、なかなか会いに行くこともできずです…
    やはりごはんの時間はイライラしてしまいますよね。わたしだけではないんだなとちょっと気持ちが軽くなりました。
    わたしも時間にこだわらず娘の様子を見て食べたそうな時に食べさせてあげようと思います。

• 9月26日
きょんちゃん

義実家との付き合い、大変ですよね。お気持ちお察しします。
私も、主人の実家の近くで住んでいます。
そしてなかなかややこしい義実家。
あまり、行きたくないと最近思うようになりました。
ある時を境に全然行かなくしました!
なんで来ないの?と聞かれても
○息子のお昼寝の時間が長くなって、連れていくとリズムが崩れる
○支援センターでお友達ができて仲がいいからそちらに行っている
等言い訳して行っていません。

子育てもそんなに気負いせず、
料理も、手抜きにしていいんですよ。
旦那さんを頼って、休みの日にひとりで出かけるのだって普通です。悪いなんて思わず預けましょう。
旦那さんは育児の大変さをよくわかっていない気がします。
身を削らせて体験させましょう。
誰とも会話すること無いのは、本当に精神的に辛いので
美容院にでも行って誰かと話するのでも少しは楽になります。
限界なら、一時保育などを利用してリフレッシュしてもいいんです。
一時保育利用時に、リフレッシュって項目があるくらい、皆さん利用したりしてストレスをどこかへやっているんですよ。
お母さん頑張ってるの伝わりますよ。
でも、時々は自分の時間を持って、ある程度リフレッシュしながら生活すると
心にも余裕が生まれるのではないでしょうか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• たーたん

たーたん

頑張っていると言っていただけて嬉しいです。救われます。
    義実家との付き合いは疲れますよね…
    わたしも以前夫に気持ちを伝えたので会う回数はかなり減りました。それはいいのですが、やはり存在は感じるのでそれだけでストレスだったり。。とにかく嫌いなんでしょうね(苦笑)

たしかに夫は育児の大変さはわかっていません。というか、娘と1日2人きりは無理だと言っています。2時間が限界です。頼りにならない夫です。。
    きょんちゃんさんの言うように一時保育の利用を検討しようと思います。娘と離れることに不安はありますが、今のわたしには自分の時間を持つことが必要だなと感じました。

• 9月26日
Kazuki*

大変ですね~
あまり一所懸命にならないで
昼間も少し手を抜いて
EテレやDVDを見せ、自分の気を休める暇も必要ですよ。
私も田舎暮らしで朝からご飯、遊び相手、お風呂、寝かしつけをやって休む暇は子供が寝てるときだけでした。
旦那の愚痴を言いたくとも
田舎なので主人の評判を下げると仕事にもかかわるし、、
少しの合間にでも、好きな趣味を見つけてやるのもストレス解消かもしれません。
私もあまり子供が動かないうちに自分の事もやってた気がします。
でも、一番は旦那にぶつけることですね、、これから長いですから、少しは協力してくれないと。これやって!って強制的に頼みましょう

• たーたん

たーたん

まさにそうです、わたしも子どもが寝ている時しか休む暇がなくて…
    田舎暮らしつらいです。子どもはのびのび育てることができるけど、嫁いできた立場からすると窮屈で息が詰まります。。

趣味を見つけてストレス解消をはかることと、まずは夫をどうにかするしかないですよね。話し合いもそうですが、強制的に色々お願いしてしまおうと思います。

• 9月26日

読んでいて、今スグにでもぺこさんの所へ行ってあげたい!と思いました。

すごくお辛い気持ちが伝わってきます。
そして、辛い中でもよく頑張っておられるなと思いました。

1歳過ぎると自我がすごく出てきますよね。でも言葉がいまいち伝わらないから、お互いにやきもきしてストレス溜まる一方です。

まず、ご飯ですが、それだけ工夫されても食べないのであれば、体重を見つつ、食べなければ食べないでいいと思います。それがずっと続くとも思えません。うちの息子も一時期食べなくなり、出したものすべてイヤイヤ、ひっくり返す、口から吐き出す、一通りやりました。2歳近くになり段々こちらの話も分かるようになると、促し方で食べてくれたりします。もちろん今でも気分で食べなかったりはありますが。
なので、一時的なものかと思います!

あとはやはりぺこさんにとって一番話せるキーパーソンはご主人かと思います。
辛い胸のうちを洗いざらい話してみてはどうですか??
うちの主人もそうでしたが、家にいないと昼間の苦労やら悩みが分からないようです。子育てに関しては意見をぶつけ合ったこともあります。そのことで私の気持ちを分かってくれたり、逆に私が「もっと力抜いていいんだ」とホッとしたり。
いくら夫婦でも話さないと伝わらないし分からないことってあるんだなって知りました。

そして義実家のことですが…
これはご主人にも言いにくいですよね。
私は義兄弟夫婦が苦手です。遊びに来いと言われても躊躇します。遊びに行っても早く帰りたくて上の空です。

多分ぺこさんのお子さん(お孫さん)が産まれたので会いたいんでしょうね。義実家に行く時は何かの機会(正月など)のみにして、あとは子どもが風邪気味とかお昼寝の時間があるとか適当な事言って断ってはどうでしょう。。

うちもそれでだんだんと義兄弟と離れました。あとは主人と子どもだけで遊びに行ってもらったり。

なかなかいいアドバイスできなくて申し訳ないです。少しでも気持ちが楽になればと思ってます。

• たーたん

たーたん

優しいお言葉に涙が出てしまいました。

娘の食事のこと、先輩ママさんの経験談を聞けてよかったですし一時的なものだと言っていただけて気持ちが軽くなりました。
    おかげさまでお昼と夜ごはんもイライラせずあげることができました!ありがとうございます。

わたしは専業主婦なので「家事と育児は自分がメインでやらなければいけない、こなさなければいけない」、と自分で自分を追い込んでいたように思います。。
    話さないと伝わらない、その通りだと思いました。育児について一度夫とよく話をしようと思います。

実は義家族のことで夫とは何度も喧嘩になっていて(^^;;
    その甲斐あってか、会う回数はだいぶ減りました。が、やはり近くに住んでいるので存在は感じるし夫が義家族にわたしのことをどんな風に言ったのかはわかりませんが夫のことなので恐らく気の利いた?言い方はしていないだろうし、わたしのことを良く思ってないはずなのでそれもストレスだったりします。。

コメントいただけて嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

• 9月26日

退会ユーザー

少しでもお役に立てたでしょうか。返信が来て私も嬉しいです!ホッとしました。

ご飯上手くいって良かったです!(T ^ T)
    私はよく「所詮子どもよね~(笑)」と言い聞かせてます。言い方悪いですが(笑)
    子どもだから誤魔化しがきいたり、お腹が空けば絶対食べます!
    それがヨーグルト一つだって私は全然いいと思います。1口でも食べたら良しとして、次に期待。
    そんな感じでゆるーくやってみてください。

専業主婦って、評価されるもの(働いていればお給料など)がないので、自己満足で評価するしかないですよね。だからこそ出来なかった時の落胆というか挫折感は大きいように感じます。

でもものは考えようで、自分が家事をやるのだから、いつどんな風にやるのも自由。
    私は、今日は掃除機だけは休み!明日やろう!と決めたらその日はやらないことにしました。それだけで気持ちがだいぶ違います。完璧じゃなくていいんですよ。一つや二つ手抜きしたくらいでご主人も気づかないはず(笑)少なくともうちは全く気づきません(笑)

そして、義家族さんからどう思われようと、ある程度最低限の付き合いが保ててればいいのではないでしょうか。お世話になる訳でもないですし(^-^)
    私も義兄弟夫婦には良く思われてないと思います。付き合い悪いとか思ってるはず。
    でも別に害はないですし、逆に割り切れて最低限の付き合いで良い距離感保ててるのでいいかなーと思ってます(笑)
    会ったときは適当に話合わせて、当たり障りない感じでやってます。

自分の家族が楽しく幸せならいいかなーなんて(^-^)
    子どもも産まれて家庭が出来上がっているのに、干渉されたくないですよね!

• 9月26日

とても大変ですね。
知らない土地での日々の家事育児本当にすごいと思います。
私も誰とでも距離を保ちたい、むしろ、1人が大好きなくらいですので、お気持ち分かります。
と言っても同じ環境ではないので全て分かってあげられないですが‥。
ご主人は自分の親族が周りにいるからぺこさんのお辛い気持ち絶対理解出来ないです。
というより、理解しようとしてもいないように感じます。
地元で子育てしてる私ですら、子育てしてる時は、ご飯食べなかったり、寝付いてくれなかったりするとイライラして怒鳴ることもありますよ。
それなのに、そんな環境でよくいろいろお子さんの為に工夫したりして毎日必死で辛すぎますよね。
ご主人にはそういった辛いぺこさんのお気持ち話されたことありますか?
ご主人の性格が分からないのでなんとも言えませんが、奥様を大事にしてるご主人なら話せば辛い気持ち分かってくれるはずです。
お仕事大変かと思いますが、子育ては2人の仕事です。
なぜぺこさんがイライラして悩んで子育てしてるのか、ご主人も共有すべきです。
仕事で普段いない分話をして聞いてあげるべきです。
私もたまに怒鳴ったりイライラしてるとムスメが可哀想だ。とよく言われます。
こっちの日々の苦労も知らないくせに!と思いますよ。
そういう人は分からないくせに、こちらの苦労も知ろうともしないくせに文句が多すぎますよ、本当。
すみません、私も普段イライラしてるもので💦
でも、義実家等の干渉は本当疲れそうですね。
せめて、そういった干渉を控えめもらうようにご主人に言ってもらうのがベストですよ。
ご実家が頼れないとなると、いざという時の逃げ場がなくて辛いでしょうし、義実家に嫌われたりしたらほんと居場所無くなりそうで怖いですよね。
でも、ご主人はぺこさんのパートナーのはずです、パートナーの辛い気持ちを理解してあげて、手を貸して支え合うのが夫婦だと思います。
それが本当に叶いそうになければ、私は逃げ出してもいいと思いますけどね。
と言ってもめちゃくちゃすることを勧めるわけではないですが、プチ家出くらいしてしまいそうです。
心から訴えかけないと何も変わらないかと思います。
いろいろ勇気がいるかと思いますが、まずはきちんとご主人に胸の内を明かして理解してもらいましょう?

• たーたん

たーたん

夫には「イライラするのはおかしい、お前は最低だ」、というような言い方で非難されました。
    そう言うわりには自分は娘と2人きりで過ごすのは2時間が限界、1日は無理と言っています。
    それって自分がもたないって意味ですよね。2時間しか居られない奴に24時間一緒のわたしの気持ちがわかるはずないと思います。
    かりなさんの言うように理解する気も感じられないです。一度話をしてみて、理解を得られないようだったら家を出ようと思います。
    実家が頼れないので、どこに行くんだ?という感じですが…(苦笑)
    そこまできたらいよいよ夫に対し冷めた感情した残らないと思うので、離婚覚悟、ですかね。。

• 9月27日

退会ユーザー

最低だって言える資格あるんですかね?
    ここのコメント見せてもそういう人は変わりませんよ。
    なんだか主人と似たようなところがあるので分かります。
    最低までは言わず育児には協力的ですが、子供と2人きりはもたなきですね、確実に。
    そんな人が理解しようともしてないのに最低だってどの口が言ってんだ?ってかんじですけどね。
    仕事に口出されたらどう思うのよ?って話。
    1日ずっと見てられるからもっと働いてこいよ。って言ったらどう思うのかな?
    どちらが最低かよく分かるはず。
    わたしなら離婚覚悟で本当に家出しますね。
    そうまでしないと奥さんがいる有り難み、お子さんがいる幸せ、わからないと思います。
    誰が1日子供みて、綺麗な家に帰ってきて、ご飯がある家に帰ってこれるのか?
    本当世の中の男たちはそうやって1度初心に帰って考えたほうが良いんですよ。
    お金稼いでるから偉いなんて考えは馬鹿馬鹿しい。
    逆に誰のお陰で美味しいご飯食べれて、かわいい子供の寝顔見られるのか?
    当たり前みたいな顔して仕事してんじゃないよって話です。
    お金引き出してビジネスホテルにでも行ってストライキ起こしますね、私なら。
    それでも話を聞いてあげよう、改心しようという気が起こらないようなら、離婚考えますね、本当。
    そんなパートナーの理解も得られず苦しみも半分こに出来ないなんて夫婦じゃないです。
    辛いだけの結婚生活なんて意味ないですよ。

• 9月27日
しょぼん(´•ω•`)

ぺこさんのお身体が心配です。
かなり痩せてきてますよね?めまいとかないですか?大丈夫ですか?

そんなに距離を詰めてくる義家族なら、いっそお子さん預けてリフレッシュとかできませんか?
2時間だけとかでもいいんです。

相談、愚痴はママリのみなさんがたくさん聞いてくださいます。
Twitter並みに愚痴、不満、つぶやくようなレベルでも回答はきますし、誰かが見てくれてるだけで楽になりませんか?

理解のない旦那さんには1度爆発してもいいんじゃないですか?
うるせー!おめーは黙ってろ!!!
そんなに言うなら育児してみろ!!!って
言ってもいいと思います。(口が悪くてすみません)
ぺこさんが倒れてからじゃ遅いですよね。

一時保育も利用しましょう!
ママのための保育園です。

とりあえず、ほんとにお身体が心配です。

• たーたん

たーたん

体の心配をしてくださりありがとうございます(;_;)
    めまいはあまりないのですが立ち眩みと体力の低下は感じています。。

義家族は喜んで預かってくれるとは思いますが、娘は義親にどうしても懐かず会うたびに毎回ギャン泣き、義親たちは夫が小さい頃に不注意で後遺症が残るくらいの大きなケガを負わせているので預けるのは不安に思うところがあって…
    預かり要員にすらならない義家族です(苦笑)

しょぼん(´•ω•`)さんの言うように、ママリのみなさんにはすごく助けられています。誰かが聞いてくれる、コメントをくれる、それがとてもありがたくて今回も吐き出させていただきました。そしてしょぼん(´•ω•`)さんをはじめ複数名の方が親身になってくださり感謝しかありません。

わたしが痩せていっている様子を見ている旦那は「ねえーやばいよちゃんと食べなよー」としか言いません。ストレスや精神的なものからきていることだとは思っていないんですよね。
    爆発する必要、ありますね。。わたしも口悪いので笑、その言葉そのまま言ってやろうと思います。一時保育も検討します!

お話聞いてくださりありがとうございました。

• 9月27日