※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
ココロ・悩み

友達と縁を切った女性が、友達の考え方に疑問を感じています。友達の行動に納得できず、連絡を絶ってしまったが、今後の関係について悩んでいます。

結婚、出産を経て友達と実質縁を切りました。(長文です)
縁を切る?というか連絡を絶った私は短気ですか?

小学校からの腐れ縁で、タイプは違えどなんだかんだ
高校までずっと一緒にいました。
その先は学校は違えど同じ保育士の道に進みました。

私が1人目妊娠中もし確実に障害を持って産まれてくるかわかる方法があったらどうする?という話をした時、
友達は「私なら絶対産む。どんな子であろうと命だし大変な子は健常児であろうと障害児であろうと変わらない」と言い切っていました。(私はそう思いませんが詳しくは書きません)

その後私は子育てで忙しくなかなか会えない日が続きましたが
突然彼女から電話がかかってきました。内容は
「やばい生理こない。相手は彼氏じゃないけど私は悪くない。検査薬の使い方教えて!」でした。
彼女はいわゆる大学デビューで高校まで地味なタイプでした。
就職してからさらに色々なことに手を出すようになりましたが
ずっと男性経験はなかったので23でできた彼氏が初めての人でした。
今までかなりその辺はガード固いというか奥手だったので
そこまでバカだと思いませんでした。

彼女の言い訳としては女子会で盛り上がってたところ
隣の卓の男性陣と意気投合し、潰れてしまったのち
いつの間にかホテルで生でやられてたらしいです。
終電で帰ろうと思ってたんだよとか
気づいたらもう遅かったんだもんとか色々言ってましたが
私からするとそんな場で酔いつぶれるのが悪いし
その気がないなら終電で帰れよって思うし72時間以内にアフターピル飲めよとしか思いませんでした。

1番おかしいと思ったのは、
「だって、私悪くなくない?妊娠してたら?そんなの即降ろすに決まってんじゃんw私一人で全部何とかするし。」
と大して悩みもせず笑いながら話していたところです。
もともと癖が強くて小・中学校では必ずハブられる対象になってた時期があったのでそういう人間だと思ってましたが
この件でさすがにドン引きというか呆れました。
障害児でも絶対産むって言ってたやつはどこへ?
こんな命を軽んじてる人が先生と呼ばれる立場なのか?と。

私は絶対産んで欲しい訳じゃないですがもっと命に対して悩んで欲しかったです。軽々しく考えすぎだし検査薬の使い方も分からないやつが無責任なことするなと。そういう意味で
「レイプされてできた子でも産む人だっているんだよ?」
と言っても「そうだけど無理でしょwww」と言われ
こいつに何言っても伝わらないし理解出来ないし無駄だなと思ってとりあえず妊娠してたかしてないかの結果だけ教えてと言ってその後はもう何も言いませんでした。
結局妊娠してなかったんですが☺️

結果を聞いた後何も返信できる内容が思い浮かばず
(皮肉しか出てこなかった)未読無視し、2年が経ちます。
それも私に言われて少し実感したわ〜…と言ってたのに
SNSで反省のドライブ!とか友達と普通に遊んでるのをupしてて何もわかってなくてそれを見てるのがとても不愉快でSNS系をミュートしてしまいました。それでか、向こうからも連絡一切なし。

彼女は1番一緒にいる時間が長かったし結婚式でも
中座で一緒に退出する相手にも選んだくらい仲が良かっただけに
色々とショックです。せっかくの結婚式の思い出がなんだかタブーな感じになるのも悲しいです。
何より4人組で仲良かったので他の2人とも気まずくなくなってしまったのが悲しいです。
既婚は私だけなのでなかなか遊べなかったり話が合わなかったりすることは多いので必然だったのかなあとも思ったり。。

出来ればみんな友達でいたかったけど自分の精神衛生上不愉快になることが多いんだったら要らない気もして。
今は全く困ってないし連絡する気もないけど
このまま一生連絡取らないなんて少し寂しい気もします。

長くなりましたがこんなことで縁を切る?のはくだらないですか?
みなさんなら自分の気持ちを抑えて友達を続けますか?

コメント

今まで友達でいた人生と今回のトラブルを天秤にかけてそれでもやっぱ一緒にいられないなら縁切ってもいいのでは?(^^)

仲良しのグループなんてもしあなたを本当に友達だと思ってれば個々に声かかりますし(^^)

• ぽろん

ぽろん

コメントありがとうございます!
    そこが難しいんですよね…
    実質2年間一切連絡をとってないし
    自分から連絡する気にはならないので縁を切ってることになるんでしょうね…😔

そこは彼女が他の2人にどう話してるかわからないので悪く言われていたらどうかわからないですね😂
    誕生日などの節目に連絡はきますが💦

• 8月22日

退会ユーザー

それはどうかわかりませんけどね。
    だって恋人でもないし、学生でもないですから、わたしは相手がそこきにするくらいな人なら関係切りますね!

そして、万が一、彼女が悪口?言っててグループの子が鵜呑みするようならそれまでの関係です。
    だってその後流れでこっちの話する機会あっても信用されないしそれならグループごと切った方がメンタル的にいいと思います!

• 8月22日
ママリ

人生において、
それぞれの環境が違えば少しずつ価値観は変わってきます。

もしかしたら何年後かに
ばったり会ってそこからまた連絡取る様になるかもしれませんし、「今」が不快なら一度離れても良いと思います😣

• ぽろん

ぽろん

実母にもそう言われます💦
    何年か経てば私もどうでも良くなっていつの間にか連絡取るようになればいいのですが、既に2年経過しているのでこのまま一生かな?とも思ってしまってます💧
    なるようにしかならないですよね。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
ママリ

文章を最後まで読んで感じたのは、投稿者さんが、元々普段からそのご友人を見下していたのかなーと。

小・中の件とか、友人に対して「バカ」という言葉を使ったりとか、、、
少なくとも相手の体や気持ちを心配する気持ちは無さそうに見えます。

相手や周りもそういった感情は読み取ると思うし、あなたから連絡を取らなければ、わざわざ縁を切るとか考えなくても、自然消滅するんじゃないでしょうか。

結婚出産で友人関係が切れるのも、よくある話ですしね💡

• ぽろん

ぽろん

見下すと言えばそうなんでしょうか?
    私は彼女がハブられるのも学校バイト職場行く先々で人間関係でトラブるのも彼女に原因があると思います😞
    彼女が全て悪いとは思いませんが。

友人に対してバカは価値観の違いかもしれません…
    私たちの年代ではよく使います。
    気を悪くされたらすみません💦
    話聞いた時、は!?ばかなの!?どうするの!?としか聞けなかったです。

私は終始笑って面白おかしく話をされ自分の保身ばっかりするのを聞いてたら腹が立って仕方なかったです💦その状況でも相手をいたわる言葉をかけられるのはすごいです…私が子どもなんですよね😢

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

価値観が違うので私も似たようなことあって、命の重みの違いで縁切ってます。
その後連絡とったこともありますが、やっぱり色んなことに対しての考え方が違って、「なんでこんな子と友達やってるんだろう。なんでこんなに私が悩む必要あるんだろう」ってだんだん思ってきたので、またサヨナラしました。

仲良かった=価値観が合う
では無いので、仲良かった過去があっても、お互い成長と共に考え方変わりますしやっぱり合わないと思ったので、精神的にしんどいなら連絡取らなくてもいいと思います。

• ぽろん

ぽろん

そうなんですよね💦
    価値観が合うこともあったのですが
    かけ離れてるとこもありよく喧嘩してました。
    みんな違うタイプだから集まると面白かったんですが結局違いすぎると長くはやっていけないんですね…🥲
    難しいですね😭
    同じような方にお話聞けて良かったです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

もともとお友達ではなかったんだと思います。恐らく双方がお互いに内心では相手に対して多少の対抗意識とか反発心とか優越感とか、そういうのを抱えつつ、他に良い交友が見つからなくてそのままズルズルと腐れ縁になっていたのではないでしょうか。女性同士の学生時代だと割とあることだと思います。
お友達の倫理観については思う所があるのは同意ですが、客観的に読んでいると、その子はとても強がりなのかな?と読めました。自分の弱い所を見せられない、間違っていたとか困った助けてって素直に反省したり助けを求められないタイプなのかなと思いました。若さもあると思いますし、プライドもあったかもしれません。
障害児を生む産まないについては、正直机上の空論として話している間はどちらが正しいとか正しくないとか決められないことに思うし、友達同士で話し合うのは不毛だと感じました。お互い、相手の考えに対して「私はそんなふうに考えない!相手は浅い!間違ってる!」って思ってしまっていそうな…
レイプされて妊娠した子供を生むべきか、障害児と分かった胎児を生むべきか、正解はないと思いますし、恐らくどんな選択をしても後悔するトピックです。おいそれと「私が正しい」と決められないことであって、それをお互いに「あなたの考え方はおかしい!私が正しい!」って牽制しあっていたのかなぁと…
そういう関係ってお互いにどんどん嫌なヤツになりやすいので、お互いのために離れて正解だったんじゃないかなと思います。恐らく連絡を取り合っても、彼女は下手に出たりしないタイプで、はなはなはなさんは彼女のそういう所を理解してあげられずイライラしてしまったり彼女の非を見つけたら下に見てしまうタイプだと思うので、もともとお互いには相性が良くなかったんじゃないかなーって思いました。

• ぽろん

ぽろん

まさに的を得てると思いました!
    コメントありがとうございます。

確かに彼女は「はなはなはなちゃんとは本来仲良くなるタイプじゃない」「私なんて」とよく言ってました。真逆なタイプでもそこが面白いと思って私は信じて疑わなかったんですがそうじゃなかったんですね。

強がりな部分もありますが、長年一緒にいて彼女はそういう感情的な部分が人とはズレてる思います。明らかに人が不快になることをしても無自覚だったり一般的に大多数の人が心を動かされるものに何も感じなかったりとか…だからそういうタイプなのかなと。そのせいで仲良しグループの中の一人を泣かせたこともありました。

障害児については話し合いはしましたが最終的にえーすごいね。私にはそんな覚悟ないなって結論になりました。そこまで2人とも反発しあっていた仲では無いんです🥲でも当事者になったら即降ろす!と言い切ったので矛盾しすぎ!とイライラしてしまいました。

確かに正論ぶつけすぎても相手はしんどいだけって親に言われたことがある気がします。そこが私の悪い所なんだと思います。それで彼女を苦しめてた所があったのかなぁと😞

やはり自覚はあっても彼女のこと理解できない所がたくさんあるので、お互いに離れた方がいいですよね😢

• 8月22日
ゆり

私もこれ以上友人関係を続けていたら精神衛生上良くないと思い勝手に縁切りした友人いますよ。 
私の場合は私の結婚式の時に許せない言動が決定打になりました。
高校時代から社会人まで約20年の付き合いでしたが色んな事が積もりに積もっての縁切りです。
やはり大人になり生活環境や人間関係が変化していけば価値観など変わってきます。
前はなんとなく流せたけど今は無理とかあると思います。
私は自分がどうしたら心穏やかに過ごせるかを考えました。
友人とこれからも友人関係を続ける事でイライラしたりモヤモヤしたりすると確信したので自分の為の縁切りです。
イライラすると分かってて付き合うのはもうしないと思いました。
私の結婚を機に引っ越して物理的に離れたのもありますが私から一切の連絡を断っただけで友人関係は無くなりました。
友人は私の事を親友とまで言ってくれてたのに新居がどんな所なのかとか何も聞いてこないし遊びに行きたいとも言いませんでした。
よくよく考えたら連絡はいつも私からだったし遊ぶのも私からだったなと気付きました。
悲しくもありスッキリもありなんとも複雑な気持ちでしたが今はもう何も感じません。
勝手に縁切りして良かったと思ってます。
自分の気持ちを抑えてまで友人を続ける意味があると思えば続ければいいしそうでないなら続けません。