※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

ファミリーサポートやベビーシッターを利用している方、違いや利用方法について聞きたいです。知らない人とのマンツーマン利用に不安があります。

ファミリーサポート、ベビーシッター利用してる方いますか?
自分が仕事を転職し、フリーランスで何時に仕事が終わるかわからない仕事をこれからする為、利用しようか迷ってます。旦那も不定休の仕事で何時に帰ってくるかわからないし、近くにすぐ頼れる人がいないので…

ファミサポやベビーシッターの違いや、どのように利用しているか聞きたいです。利用するのに、知らない人とマンツーマンでってゆうのも不安なのですが、そういう不安もありましたか?

コメント

どんぐり

ファミサポ利用してます。
やはり、知らない人の家で、周りから見えないことに不安があるので、緊急時にしか利用してません。
実際お願いしてる方は、とても優しそうな方で、頼りになる感じですし、ファミサポベテランさんのようなので、全く問題ないと思うのですが、本当最近はわけわからない人っていますから、心配ですよね😓

ゆか

シッター利用してます。
ファミサポも検討しましたが、あまり人を選べないことからシッターさんにしてます。

ファミサポは時給がかなり安いので、個人的にはあまり…
シッターさんは時給高いですが保育士とか幼稚園教諭の経験者が多く、安心できると思いました。
はじめは娘を同席しての三人でお話して様子を聞いて、一時間くらい私は他の部屋に行って二人で過ごすのを様子見してました。
面談後にお断りした人もいます。
あとwebカメラをつけて、録画しています。相手に了承してもらってます。
過ごしたあとに娘に聞いたりして大丈夫そうなら予約して、何回かお願いしてから時間を増やしたり食事やお昼寝や外遊びもお願いしたり、私は外出したりしてました。

保育園に預けてもどんな様子か見れませんが、自宅なら見れるのでその点は安心かなと思います。
いまは毎週同じ人にお願いしてます。
ただ予約が必要なので、父母どちらかが時間までに帰宅する必要はあります。
何時に帰るかわからない状態では難しいかもしれません💧
シッターさんが何時でもいいですよーと言うならありかもですが…