※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらちゃん
家族・旦那

よかったらお話聞いていただけますか?私は結婚してもうすぐ2年になりま…

よかったらお話聞いていただけますか?

私は結婚してもうすぐ2年になります。
旦那とは職場が今でも一緒です。

結婚当初、さっそくお互いの価値観があわず
喧嘩して、その時『今は子どもは欲しくない』とハッキリ言われて、すごくショックで、
それから子づくりの話をするのが怖くてできませんでした。

でも、私はすぐにでも子ども授かれたらいいなと思ってました。お互い若くはないので。

私は、旦那にはなにも言わず、
ひとりで妊活してます。
基礎体温つけて、排卵検査薬でチェックして、
排卵日付近を狙って仲良しするようにしたり
クリニックに通ったり。
旦那には、その事は一切言ってません。
言うと嫌がりそうなので。

ただ、お互い不規則な仕事で
仲良しするのは月一回。
このままじゃダメだと思い、
私は仕事を辞める事にしました。
ただ、結局は旦那が早く帰ってこないと
意味ないので、自分でもどうしょうもなく
どうしたらいいか分かりません。
『早く帰ってきて』と言っても、
今までこのスタイルで仕事してきたから
変えるのは無理と言われました。
返す言葉がみつかりません。

先日、このままじゃなにも変わらないと思い
勇気を出して『子ども欲しいと思ってる?』って聞いたら『授かれたらとは思ってる』と言われましたが、仕事のスタイルは変えないと言われました。夜遅いのは変えないと。
朝少し早く出社すれば早く帰れるのに
朝、ダラダラしてから会社にいきます。
私は家事があるので、朝は早く出て早く帰るようにしてるので、全くリズムが違います。

このスタイルが変わらないかぎり、
月一回ペースしか仲良しは無理そうで。。。

だんだんこの先どうしたらいいのか?
分からなくなってきました。
なにをどうしたらいいのか?
なにがベストなのか?

もしよかったら、客観的なご意見いただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

旦那さんはそんなに遅く帰ってくるんですか?
0時とかですか?
休みの日もあるでしょうから、もう少し回数増やせるのではないかな?と思いましたが、無理でしょうか?(´>_<`)

うちも旦那は自営ですが、休みは日曜日休みのみ。何やかんや書類作成したりで平日は22時半とかに帰ってきます!
ご飯食べてお風呂はいってから、夫婦の時間をまったり過ごして~、子作りという日もありますが、私は仕事してる時は朝6時半には家を出てたので睡眠時間は確かに削られました(´>_<`)
でも当時は子どもが欲しかったのと毎日毎日ではなかったので、排卵日付近はちょっと頑張ってました!

妊活のために金銭的に余裕があれば、仕事辞める方もいますし、その方法も私はアリだと思います(*^^*)

辞めれば多少は朝寝坊してもいいので、夜遅く帰ってくる旦那さんを待ってれば、少し一緒にいる時間も増えると思います(*^^*)

しない事には授かれないですもんね(´>_<`)

• どらちゃん

どらちゃん

さっそくありがとうございます!!私たちが普通よりだいぶ不規則な仕事でして、私は10時出社、22時帰宅。旦那は13時出社、26時帰宅というのが、毎日のリズムです。休みもなかなかとれません。仕事が遅いだけなんですが。

ベリーさんのように、夫婦でまったり過ごせる時間を作った方がいいですよね。私が仕事辞めたら夜遅くまで待つのは出来ると思います!!好きな仕事だから、辞めるのすごく悩みましたが、本気で妊活するならこれくらいしないとダメですね。
    ありがとうございます。
    お話聞いていただいて、少しすっきりしました!!

• 9月24日
こまいぬ

とりあえず、旦那さんと子どもをどうするのか、きちんと話し合われたほうがいい気がします(´・ω・`)

授かれたらとは思ってるって…旦那さん、簡単に子どもができると勘違いしてないですかね?
クリニックには通われてるということですが、タイミングばっちりでも、授かれる確率って何も問題なくても、そんな高くないですよね。不妊の原因があればさらに低くなるし。
男性って、そのあたりの知識が全然ない方もいるので、子どもをどうしたいのかということをきちんと話し合って、月1回じゃ難しいこと、旦那さんの協力が必要なこと、話されたほうがいいと思います!

今のままじゃ、どらちゃんさんがどんどんキツくなってっちゃう気がします(>人<;)
お仕事も家事もあるのに、1人で子どもの問題も抱えてストレス感じてちゃ、授かれるもんも授かれないような…

治療するかどうかはまた別なんでしょうが、
不妊治療は、2人で子どもを迎えに行くことなんですって。
私はこの考え方で少し救われましたー(*^_^*)

• どらちゃん

どらちゃん

コメントいただき、ありがとうございます!『不妊治療は2人で子どもを迎えにいくこと』。
    この言葉をきいて、涙が出てきました。今は、私ひとりで必死になっていて、それじゃ来てくれる訳ないですよね。
    月一回じゃ難しい事は伝えました。ただ、旦那はあまりピンときてなかったです。
    そして、本格的に不妊治療したいと旦那に言いだせない私も悪いですよね。昔、『子ども今は欲しくない』と言われたのが、本当にショックで、それから中々本音を言うのが怖くなってしまいました。夫婦だからなんでも言い合える関係の方が羨ましいです。私に、強い心が欲しいです。きちんと話し合いたいです。

• 9月24日
  • こまいぬ

こまいぬ

それはだいぶショックですよ…言外に、今のどらちゃんさんとは、というのが含まれてるように感じちゃったんですよね(;_;)?
    今はと言われても、女性には、リミットもあるし…
    でも、そこからまた2人で過ごしてきた時間の積み重ねはあるわけで、自信持ってください(*^_^*)

センシティブなお話なので、なんでも言い合えなくて大丈夫です!
    言葉選んで気を遣いつつも、どらちゃんさんの思いが旦那さんに伝わる話し合いができるといいですね( ´ ▽ ` )

• 9月24日
  • どらちゃん

どらちゃん

本当にありがたいお言葉、ありがとうございます!!

確かに、一年前の喧嘩から自信がなくなってました。私の気持ちが伝わるように、私なりに頑張ってみます!背中おしてくださり、ありがとうございました!!

• 9月24日
凛

仲良しのペースより、ストレスを感じていることの方が良くないと思いました!
お互いリラックスして仲良くしていれば、自然に授かれると思います!実際うちも月1ペースでしたが妊娠しましたよ(^o^)

• どらちゃん

どらちゃん

ご回答ありがとうございます!
    ストレスが妊活には良くないっていいますよね。月1で妊娠されたんですか!すごい!!子どもを授かるのは奇跡だと思ってるので、ついプレッシャーや焦りを感じてしまいます。

• 9月24日
あーちゃん

もうちょっとこの先のことや子供のこと旦那さんと話し合った方がいいと思いました。
どらちゃんさんが子供がほしいと思っていることが旦那さんには伝わっていないんじゃないかな、と感じました。
子供は一人ではつくれません。まずは二人が同じ気持ちになることが一番だと思いますよ。
二人が子供がほしい!と思えば忙しくても自然とペースも増えて、より夫婦としても仲良くなれると思います。
子供の話もっと二人でたくさんしてみるといいと思います(o^^o)

• どらちゃん

どらちゃん

コメントいただきありがとうございます!確かに旦那は口では『いつか授かれたら』と言ってますが、本気で考えてはないんでしょうね。同じ気持ちになれる日がくるのか、不安しかないです(´・_・`)本音をぶつけてみたいですが、ちょっと怖い自分もいます。もし、本当は子ども欲しくないって思ってるけど、私が欲しいって毎回言うからあわせてるだけなんじゃないか?とか、考えてしまいます。マイナス思考な私も悪いんですが。
    夫婦で思った事を言い合えないと、この先ダメになっちゃいますよね。旦那さんが妊活に協力的な方が羨ましいです(^^)

• 9月24日
Maddie

私の旦那さんも子供はいてもいなくてもいい派でした。結婚した時25歳くらいで、自分が人の命を作り出すとか想像できなかったようです。今は28歳になり、周りにお子さんができたお友達も増え、うまく言えないけど、いてもいいかも派に変わりつつあります(笑)
私もこれからタイミングを見て、この日!という時にしてもらいたいので、プレッシャーにはなりますが、女性の方がリミットがあることを理解してもらいました。実は私の父は再婚し60歳で子供が生まれたこともあり、男性はなんやかんやで能力はあるので。
お二人でじっくり話してみてはどうですか?

• どらちゃん

どらちゃん

コメント下さりありがとうございます!!旦那さんが理解して下さるのは嬉しいですね!
    いてもいいかも派でも、協力して下さるのなら心強いですね。

うちは旦那が42歳になります。
    私が30前半なので、そろそろ焦ります。私が心配性なので、先の生活の事とか気にして焦ってしまいます。。。それは、私の都合であって、旦那には関係ないことですよね。みなさんはちゃんとご夫婦で話し合って、前見て進んでる感じで本当に理想に思います(^^)

• 9月24日

その仕事のリズムだと、時間がとれるのは朝出かける前ですねー💦
うちは今は朝早いのでとても無理ですが、もう少しゆっくりの時は朝仲良しの時もありました。
お休みはそんなにないんでしょうか?月1回?工夫すればもう少し時間とれるんじゃないかなと思いました。回数が少ないだけでまだ不妊治療が必要とまでもいかなそうにも見えますし、まずは旦那さんも同じように子供を作ろうという気持ちになってもらわないとですね。
私は旦那が自分の好きなタイミングで仲良ししようとして、それが全然妊娠できるタイミングとずれてたので夫と共有できるアプリを入れさせて向こうにもタイミング意識してもらうようにしました!

• どらちゃん

どらちゃん

コメント下さりありがとうございます!朝はとてもじゃないけどそんな雰囲気になりません(笑)。精神的に朝は辛いです。まして、旦那は昼まで寝てるので。。。仕事が特殊なので中々理解してもらいにくいかもしれませんが、工夫できないので私が辞めようと思ってます。旦那さまが協力的なのが羨ましいです。みなさんの意見を聞いて分かったのは、子ども欲しいと明確な気持ちがないと難しいですね。旦那がふんわりと、いつか授かれたらじゃダメなんですね、、、。

• 9月24日
🌟にゃちゅ🌟

3年の不妊治療経験者です。
今は授かり妊娠6カ月です。
38歳で初産になります。

1人で妊活。。成功すればいいですが、旦那さんに原因があった場合は調べないとわからないですよ。
ご主人がそこまでしたくないと言うなら、全部お話ししてみたらいかがですか?

年齢もあったから私に原因があったらと先に調べたの。と。とことん夫婦で向き合ってください。でないと、子供を授かったとしてもうまくいかないですよ。

• どらちゃん

どらちゃん

コメント下さりありがとうございます!私はクリニックでみてもらい、大丈夫でした。旦那に原因があるかどうかは、確かに診てもらわないと分からないです。ただ、性格的に絶対行かないのは目に浮かびます。怖いのが、あまり妊活妊活と言うと、嫌がる性格なのは分かってるので、、、どう言う言い方がいいですかね(´・_・`)??

• 9月24日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

あの失礼ですが『どういう言い方』とか『性格的に絶対行かない』とか、ご主人のご機嫌を伺う余裕があるように感じます。

子供が欲しくて努力しても出来ない期間が2年以上なら不妊の疑いがあるかもしれないと言われ、皆さん必死の思いでご主人と向き合って検査を受けて、結果、授かる方、不妊治療に進む方様々です。
    特に不妊治療はお金も時間も様々ですが、ご主人が検査を受ければ、進む方向がわかるんですよ?なんでもなければチャンスをつくるしかありませんし。
    どちらにしろご主人とドラちゃんさん次第なんです。

妊活や検査をして欲しいのか、
    それとも子供が欲しいのか、
    どちらでご主人と向き合いたい、
    話し合いたいのですか?

ご主人に伝えたいのはどちらですか?
    言い方を変えても、考えや心を合わせなければ意味がないし、そんな状態で子供を授かったとしても、今度は旦那がなにもしてくれない、帰りが遅いとなりませんか?

なぜ話し合うのか、向き合うのか考えれば、言葉も気持ちも自然にでてきますよ。

• 9月24日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

因みに、不妊かどうかはご主人が検査しない限りわかりません。
    検査してなにかしら不妊の原因があれば医師が不妊と診断し、初めて不妊治療となります。
    2年できないから不妊ではありませんし、不妊は自分で決めるものでもありません。

• 9月24日
  • どらちゃん

どらちゃん

不妊治療長くなさって大変だった御気持ちがあるんでしょうし、私より妊活に対する知識があり年上の方なので、
    助言して下さっているのでしょうが、上から叱られているような感覚になり、すごく悲しくなりました。

私は、旦那に気を使ってます。そう言う夫婦もいること、ご理解ください。私と旦那次第。むしろ、私次第で進み方が変わるのも理解した上で、質問しました。
    うちは不妊かどうかも分からない段階です、それくらいは理解しております。
    妊活以前に、夫婦の関係性わ、かえないといけないこと、他の方からのコメントでは気付かせていただきました。ただでさえ、落ち込んでる時に、かけていただく言葉としてはすごく胸が痛くなりました。せっかくコメントいただいたのにすみません。今の私にはキツかったです。悪気がないことや、よかれと思っておっしゃって下さったのに、申し訳ありません。

• 9月24日
  • どらちゃん

どらちゃん

先ほどのコメントに対して
    反対意見などご遠慮いただけると幸いです。これ以上言われると、心が折れそうなので。ホルモンの関係で心が不安定な時期なのでご理解ください。申し訳ありません。ただ、アドバイス下さった事は本当に感謝しています。貴重お時間を使って考えてくださり、本当にありがとうございました。

• 9月24日