※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎で痛みとしこりが続き、病院で処方された薬を飲んでいるが、市販の葛根湯は母乳に影響が心配。石巻市で診てもらえる場所を探している。

乳腺炎 しこり 痛み

数ヶ月前、初めて乳腺炎になりおっぱいがガチガチになりました。
少しでも触れると激痛で真っ赤になり搾乳しようも全く母乳が出なく次の日にうつみレディースクリニックへ行きました。
その時はエコーをし痛み止めと葛根湯を処方され、先生には乳腺炎になったら助産師さんいるとこでマッサージの仕方とか教えてもらうといいよと言われました。
知識不足のだったので行けばマッサージしてこのガチガチの胸をほぐしてくれるものと思ってました💦
自力でその時はなおしましたが、ここ最近しこりが出来ては自力でしぼり自己流マッサージしてはなおりを繰り返しており(3日に1回はガチガチのしこりが出来ちゃいます)ほぼ毎日しこりの痛みとマッサージで疲れてしまいました…

しこりにくわえて乳頭も痛く大量の針で刺されてるようなチクチクした痛みがあり夜も寝れません(´・-・` )
その時処方された痛み止めを毎回飲んでいます。
葛根湯も市販のを飲んでも母乳に影響がないのか分からず飲んでいません。
(ご存知の方が居たら教えてください)

石巻市でしこり、乳頭の痛みを見てくれるところを探しているのですがどこかいい所知りませんか?
教えて頂けると助かります🙏✨✨

コメント

c.c.Lemonがスキ♡

出産した産婦人科では診てもらえないですか?
私は乳腺炎になったとき、出産した産婦人科(齋藤産婦人科)に電話したところマッサージしてもらったり薬もらったりしましたよ☺️産後一年は何かあったら来ていいからと言ってもらえました。

• ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    日赤で出産したのですが、紹介状がないと診察料とは別に5千円近くかかるので(確かですが)、お金の面を考えると他にどこかいい所がないかなと思ってました😢💦
    助産師さん個人の所もそれなりにお金かかるので、仕方の無い事なのかも知れませんが💦

• 8月10日
はじめてのママリ

分娩をしてないクリニックだと助産師さんはいなくて看護師さんだけのところもあるみたいですね><
そうなるとやっぱり個人の開業助産師さんのところに行くしかないと思います😵
費用は4000円程度だと思います。

マッサージは激痛なので中々ご自身では難しいですよね。
私も2回なり、高熱が出て助産師さんのところでお世話になりました。
やってもらうと楽になるので早めに行ったほうがいいと思います。
酷くなると切開が必要にもなりますし😓

• ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

そうなんですね😢
    やはり開業助産師さんのとこがいいですかね✨
    みーちゃん様はどちらの開業助産師さんに行かれましたか?
    もしよければ教えてください☺

• 8月10日
はじめてのママリ

分娩をしてるところだと必ず助産師さんがいるので、もしお盆休み等だった場合は開業助産師さんのところじゃなくでも、クリニックでも大丈夫だと思います☺︎

私は仙台なので、ともこ助産院に行っていました><
石巻ではなくすみません💦

• ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

ありがとうございます😊
    もう少し調べてみます✨
    いえいえ!アドバイスありがとうございます☺

• 8月10日
マナ

東松島市のほんだ母乳育児相談室で、マッサージしてもらったことあります!イトーヨーカドーの赤ちゃん相談にもいらしてる先生です。詰まって自力では治らずでしたが、すっかり良くなりました!
初診5000円かかりますが、とてもさっぱりしていて、質問にも的確に答えてもらえます。ご参考まで…

• ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

そこ気になっていました!
    ホームページが開けずどんな場所なのかなと思っていたので情報嬉しいです✨
    イトーヨーカドーでそういったことが行われてるんですね!
    知りませんでした😭
    良くなってよかったですね😌
    距離的にも行ける範囲なのでぜひ検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
ころ

わたしはひどくなり炎症をおこし、日赤で切って出しました😭
矢本に母乳教室みないなのなかったでしたっけ?

• ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

そうなんですね😭💦
    大変でしたね💦
    矢本にあるのは知りませんでした…
    調べてみますね!
    ありがとうございます😊

• 8月28日