※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
産婦人科・小児科

兵庫県内で便秘に強い小児科を探しています。娘が便秘で薬を処方されているが、便意が少なく、最近便が漏れることも。ストレスの可能性も考え、専門医に診てもらいたいと思っています。近隣の病院を教えていただけると助かります。

兵庫県の、加西市、小野市、西脇市、姫路市、加古川市、加古郡、神崎郡辺り…これら以外でも近隣都市ならどこでもいいです。

便秘に強い小児科があれば教えてください。

娘がひどい便秘で、近隣の小児科で便秘薬(以前はマグミットで、現在モビコール)を処方してもらい、かれこれ1年半は経過してます。

おかげで便は軟便ですが、便意は2.3日に1回ぐらいしかありません。
最近しょっちゅうパンツに便が少しついてます。

去年から通っているのですが、保育園では便ができないタイプで…
我慢してるのかな?とも思います。
5月ぐらいからオムツがはずれたので、余計に…

でも、ネットで見てたら、ストレスでも便を漏らすって書いてたりするので、一度しっかり専門医に診てもらいたいです。

ネットで神戸の病院は出てきたのですが、できれば近場がいいなと思いまして…
知ってるかたがおられましたら教えてください。

コメント

♡ママリ♡

便秘外来で一度調べてみられてはどうでしょう。
姫路だと御着に花房内科に便秘外来があります。
が、一般内科なのでお子さんの年齢で診てもらえるかどうか、要確認ですが…

• 🌸

🌸

便秘外来で一度調べてみます。
    できれば小児科が理想なんですが、あまり近隣になさそうですしね…。
    病院に問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

• 8月7日
m

うちの娘も1歳ぐらいから薬なしでは排便できません💦

初めて受診したところではモビコールだったのですが全く効かず、違うところでピコスルファートに変えてもらったところ、少しずつリズムがついて毎日排便するようになりました!

とはいっても飲み薬だけで改善したわけではなく、

一旦ひどい便秘になると腸が膨らんでしまってその大きさに達するまで便が溜まってしまい、そうなるまで便意を感じないそうです。腸を元通りにするには年単位での治療が必要だそうです。

とにかくモビコールでもマグミットでも子どもが嫌がるほど水分を取らせる、これはジュースでも牛乳でもなんでも飲めばいいそうです!

あと飲み薬と併用して毎日でも排便の癖づけのためにイチヂク浣腸した方がいいです!便が出て、また日が空いて、となると結局硬い便がたまるので、とにかく毎日浣腸して、便の栓を作らない事が大切です!
浣腸はクセにならないと証明されてますよ🙂実際ウチも半年ぐらい浣腸したけど、今は浣腸いらずで薬もmax6滴飲んでいたのが今は2滴で柔らかい便が毎日出てます!

• 🌸

🌸

mつした方がいいんですね…。
    娘が浣腸はやはり一時的にお腹が痛くなるので、泣いて嫌がるのでかわいそうで…なるべく自力で頑張れるように促してはいるんですが…

毎日排便できるようになった娘さんすごいです。
    うちの娘もそうなってほしいです…。

• 8月8日
  • m

m

結局出てないなら浣腸より可哀想だと思います🥲排便する癖をつけないと💦

やることやらないと病院変えても同じな気がします💦

• 8月8日