※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食べることに熱意があり、模倣行動が多い。他にもいくつかの行動が見られるが、普通なのか不安。発達障害があるか心配。発達について相談したい。

11ヶ月の娘が、離乳食の本の離乳食の写真を摘む真似をし、食べる真似をします。
フルーツや、絵ではせず離乳食本の写真だけします。
最近食いしん坊がひどく、離乳食220gにおやつにバナナ、スムージー、
大人がご飯を食べているとまだ欲しがるのでその間にクッキーや米せんべいをあげます。

まんま食べる?と聞くと、すごい勢いでハイハイしてきます。
食べ物以外の模倣はあまりせず、
バイバイは立ち上がった時にバイバイ、
いただきますやごちそうさまは気まぐれです。
どうぞ、ちょーだい、はなんとなくできますが、
ありがとうは全くできません。
〇〇さん 🙋‍♀️はーい も気まぐれです。

食べ物への熱意だけがすごく、
他に大好きなキャラクターなどはいません。
eテレもアンパンマンもみせたことはありません。
しいていうなら、ペットの犬や猫が好きです。

食べ物への執着がひどいと自閉症傾向があるとききました。
他にも、後追いは眠たい時だけ、
一人遊びが得意、支援センターなどでは、
私そっちのけでおもちゃを次から次に興味をもち
10秒ごとくらいにとっかえひっかえです。
祖父母に預けても平気で
帰ってきても嬉しそうにしない、
伝い歩きまでしか出来ないが、爪先立ちをしていることがある
どうぞの時、対象物しか見ないで、
人の顔を見ない。おもちゃで遊んでいる時は基本的に無視する、初語なし、
最近になって抱っこを嫌がる、(抱っこしてもよじ登ってきて大人しく抱っこさせてくれない、眠いときはエルゴにいれると最初数十秒嫌がりますが、次第に寝ます)
積み木は壊すだけ、指差しなし、指差した方向を見る時と見ない時がある
最近少し手差しするが、指差しできず、絵本などは指差しの形は出来ないが、絵の部分を人差し指で触る
共感のアイコンタクトが毎回ではない
名前を呼んでも無視する確率50%くらい
言語の理解が出来ているのか確信がもてる、模倣がなくどちらかといえば、
こういう状況だから、ばいばい、こういう状況だからいただきます。といった状況で模倣をしているように感じる

気になることは多々あります。
1歳前ですと、大勢の赤ちゃんに見られる光景なのでしょうか?
1歳前後だとこんな感じでいいのでしょうか?
何が普通なのかがわからず、これでいいの?大丈夫?と思うことが多いです。

一方で、食べることに関してでも模倣ができたり、スプーンに救った状態のものですが、スプーンやフォークが使える、
コップも持たせれば、コップのみする、
フィッシャープライスのゆらりんタワーをだしたりいれたりできる
パペットにあーんができるなど
普通に発達しているのかな?
これはコミニュケーションとれているのかな?
と思うこともあります。


この月齢だと大丈夫とも何か障害があるねとも言えないことは承知ですが、
1歳ですとこれが普通ですか?明らかに発達障害がありますか?

コメント

deleted user

いつかママリで食べ物に関心がないと自閉症傾向だと言われたと書いてある方がいらっしゃいました(聞いたことないしそんなことはないと思います)

きっと、
よく食べる
全く食べない
どちらの立場でも心配になるものなのだと思います🥲

お子さん、全部読ませていただきましたがとても賢い子だと思いました🙋‍♀️
食べることが大好きなんですね😊
ちなみに息子も食べることが大好きで、その頃は白ご飯だけで150とか食べてました笑


ちなみに息子はまだ発語ないですよ😊
パペットにあーんもしたこともないのですごいと思いました🥺