※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

4月に2人目も産まれ、そろそろマイホームをと思い動き出しました。土地…

4月に2人目も産まれ、そろそろマイホームをと思い動き出しました。
土地について2択で悩んでいるのですが、究極な選択すぎて全然決まりません。マイホームは一生住むものなので納得して決めたいのですが、、なかなか決めきれず😥
もしよろしければ、皆様のご意見お聞かせください。。

①土地A 分譲地 50坪 約1200万
(◎)
 ・学校が近い
 ・大型商業施設が充実している
 ・周りに同世代が多い
 ・公園が近くに何個もある
 ・高校生まで医療費助成制度がある
(△)
 ・予算が少しオーバーしてしまう(将来の金銭的不安がある)
 ・両家の実家が今より少し遠くなる(市内→隣の市へ)
 ・通勤経路が混雑しやすい(保育園送迎入れると1時間弱)
 ・分譲地であるため近所付き合いが不安

①土地B 義実家(敷地内同居)
(◎)
 ・義親が近い
 ・土地代が浮く(金銭的に少し余裕ができる)
 ・理想の家を建てられる
 ・自然が多い
 ・近所が高齢の方が多いため近所付き合いが楽
(△)
 ・田舎なのでどこに行くにも車が必要
 ・大型スーパーまで車で30分
 ・会社まで遠い(保育園送迎入れると約1時間半弱)
 ・小学校が遠い(スクールバスあり)
 ・近所に子供がいない

否定的な意見は、お控えいただけると幸いです。

コメント

ままり

義実家との関係性にもよりますが私ならAですかね。子供が育つ環境として充実してそうなので♡

• あん

あん

回答ありがとうございます!
    やはり子供のことを考えるとそうですよね!参考にさせていただきます😊

• 8月4日
さとぽよ。

わたしならAが良いです🎵
毎日のことだと通勤時間って大事かなって思います😊
安くて広くて羨ましいです✨
そして、Bだと歳を重ねたときに車ないと住めない立地は現実的ではないし、お子さま的にもメリットが感じられないかなぁって感じます。

• あん

あん

通勤時間大事ですよね。。車だと尚更😂全体的に考えるとやはりそうですよね💦
    参考にさせていただきます😊

• 8月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの場合、実家の敷地内にって話がありましたが立地的に断りました。
    土地代浮くし、いい話ですが主人が都内勤務で夜勤があり、数年ごとに異動もあるのでより都内に近いところの建売にしました。
    年々歳を重ねると毎日通う通勤時間って大事になってくるなぁと主人を見て思っています。
    住みやすいところが一番いいかなぁと感じました☺️

• 8月4日
  • あん

あん

少し無理して敷地内に建てるより、自分たちのライフスタイルに見合った土地で建てたほうがいいですよね!
    ありがとうございます😢

• 8月4日
※※※

Aです。
分譲地内で新築しました。
やはり同世代で子供の年齢が近いもので夕方は一緒に遊んだりしてます。
小学生が主となって遊んでくれるので大助かりです。

予算オーバーは、建物で調整するしかないですね。
外構、地盤基礎も案外かかるので、要注意です。

• あん

あん

そうなんですね!やはり同年代の子供とかがいるところの方が子供も良いですよね💦
    外構、地盤基礎かかってしまうのですね!気をつけます😥

• 8月4日
うさ

Aです!迷うことなく😊
長く住むことを考えると周りのお店などの環境って大事です。義両親との関係にもよりますが、どんなに良い人たちでも距離が近すぎると今まで気にならなかったことが気になったりするものですし…。両家が飛行機の距離になる〜とかなら話は別ですが、何かあったら助けを求められるレベルの距離だと思いますし☺️こんな言い方するのはなんですが、親はいつまでも生きてるわけじゃないですしね💦あくまで自分達の暮らしやすさ優先をおすすめします。

• あん

あん

周りの環境大事ですよね💦義実家との距離も土地Aにしても今と15分ほどしか変わらないのでどうにかなることはなりそうなので、、😂
    確かにそうですね💡暮らすのは自分たちなのでまず考えるのは自分たちの暮らしやすさですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月4日