※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんの睡眠について、修正月齢での見方や魔の3週目について教えてください。

修正月齢について質問です。
うちは双子で32w4dで産まれ、出産予定日あたりまでNICUにいました。そしてその後退院して里帰りしています。最近長女が夕方になると眠れずぐずったり次女もなかなか眠れず結果ずーっと起きてることがあります。そう言う時例えば魔の3週目なのかな?と思ったり、生後1ヶ月くらいまではこのくらい寝るだろうという時間を調べるのはやはり修正月齢なんでしょうか?生後だと2ヶ月で日中も起きてるかもしれないけど修正月齢だとまだ1ヶ月になるかなりないかなので全然先だしその辺はどこで見たらいいんでしょうか??発達などは修正月齢なのはわかりますが魔の3週目とかも修正月齢からみてなのか教えてください〜( ;∀;)

コメント

はじめてのママリ🔰

魔の三週目とかメンタルリープも予定日から計算みたいですよ〜!🥰

• みいさん

みいさん

やっぱり予定日基準なんですね!ありがとうございます。

• 8月5日
ママリ

修正月齢で見てます☺️

うちの場合修正38週で退院したのでそれから数えてみたり、体重だけ見ると元の月齢の成長曲線に入ってきたので今度からそっちで見ようかなと思ったり😂

ややこしいですよね😂😂

• みいさん

みいさん

基本修正月齢で、うまくはまってきた時期で元の月齢にしたり臨機応変になんですかね😅発達や身長体重は明らかにわかりやすいから修正月齢で見るけど寝る時間とかは産まれてから2ヶ月経ってるし下の月齢に変わるのかな〜とか思ったり。ほんとややこしいです😂😂

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

寝る時間(起きている時間)迷いますよね😂
    魔の3週間はほんとにどっちだ?ってなりました😂うちの場合、退院してから3週間後が大変だった気がしたので!

とりあえず全部修正月齢ですね😳

• 8月5日